最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:66
総数:1057885
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

6年生:毛筆書写

画像1 画像1
 お気に入りの文字を色紙に清書です。あえてぼかしました。
画像2 画像2

1年生:国語≪どうぶつの赤ちゃん≫

画像1 画像1
 「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。

 「くらべてよもう」「もっとよもう」とさまざまな動物の赤ちゃんや成長の様子について,学習を発展させます。
画像2 画像2

2月9日≪授業開始前≫

画像1 画像1
 授業開始前,朝の会,朝学習,読書に加え,先日撮影した航空写真と集合写真のクリアファイルを配布するクラスがいくつかありました。一人一つ,今日持ち帰ります。
画像2 画像2

2月9日≪朝≫

画像1 画像1
 冬晴れの真っ青な空が広がりました。

 気持ちのよい朝,明るい陽射しの下の登校,そして外遊びです。
画像2 画像2

クラブ活動最終

画像1 画像1
 5・6年生のクラブ活動,今日が最終日となりました。

 それぞれしょお属するクラブの活動場所に分かれて活動を楽しみました。
画像2 画像2

iPad使いました。

画像1 画像1
 5時間目,三年生が1人1台のiPadを目の前に置いて,使い方に慣れる授業です。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,愛知県産牛肉のカレー(瀬戸市産です),イタリアンサラダ,麦ごはん,牛乳,りんごでした給食のカレーの食べ方はいろいろです。
画像2 画像2

はた健タイム

画像1 画像1
 第2回のはた健タイムです。

 約束はいつも通り。

 楽しくアドジャンに取組みます。
画像2 画像2

はた健タイム≪アドジャン≫

 アドジャンの一こまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日≪週明けの登校≫

画像1 画像1
 週明けの登校,一週間のが始まりです。
画像2 画像2

今日の給食≪れんこんの白みそ汁≫

画像1 画像1
 今日の給食は,れんこんの白みそ汁,キャベツとツナのあえもの,とりめし,乾燥小魚,牛乳でした。

 具だくさんのれんこんの白みそ汁,シャキシャキ感に少しのとろみがまざって新しい味の発見でした。調べてみるとみそ汁にれんこんのとすり流しを入れるというレシピもありました。

2年生:体育

画像1 画像1
 お昼前,4時間目の体育の授業,2年生が短縄跳びと竹馬に挑戦していました。
画像2 画像2

1年生の図工「いっぱいつかってなににしよう」

画像1 画像1
 今日は別のクラスが挑戦していました。

 はこやプラスチックのカップ,みんなで持ちよった材料をうまく並べてたてて組み合わせて,さて何になるでしょう?
画像2 画像2

2月5日≪授業前≫

画像1 画像1
 授業開始前,予鈴前から朝の会までの時間の様子です。
画像2 画像2

2月5日≪朝≫

画像1 画像1
 朝から陽射しがあります。

 少し春を感じながら登校と外遊びです。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,チキンビーンズ,フレンチサラダ,いよかん,黒ロールパンでした。

 黒ロールパンには黒糖のやさしい甘さがありました。
画像2 画像2

1年生:図工

画像1 画像1
 家から持ちよった箱やカップを並べたり積んだり・・・,いろいろ組み合わせて新しい形をつくっていきます。
画像2 画像2

2年生:図工

画像1 画像1
 ストローを使った動くおもちゃづくりパート2です。

 前は上下の動かしました。今度は横方向で動かしておもちゃを工夫します。
画像2 画像2

5年生:社会科の授業

画像1 画像1
 コンビニエンスストアを取上げて,情報を活用する販売や運輸のシステムについて学びます。社会がどんどん変化しています。
画像2 画像2

1年生:国語≪どうぶつの赤ちゃん≫

画像1 画像1
 ライオンとシマウマの赤ちゃんのくらべっこです。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(13:30〜)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分