最新更新日:2024/03/29
本日:count up43
昨日:64
総数:1053876
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

冬野菜のとりめし

画像1 画像1
 今日の給食には、応募料理の「冬野菜のとりめし」が出ました。蓮根と葱が入っています。銀紙巻きは、「鱈(たら)」です。季節を感じる献立でした。
 2学期の給食も、残すところあと3回になりました。

静かな中で

 5年2組の書写。誰もいないかと思うくらい、静かな中で書いていました。筆先に、全神経を集中させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての版画

 1年生は、石膏版画に挑戦しています。瀬戸ならではの材料を使っています。
 いよいよ釘でほり始めるときは、みんなドキドキです。そーっとほると線が出ませんし、強くほり過ぎると割れてしまいます。緊張しながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな ところ

 2年生の生活科。自分のすてきなところ、友達のすてきなところを見つけました。友達が書いてくれたカードをもらって、とっても嬉しそうです。どの子にも、すてきなところがいっぱいあります。すてきなところを伸ばして、ぐんぐん大きくなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に書けるよ

 1年生の書写です。「よい姿勢で書きましょう」と先生。見てもらって、褒めてもらって、にっこりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども時代のジャンプ

 寒い時期の体育は、縄跳び!
 「栄養と骨への刺激は、骨量を増やすことにつながる。骨への刺激として、ジャンプ運動が有効」という新聞記事を見ました。小学生のうちに、縄跳びをたくさんすることは、将来の健康につながるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知用水 出前授業 その3

画像1 画像1
 時間が足りなくなるほど、質問がたくさんありました。下の写真は、放課になっても講師の周りに集まって、質問しているところです。たくさん質問できるということは、しっかり学習している証拠です。講師の方も、喜んでいらっしゃいました。
 ご来校いただいた3名の講師の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

愛知用水 出前授業 その2

 じっと聞き入っている子、ノートにたくさんメモをとっている子、どの子も真剣でした。水を大切にすること、愛知用水ができた経緯など、様々なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知用水 出前授業 その1

 今日は、愛知用水についての出前授業がありました。4年生の各学級で、1時間ずつスライドや動画を使ってお話ししていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(2年1組)

 1組は、「せかいのはて」という紙芝居を読んでいただきました。思いもよらない展開に、思わず声が出たり、にっこりしたり…。楽しい時間を過ごすことができました。

 読み聞かせボランティアの皆様、寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ(2年2組)

 2組は「やまなし」を読んでいただきました。6年生の国語の教科書に載っている宮沢賢治が書いたお話です。
 言葉だけでの読み聞かせは、それぞれが、聞いた言葉から想像を膨らませることができます。今の世の中は、映像や音が溢れ返っています。言葉だけの読み聞かせを、2年生の子どもたちは、どんなふうに受け取ったのでしょうか。
画像1 画像1

読み聞かせ(2年3組)

 今日は、紙芝居。「さるとかに」を読んでいただきました。何度読んでも、話の展開が面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組です

 インドネシア式のじゃんけんは、「スイー」と言います。象(親指)と人(人差し指)とアリ(小指)を使います。

 3組は、修学旅行で訪れた京都のお寺などを紹介しました。

 短い時間でしたが、子どもたちは興味津々でした。たくさんのことを学ぶことができたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組です

 最近では、日本でもおなじみの「ナシゴレン」。本場では、とても辛いのだそうです。インドネシア料理は、何にでも唐辛子を入れるそうです。

 1組は、日本文化であるカルタを一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組です

 市のグローバル推進事業「異文化交流」で、大学生のアニサさんが来校し、インドネシアのことをいろいろと紹介してもらいました。インドネシア語も教えてもらいましたが、さて、「サマサマ」は何だったでしょうか。

 お礼に、2組は折り紙を一緒に折りました。かわいいサンタクロースが、たくさんお土産になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その7

 3年生と5年生のペアです。
 それぞれの教室で、それぞれの楽しい時間を過ごすことができたと思います。企画・準備をしてくれたみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 その6

 3年生と5年生のペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その5

 2年生と4年生のペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その4

 2年生と4年生のペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その3

 1年生と6年生のペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分