最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:67
総数:1053830
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

児童集会 その7

 3年生と5年生のペアです。
 それぞれの教室で、それぞれの楽しい時間を過ごすことができたと思います。企画・準備をしてくれたみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 その6

 3年生と5年生のペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その5

 2年生と4年生のペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その4

 2年生と4年生のペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その3

 1年生と6年生のペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その2

 1年生教室の様子です。1年生と6年生がペアになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その1

 全校が集っての児童集会を行うことは難しいので、2学年のペア交流を行いました。
 あらかじめ録画しておいた児童会メンバーによるクイズに挑戦したり、アドジャンを行ったりしました。短い時間でしたが、にこにこ笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間に寄せて(5年生)

 今日で、人権週間が終わります。最終日に、5年生に話をしました。
 はじめに、人権週間の説明。次に、6年生と同じように、「みんなたいせつ」という絵本を見ながら、世界人権宣言を紹介しました。
 5年生には、「ふたり☆おなじ星のうえで」という写真と絵で作られた絵本を読みました。インドに住むラマデビと日本に住む春佳の生活が描かれています。
 おうちの方と、今日印象に残ったことについて、お話ししてくださいね、と伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会

 5時間目に、通学班会を行いました。
 担当の先生からお話を聞いた後で、通学班ごとに集まって2学期を振り返りました。

 学校では交通安全や登下校について指導しておりますが、ご家庭でも自分の命を守るために大切なことをお伝えいただき、お子さんと話し合う機会をもっていただけるとありがたいと思います。
 通学班での登下校中は、子どもたちだけでの時間が長くなります。お時間のある方は、子どもたちを見守っていただけますと、より安全に通学できます。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて

 いいお天気になりました。5年1組が大縄跳びに挑戦しています。グループ対抗なので、気合が入ります。みんなが協力しないと、続けることができません。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合

 5年2組の算数です。「割合」は、つまずきやすい単元。導入で、しっかり理解しておきたいところです。
 はじめは自信がなくて、なかなか手が挙がりませんでしたが、だんだん手が挙がるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間に寄せて(3年生)

 3年生には、「ともだち」(詩:谷川俊太郎 絵:和田誠)を読みました。何でも話せて、けんかもするけど、すぐに仲直りできる、そんな「ともだち」。自分も、「ともだち」も、大切にできる3年生であってほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手が黒くなるほど

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の書写。どうしても手に墨がついてしまいますが、時間までは頑張って書きます。筆でカタカナを書くのは、とっても難しいのですが、上手に筆を運んでいました。

人権週間に寄せて(1年4組)

 1年生には、「わたしと なかよし」を読んでいます。登場人物は、ぶたの女の子。
 子どもたちにぶたのイメージを尋ねると、「ピンク」「はなが大きい」「からだはまるい」などと答えました。
 お話に出てくるぶたさん、朝起きたら鏡の中の自分に向かって「今日もかわいいね!」って言うんです。転んじゃったら、「だいじょうぶ」って自分に言うんです。失敗したって、もう一度やり直せばいいんです。
 ぶたさんのように毎日を過ごせたら、楽しくなっちゃうでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(1年3組)

 紙芝居「たろうが るすばんしていると」を読んでいただきました。とっても怖い目に遭うのですが…、実は夢だった、というお話。夢でよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(1年4組)

 今日のお話は、かこさとし作「どろぼうがっこう」です。どろぼうがっこうの宿題は、なんと「どろぼう」!ちょっぴり怖いけど、かなりおまぬけなお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(1年2組)

 「すてきな三人組」を読んでいただきました。この絵本の初版は、なんと1969年だそうです!長い間、子どもたちに読まれ続けているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間に寄せて(1年1組)

画像1 画像1
 今日は、1年1組で「わたしとなかよし」を読みました。
「えっ?どういうこと?」「おなか?」など、思わず声が出ていた子どもたち。ぶたさんを通して、自分と仲良しになることを覚えてくれるといいなと思います。
画像2 画像2

4年生校外学習(3組)

 3組の様子です。子どもたちの一番の楽しみのお弁当。朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習(2組)

 2組の様子です。生憎の天気で、傘をさしての見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分