最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:66
総数:1057910
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

おいもは かたい!

 2年生が、花壇で育てたサツマイモを使って、ふかしいもを作りました。安定させて置くことができるように、予め先生が半分に切っておきました。とってもかたくて、切るのに一苦労。これも、体験しないとわからないことです。
 エプロン、三角巾、マスク、そして手洗いと消毒。しっかり準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

山口八幡社 その2

 「あった、あった!」「なになに?」
 そんな声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山口八幡社 その1

 昨日に続き、今日は1年2組と3組が山口八幡社にお邪魔しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お面を作ったよ!

 山口八幡社で探してきた葉っぱや木の実を使って、お面を作りました。草むらから出てきたら、びっくりしちゃいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋を探しに行きました

 1年1組と4組が、山口八幡社へ秋を探しに行きました。
 桜の花が震えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが大好きなラーメンです。おいしそうに食べていました。

図書委員による読み聞かせ その2

 読み聞かせには、脳の活性、心の発達、ことばの発達など、いろいろな効果があるそうです。「人の声」だからこそ意味があり、聞いている側だけでなく、読んでいる側にもよい影響があるということです。
 ご家庭でも、読み聞かせを楽しんでいただけると、親子の絆が一層深まると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ その1

 現在、「どんぐり読書月間」真っ最中です。
 今日は、低学年ともみじ組で、図書委員による読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

 第2回学校評議員会を行いました。
 授業を参観していただいた後、意見交換をしました。子どもたちが安心して遊べる場所が少ないので、下校後の遊び場が増えるとよい等のご意見がありました。
 お忙しい中、ご参加いただいた学校評議員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやり

 6年2組の書写です。「思いやり」…素敵な言葉です。一筆ずつ、集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレゼン作成

 学校評議員の皆様にも見ていただいた、6年3組の「プレゼンテーション資料作成」の授業です。完成した子から、発表の練習をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会 その2

 それぞれ工夫を凝らしていました。筒状のものは消毒ケースです。コロナ禍ならでは、ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会

 5年生が一生懸命作っていた作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動には最適

 文化の日は、統計上晴天が多いそうですが、今日もまたさわやかな秋晴れになりました。
 こんな日は、運動をするのに最適です。青空の下、もみじ組も6年3組も、のびのびと運動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収【PTA広報部より】

 今年度初めての資源回収ですが晴天に恵まれて、地域の皆様からも多くの資源をご提供頂き、たくさんの資源が集まりました。また、校長先生を始め回収に参加された皆様、お疲れ様でした。
 次回の資源回収は、来年2月予定とのことです。
画像1 画像1

明日はお休みです

画像1 画像1
 まったりとした写真を1枚掲載します。
 
 季節の変わり目で、体調を崩している子もちらほら出てきました。 

 明日は文化の日。週の半ばでもありますので、しっかり体を休めて、また木曜日に元気に会いましょう。
 

2年生 水族館 その4

 一番うれしいのは、お弁当の時間かもしれません。愛情たっぷりのお弁当をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水族館 その3

 やっぱりこれです!イルカショーです!
 近くで見ると、迫力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水族館 その2

 しっかりメモをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 水族館 その1

 海の生き物をしっかり見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分