最新更新日:2024/05/08
本日:count up62
昨日:114
総数:1058647
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

6月16日(水)こんなに難しいことを…

画像1 画像1
 5年1組の外国語です。
"What do you want to study?"
以前は中学校で学習していた文ですね。

6月15日(火)廊下の手洗い場です

 ふだん、子どもたちが使う手洗い場です。慣れないので、何度も手をセンサーにかざしている子もいました。明日も工事をしていただきます。まだ自動になっていないところは、これから自動になりますので安心してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)自動になりました!

 手洗い場の蛇口が、自動水栓になりました。こちらは、トイレの手洗い場です。感染リスク低減のために、学校中の蛇口が自動水栓になります。
画像1 画像1

6月15日(火)読み聞かせ Part2

 1年生の様子です。お話を聞くのは、みんな大好きですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火)読み聞かせ Part1

 担任の先生が読み聞かせをする日です。今日は、1年生の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火)今日もやってます

 朝の習慣です。ずいぶん大きくなりました。つるが伸びてきました。
「先生、またアサガオが咲いています!」と教えてくれました。去年の種がこぼれていたのかもしれません。
 ヒマワリも、元気のよい花を咲かせています。夏が、少しずつ近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月)今も昔もかわりません

 やっぱり手で触って、においを嗅いで…。どんな感じがしたのかを記録していくことも大切ですね。
画像1 画像1

6月14日(月)いよいよデビュー

画像1 画像1
 1年生も、タブレットを上手に使っていました。さすが、現代っ子ですね。

6月14日(月)内科検診

画像1 画像1
 廊下を通るときは、お静かに!校医さんにしっかり診ていただきました。

6月14日(月)貯めています!

 2年1組の算数。正解するとポイントがもらえます。たくさん貯めている子もいました。
画像1 画像1

6月14日(月)難しそう…

画像1 画像1
 6年1組の算数は、小数と分数が混じった割り算。ややこしい計算です。

6月11日(金)植物と日光のかかわり

 6年2組の理科です。「植物がよく成長するために、日光が必要なのはどうしてだろうか」を考えています。自分の考えをタブレットでまとめて、あとからみんなで共有します。タブレットを使うと、簡単に他の子の意見を知ることができて便利ですね。
 さすが6年生、ローマ字入力もお手のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(金)ふしぎなたまご

 2年1組の図工です。すてきなものが、たまごから生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間

 7日(月)から18日(金)までは、あじさい読書週間です。4年生には、歴史マンガが人気のようです。6年生の中には、長編に挑戦している子もいるようです。
 
 「本は心の栄養」とも言われます。今は、インターネットを通じて、世界中のものを見ることができますが、自分の目で読んで、心で感じる読書は、また違った体験となります。小学生のうちに、たくさんの本に巡り合えるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(金)もう夏?

 毎朝、恒例となっている1年生の水やり。観察に磨きがかかり、花壇の片隅に咲いているアサガオを見つける子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(木)いっちょこ

 2年3組で、おもしろいことをしていました。自分で印をつけたところだけ、立って読んでいます。よ〜く聞いていないと、うっかり言いそびれてしまいそうです。みんな、さっと立って上手に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(木)こんなふうに作っています!

 給食室のようすです。大きな鍋(釜?)と木べら(スパテラというそうです)ですね。給食室にはエアコンがないので、スポットクーラーで暑さをしのぎながら、みんなの給食を作ってくださっています。
 野菜のゆで加減や煮込み加減が本当に絶妙で、歯ごたえのある給食を提供していただいています。おいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(木)ALT

画像1 画像1
 4年1組の外国語活動は、ALTと一緒に行っていました。
"I help my mother on Sundays." 
 どんな意味でしょうか。みんなで考えました。

6月9日(水)おいしそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組では、「ごちそうパーティー」開催中!お寿司やケーキ、アイスクリームなど、どれもおいしそうです。イカのお寿司をリクエストしたら、本物そっくりに作ってくれた子もいました。

6月9日(水)電流のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組では、理科の授業で車を組み立てていました。電池とモーターで動く車です。お互いに教え合っている姿を見ると、うれしくなります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分