最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:134
総数:1057552
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ダメ。絶対。

 6年生が、真剣な表情で見ていたのは、薬物乱用防止についての動画。保健の授業です。
 軽い気持ちで誘いに乗って、あとからたいへんなことになってはいけません。小学生のうちから、しっかり知識を身に付けておくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもの先生じゃないけど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のALTは、いつもとは違う先生。でも、大丈夫。英語の授業にはもう慣れています。担任の先生とのデモンストレーションを見て、質問に答えます。
 "How much is the 〜?" "It's 〜 yen."

出前授業 その4

 いよいよ仕上げです。しっかり磨き上げます。
 すてきなマイスプーンができました。
 
 トヨタ自動車の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

出前授業 その3

 次に、スプーンの形になるように、叩きます。
 1枚目の写真は、「匠」の方の見本です。5年生も、職人のように叩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業 その2

 いよいよ、マイスプーンを作ります。
 まず、事前に考えた模様を付けます。講師のみなさんが、アドバイスをしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業 その1

 5年生の出前授業です。トヨタ自動車で自動車を作っている皆さんが、講師として来てくださいました。「匠」の方は、なんとロンドンで行われた技能オリンピックで金メダルをとられたそうです。
 技を見せていただき、感動していた5年生。まずは、道具を見たり、触らせてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸時代の身分

 6年2組の社会。江戸時代の人々が、身分に応じてどのような暮らしをしていたかを調べています。現代社会とはずいぶん違う様子に気付き、ノートに書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うまくとべるかな

 1年1組の体育。フラフープを使って、いろいろな運動をしています。
「次は、くるっと回してとんでみますよ」と先生。上手にとべたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

のびのび描きました

 1年3組の図工です。色とりどり、素敵な絵がたくさん出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗いアンケート

 期間を決めて、オンライン上でアンケートをとります。子どもたちも、このやり方にずいぶん慣れてきました。アンケート結果は、今後の保健委員会の活動にも生かされる予定です。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
(上)6年1組の算数。「比例を使って」という学習の中で、どのように考えると答えを導き出せるかを各自で考えていました。
(下)2年生は、書写で年賀状の書き方を学んでいました。自分の住所を縦書きで書くことに苦戦していました。
画像2 画像2

秋空の下で

 5年生が、ラケットベースの練習をしています。
 相手が打ちやすいコースに投げたり、タイミングを合わせて打ったりすることは、なかなか難しいですね。ラケットの持ち方や向きに気を付けると、うまく打てるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室 その2

 教えていただいている様子です。
 講師の先生方、充実した時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室

画像1 画像1
 商工会議所を通じて講師の方をお招きし、3年生の各学級でそろばん教室が行われました。

 自分のそろばんやおうちの方のそろばんを持ってきていて、嬉しそうに見せてくれました。
 
 親指と人差し指で玉を動かすルールですが、ついつい親指だけで動かしてしまう子もいました。日頃、指先を使うようにすると、いろいろとよい影響がありそうですね。

AR災害疑似体験【PTA広報部より】

 PTA企画によるAR災害疑似体験が行われました。

 ARのゴーグルを持った児童たちが家庭科室に充満した火事の煙を疑似体験しました。立った状態でゴーグルを装着すると煙が濃く、しゃがむと煙が薄くなる状態を実際に体で感じて、体勢を低くして逃げる必要性を学ぶことができました。「火事って想像よりずっと怖いと思った。映像が現実に近すぎてまるで本当に煙の臭いがしている様に思えた。」(5年生)
 防災訓練の新しい形を取り入れており、児童たちにはとても新鮮で、貴重な体験ができたと喜んでいた一方、リアルな映像に火災の恐怖を肌で感じたと改めて防災意識が高まったようでした。

 水害バーチャル体験は、図工室で、iPadを持って 歩きながら行われました。図工室を映しながら、その映像に1mの泥水が流れ込む様子が映しだされ、がれきなども流れ込み、バーチャルの中での体験でした。
 実際は、立っていられないことや、物に当たると命を落とす危険があること、教えてもらいながら、模擬体験に驚いたり、興味を持って参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしから うまれたよ

 お話を読んだり聞いたりして、イメージを膨らませながら描きます。クレヨンで描いた後、背景などを絵の具で塗っていました。絵の具の使い方も、上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ

 指遣いと息遣い、両方同時は忙しいですね。
画像1 画像1

もみじ組

 それぞれの手先から、真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1

防災訓練

 講師の先生をお招きして、AR災害疑似体験アプリを使った防災訓練を行いました。
 1・2年生は、各教室で映像を見ながら学習しました。「こんなふうに…」と先生から説明してもらい、浸水状況体験の映像を見ています。
 3年生以上の様子については、後日、掲載します。
 なお、本日の防災訓練は、PTAの資源回収等で得られた資金を使って行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
 ウェブ会議システムを使った集会を行い、4つの委員会が発表しました。映像あり、クイズあり、低学年の子たちにもわかりやすい内容でした。〇×クイズでは、頭の上で〇や×を作っていました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分