最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:66
総数:1057859
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

5月7日(金)心がほっこり

画像1 画像1
 ある教室の掲示物です。子どもたちから出てきた「ふわふわことば」が並んでいます。こんな言葉が飛び交う教室なら、心が温かくなります。

 2日間登校した後、また土日がお休みになります。新型コロナウイルス感染症も、市内で急激に広がっているようです。
 ご家庭におかれましては、お子さんをはじめご家族みなさまの健康管理にご留意いただき、お子さんが学校生活を健康で送ることができるよう、一層のご協力をお願いいたします。月曜日、元気に会えますように!

5月7日(金)愛知県の地図

 4年生の社会科では、愛知県の学習が続いています。先生が黒板にかいた見本を見ながら、がんばってノートに地図をかきました。みんなうまくかけていますね。かけた人から、先生にみてもらいます。
 「上手にかけていますね」まるをつけてもらうと、嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(金)生活科では

画像1 画像1
 2年生は、「町のおすすめのばしょ」をみんなにお知らせしていました。神社、公民館、スーパーマーケット…それぞれおすすめしたいところは違うようです。
 発表の後には、プロジェクターで大きく映した地図で、場所を確認していました。「知ってる!」「行ったことある!」など、活発に意見を言っていました。

5月7日(金)で〜んでん む〜しむし

画像1 画像1
 1年生の音楽です。「かたつむり」の曲には、「タッカ」のリズムと「タタ」のリズムがあります。フレーズの最後には、1拍のお休みがあります。そのお休みのときに、手を叩きます。みんな、上手に手を叩くことができていました。

5月7日(金)何ができるかな?

 3年生が、集中して作品作りをしていました。下描きを見ながら作っている子、作っているうちに、どんどんイメージが広がってくる子、いろいろです。同じ材料から、こんなにも違う作品ができるなんて、子どもたちは素晴らしい力を秘めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(木)コロナ禍の音楽

 曲のイメージについて、意見を出し合っていました。写真は、実際に曲に合わせて身体表現をしているところです。それぞれ、自分がイメージした動きをしていました。感じ方は人それぞれで、見ている方も楽しくなりました。
画像1 画像1

5月6日(木)すっかり小学生!

画像1 画像1
 1年生も、すっかり小学生らしくなってきました。
 上の写真は、連絡帳の書き方を学んでいるところです。プロジェクターで映した実物と黒板に書いた文字で理解します。自分と同じものが映るので、わかりやすくて便利です。
 下の写真は、道徳。挨拶の学習です。友達とは「おはよう」ですが、大人の人には何と言えばよいでしょうか。みんな、ちゃんとわかっていました。さすが、小学生です!

5月6日(木)連休明けでも…

 久しぶりの学校です。学年が上がるに連れて、どんどん難しくなる漢字。パソコンやスマートフォンの利用で、自分の手で書くことが少なくなってきましたが、やはり書いて覚えることは大切ですね。
 ドリルやプリント、クイズなど、工夫して覚えます。みんな、休み明けとは思えないくらい真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)清掃の様子

画像1 画像1
 1階と外掃除の様子です。階段の手すりは、たくさんの人が触れるところなので、先生が消毒液に浸した布や紙で拭いています。
 外掃除は、草取りのほかに、花がら取りをしていました。咲き終わったパンジーの花を摘んでおくと、次から次へと新しい花がきれいに咲きます。手入れが大切ですね。
画像2 画像2

4月30日(金)1年生の給食

 ずいぶん慣れてきました。上手に準備して、静かに食べることができます。
 下の写真は、減らしたり増やしたりしている様子です。「必ずマスクをつけてね」という先生の言葉をちゃんと聞いていて、しっかり守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金)交通安全について

 ご家庭で、お子さんと交通安全についてお話しいただき、ありがとうございました。今朝の登校時、交通指導員の方から「今日は前より上手に並んでいますね」というお言葉をいただきました。何度も何度も、折に触れて話題にしていただくことが大切だと思います。
 今日の5時間目は通学班会です。付き添い下校をしますが、よい機会ですので、今日もご家庭で話題にしていただけるとありがたいです。

4月28日(水)眼科検診

画像1 画像1
 午後は、眼科検診でした。校医の有竹先生が、全校児童をしっかりみてくださいました。検診の時は、静かにすることが大切です。高学年になると、上手に待つことができます。さすが、6年生です。

4月28日(水)タブレット

(上)2年3組では、タブレットの使い方を学習していました。
(下)5年生は1学級40人です。タブレットを保管庫に片付けるのに、かなり時間がかかります。でも、きちんと片付けておくことで、大切に使う気持ちも生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(水)塗り絵のようですが…

 4年3組の社会です。塗り絵をしているように見えますが、愛知県のことを学習しているところです。色分けをして、手を動かしながら覚えていきます。実物投影機で先生が見本を見せてくれるので、わかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(水)漢字の組み立て

 4年2組では、国語の授業で、漢字の組み立てについて学習していました。
 下の部分に「心」を書く漢字には、何があるでしょうか。今までに習った漢字を思い出し、発表していました。3年生までに、たくさんの漢字を学習していたのですね。
画像1 画像1

令和3年5月学費等口座振替金額について

5月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は5月14日(金)です。
振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

4月分給食費・5月分学年費・4・5月分PTA会費を振替させていただきます。
1件につき55円の手数料がかかります。ご承知おきください。

4月27日(火)あっ!ここにもいるよ!

画像1 画像1
 4年1組が、外で何かやっていました。理科の観察のようです。このグループは、キャベツをムシャムシャ食べている青虫を観察していました。卵も見つけました。
 ほかのグループは、ダンゴムシを観察していました。春から初夏にかけて、生き物がどんどん活発に動きます。

4月27日(火)交通安全

「道路に飛び出してくる子がいて、とても危険だったんですよ!」

学校付近の道路を車で通る方から、連絡が入りました。

早速、朝の時間に放送で話をしました。
・道路への飛び出しは非常に危険であること
・決められた通学路を通って登下校すること

各学級でも、学年に応じた話をしました。

 本校の周辺道路は、非常に多くの車が行き交います。登校指導をしているときも、毎朝ヒヤッとすることがあります。下の写真のように、道路の端をきちんと並んで歩いてほしいと思います。

 ご家庭でも、交通安全について、お子さんと話し合っていただけるとありがたいです。登下校の際は、ぜひ、子どもたちに声掛けをお願いします。地域のみなさま、いつも見守りをありがとうございます。
 今後も、子どもたちが安全に登下校できるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月26日(月)クラブ活動

 第1回目のクラブ活動です。好きなことをしているときは、どの子も生き生きしています。自分が得意なことは、どんどん伸ばしてほしいと思います。得意なことを頑張ると、苦手なことも、いつの間にかできるようになっていることがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)国語辞典

 3年3組では、国語辞典でいろいろな言葉を調べていました。何度も引くうちに、早く引けるようになります。今では、インターネットですぐに調べることができますが、辞書を引いて調べたことは、しっかり覚えているものです。手を動かして覚えることは、大切なことかもしれません。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 委員会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分