最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:66
総数:1057856
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

3月5日≪朝≫

画像1 画像1
 週末を迎えました。陽射しがなく肌寒い寒いです。
 
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ポークビーンズ,チーズとしらす干しのサラダ,デコポン,牛乳でした。

 5年生の教室,おかわりできたデコポン,山もりのサラダを気持ちよくほおばる子がいました。
画像2 画像2

4年生:硬筆書写

画像1 画像1
 4年生の書き方の授業です。硬筆のまとめの練習に取組んでいました。
画像2 画像2

2年生:図工

画像1 画像1
 2年生が,水彩の絵を使って四つ切画用紙に大きく人の絵を描いていました。
画像2 画像2

6年生:授業の一こま

画像1 画像1
 iPadのドリル教材お問題を解きながら学習のまとめをしています。

 国語の授業,小学校で書く最後の作文になるかもしれません。
画像2 画像2

3年生:社会科

画像1 画像1
 3年生の社会は,地域で社会の安全を守る仕組みについて調べています。
画像2 画像2

1年生:テスト

画像1 画像1
 1年生がテストと向き合っています。1年前はこんな時間を過ごすことは想像できなかったでしょうね。ドアを開けた拍子にこちらに目が向きましたが,静かに集中して問題に取組んでいます。

3月4日≪授業前≫

画像1 画像1
 8時30分のチャイムが鳴り,学校の一日が始まります。
画像2 画像2

3月4日≪朝≫

画像1 画像1
 冬に逆戻りしたような朝です。体を動かしていないと寒いです。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,五目白みそ汁,小松菜と厚揚げのおかか炒め,のりの佃煮,ごはん,牛乳でした。

 純和風の献立,おいしくいただきました。
画像2 画像2

3年生:図工

画像1 画像1
 3年生が小人のわたしを校庭のさまざまな場所に置いて不思議な写真を撮っていました。
画像2 画像2

5年生:理科の授業

画像1 画像1
 砂・泥・塩の混じった水をろ過をします。見事に澄んだ水溶液が取り出せました(落ちる水滴に鏡になった人が写っていました)。

 このあと塩が溶けているのか熱して水を蒸発をさせて確かめます。
画像2 画像2

穏やかな天気:体育

春の日差しが降り注ぐ運動場で体育の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生への贈り物

画像1 画像1
 授業前,3年生の1クラスが6年生の教室の前の廊下で6年生と対面してならんでいました。

 これまでお世話になった6年生へ感謝を込めて手作りの小箱を渡しました。小箱の中には総合的な学習の時間にPCのソフトで作ったメッセージカードが入っています。

 コロナ禍の今年度,全校児童が集まっての卒業生を送る会は行えません。それぞれのクラス・学年が考え工夫したさまざまな形や趣向の贈り物が,卒業式までに6年生へ届けられます。コロナ禍での新しい取組です。どんな贈り物になるのか楽しみです。
画像2 画像2

3月3日≪朝≫

画像1 画像1
 空気はひんやりしていますが,穏やかな春を感じさせる陽射しがあります。

 朝,運動場で遊ぶ子らのかげがずいぶん短くなりました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日は桃の節句にちなんだ給食でした。

 鮭の入ったちらし寿司,ひなあられ,春キャベツのごまあえ,ふの入ったすまし汁,牛乳です。
画像2 画像2

5年生:英語の授業

画像1 画像1
 Who is your hero ?

 ヒーロー = あこがれの人というイメージです。

 あこがれの人を紹介する分を考えていました。

4年生:算数

画像1 画像1
 4年生は算数の授業です。学習のまとめの問題に取り組んでいます。

1年生:授業の一こま

画像1 画像1
 せいかつ科で1年を振り返っていました。入学式を終えてしばらくのお休み,プール学習のない夏・・・,特別な1年でした。

 国語の授業です。犬のエルフのお話「すっとずっとだいすきだよ」です。
画像2 画像2

6年生:奉仕活動

画像1 画像1
 3時間目,廊下から音が聞こえてきます。6年生が廊下や階段のぞうきんがけをしてくれていました。

 ちょうど終了し教室にもどる時刻と重なりました。ぞうきんは真っ黒になっていました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(13:30〜)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分