最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:66
総数:1057857
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

1年生がお手伝い

 清掃時間の一年生,卒業式の会場を彩るパンジー・ビオラのプランターを,体育館へ運ぶお手伝いをしていました。
画像1 画像1

学年でミニスポフェス

 学年末,クラス対抗のミニスポーツフェスティバルです。

 1年生は玉入れ,3年生はドッジボール,4年生はサッカーの熱戦を繰り広げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食,昨日の給食

画像1 画像1
 今日と昨日の給食を紹介します。どちらもとてもおいしかったです。

 今日の給食は,肉じゃが,ひじきと春雨のごまあえ,ごはん,発酵乳,野菜ふりかけでした。肉じゃがは牛肉です。それも瀬戸市産でした。おいしくいただきました。

 昨日の給食は,ワカメのすまし汁,生揚げのみそチーズ焼き,白菜のおひたし,ごはん(瀬戸市産あいちのかおり),牛乳でした。チーズ焼きはいつもは魚が多いのですが今回は生揚げでした。いつもと違う食感が新鮮でした。
画像2 画像2

給食風景:今日と昨日

画像1 画像1
 
今日↑ と 昨日↓ の 給食の 一こまです。

画像2 画像2

6年生:卒業証書授与式予行

画像1 画像1
 気持ちのよい緊張感に包まれ,卒業証書授与式の予行を行いました。

 すてきな卒業式になりそうです。
画像2 画像2

3年生:国語の授業

画像1 画像1
 この挿絵に見覚えのあるおうちの方も多いと思います。

 「モチモチの木」を読んでいます。
画像2 画像2

5年生:授業の一こま

画像1 画像1
 「大造じいさんとがん」を読んでいます。

 英語の授業が1年のまとめを迎えています。
画像2 画像2

6年生:卒業式練習

画像1 画像1
 回を重ねるごとにかっこよくなってきます。明日は,いよいよ予行練習です。
画像2 画像2

4年生:授業の一こま

画像1 画像1
 算数の復習です。折れ線グラフと棒グラフがかさなっています。算数ばかりでなく社会科で活用する大切な力です。

 国語の授業です。点字について調べたことを新聞にまとめています。検索にはiPadを活用しています。
画像2 画像2

2年生:体育の授業

画像1 画像1
 少し肌寒くも感じます。2年生がサッカーです。ボールを追いかけて走っています。
画像2 画像2

1年生:道徳の授業

画像1 画像1
 縄跳びの級に挑戦しています。あと二かいとべるとステップアップです。

 友だちが「おまけしてあげるよ」と声をかけました・・・。

 さあ,どうしますか?
画像2 画像2

3月16日≪朝≫

画像1 画像1
 午前8時7分,登校する子と運動場で遊び始める子がかさなる時間です。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,今年度最後のカレーでした。

 ドライカレー(キーマカレー),麦ごはん,イタリアンサラダ,牛乳です。

 次にカレーが献立になるのは,例年通りなら4月,新1年生の給食が始まる日です。
画像2 画像2

今日の一年生

 1年生として過ごすのも残り六日です。

 1年間のまとめの学習や作品の整理を進めるクラス,図工で粘土作品をつくるクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:理科の授業

画像1 画像1
 理科で学んだ磁石や電機の性質をいかしたおもちゃづくりに挑戦していました。

6年生国語の授業

画像1 画像1
 将来の夢,これからのことをまとめた作文を書きました。今日はその原稿を基にスピーチです。
 
 しっかりとした考えに基づいた最上級生らしいスピーチを聞けました。
画像2 画像2

輪の会

 輪の会の方たちに、教室の扇風機やエアコンのフィルター掃除をしていただきました。
 普段なかなかできない高いところの作業なので、とても助かりました。お父さんお母さんと一緒に何人もの児童がお手伝いをしてくれました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,中華ひじきご飯,ワンタンスープ,大根サラダ,牛乳でした。大きな鉄の鍋で炊くご飯,ときおりおこげが入ります。おこげをみつけた子がうれしそうでした。
画像2 画像2

卒業式に向けて

画像1 画像1
 6年生は,卒業式の練習が進みます。

 すてきな姿を見せられますように・・・。
画像2 画像2

体育の一こま

画像1 画像1
 3年生がハードル,障害走をしていました。美しく足を抜く子もいます。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分