最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:120
総数:1057826
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

秋の味覚

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の献立には、季節を感じる食材がたくさん使われています。今日はデザートに「柿」が!
 掲示板の柿クイズの答え、分かりましたか?

完成です!

 2年1組の図工。セロハン紙を切って、苦労して作っていました。今日は、発表会のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより

 本日、ほけんだよりを配付しました。10月号の保健目標は「目にやさしい生活を送ろう」です。

 学級ごとに、タブレットの画面を見る時の姿勢について、体験しながら学習しました。ほけんだよりに載っているマンガ資料は、「ギガっこデジたん!」で検索していただくと、カラーで見ることができます。ぜひ、親子でご覧になってください。

 視力は、一度悪くなると、取り戻すのが容易ではありません。小学生のうちに、良い習慣を身に付け、今より悪くならないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の本棚

画像1 画像1
 どこのクラスの本棚でしょう?いつもきれいに整頓されています。誰もが使いやすく、気分良く前を通ることができます。

授業の様子

(上)4年1組国語。「クラスみんなで決めるには」
(中)4年2組算数。「(  )を使った式」
(下)もみじ組。個別の課題と消防暑や警察についての学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学 その3

 2年生が帰ってきました。曇り空でしたが、とても蒸し暑く、子どもたちは疲れた表情です。
 「給食は、ハンバーガーだよ!」と声をかけると、急に元気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館見学 その2

画像1 画像1
(上)メモをとって、事後の学習に生かします。
(下)カウンターで機械を通していない本を持ったまま外に出ると…?ブザーが鳴って、赤いランプが点灯します。
画像2 画像2

図書館見学 その1

 2年生が、図書館見学に出かけました。本当に久しぶりの校外学習です。

 普段は入れないところを見学させてもらえます。クラスごとに職員の方がついてくださり、説明もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

静かなとき

 6年3組の書写。バランスをとることが難しい文字ばかりです。集中して書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
(上)3年1組の国語。ずいぶん読みが深まってきたようです。
(下)3年3組の社会。銀座通り商店街のようです。
画像2 画像2

やめなさいよ

画像1 画像1
 1年1組では、道徳の授業が行われていました。お話を通して、いろいろなことを学んでいきます。実際の生活の中で、思い出してくれるといいですね。

運動会『6年生』【PTA広報部より】

『玉入れ』
 スタートの合図とともに皆元気に走り出し一生懸命玉入れをしていました。競技が終わるまで皆、全力でやりきっている様子で頑張っていました。
『徒競走』
 6年生は小学校生活での最後の運動会。時間短縮、大声で応援できない中でも子供達は楽しみとても良い表情でした。みんな、頑張って最後まで走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会『5年生』【PTA広報部より】

『徒競走』
 ピストルの音でスタート! フライングする子が何人かいて、張り切っている様子が伺えました。望む順位につけなかったのか、泣いている子がいて、慰めている友達との姿が微笑ましかったです。
『大玉転がし』
 障害とミッションをクリアしながら転がすルールで、思う方向に転がらないボールに悪戦苦闘しながら頑張りました。追い越し追い越されが何度もあり、ドキドキハラハラした様子でした。応援に力が入ってついつい大きな声援を送ってしまう子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会『4年生』【PTA広報部より】

『しっぽ取りゲーム』
 鬼にしっぽを取られないように全力でダッシュして、どの子も楽しそうに逃げていました。体のバランスを保ちながらカーブを走る姿が迫力満点でした。
『徒競走』
 大きなピストルの音とともに、ゴールを目指して、大きく腕を振って走り抜く、一人ひとりの姿にとても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会『3年生』【PTA広報部より】

『ダンスDynamite』
 リズミカルな音楽に合わせて、とても上手にダンスをしていて、最後のポーズもかっこよくきまっていました。短期間の練習にもかかわらず、すばらしい演技でした。
『徒競走』
 転んでも頑張る姿や、友達を応援する姿が印象的でした。
『フラフープリレー』
 二人で協力しながら、駆け抜けるリレーは、迫力があり、見ている方も、熱が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会『2年生』【PTA広報部より】

『徒競走』
 スタート前の真剣な眼差しが印象的でした。みんな最後まで全力で走り切ることができました。
『ダンス』
 宿命の音楽と歌詞に合わせた振り付けは、カラー軍手の色合いがとても綺麗で一生懸命練習した様子が伺えました。最初は父兄に向けて6列で、その後、全員で大きな円に体系移動。皆んな堂々とした演技でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会『1年生』【PTA広報部より】

『徒競走』
 スタートラインに立つと、少しドキドキしている子、笑顔の子など様々でした。どの子も「よーい」の掛け声に合わせてしっかりポーズを決めて、一生懸命に走る姿が印象的でした。
『チェッコリダンス玉入れ』
 1年生らしく、とってもかわいいダンスでした。応援を制限されている中でも、小声で「頑張れー!」と仲間を応援する姿も印象的でした。最後は各クラスそれぞれ考えたチェッチェッコリーもカッコ良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慎重に…

 6年3組の家庭科。ナップザック作りをしています。待ち針をさし、仮縫いをしていました。
 作業の途中で授業終了のチャイムが鳴りました。待ち針で指を刺してけがをしないように、工夫して布を畳んで片付けていました。
画像1 画像1

にくじゅうはち

 2年生の算数は、いよいよ九九に入りました。
 まずは、教科書の絵を使って「いくつずつ」というまとまりを学習します。
 生活の中で、「飴を2つずつ」「チョコを5つずつ」などと意識して声掛けをしてもらうだけで、すてきな復習になります。
画像1 画像1

運動会の思い出

 1年生が、運動会の思い出を絵に描いていました。楽しんでいる様子が、伝わってきます。
 下の写真は、下描き段階のクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分