1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

修学旅行その3『法隆寺2』

 班ごとに写真をとってもらいます
画像1 画像1

修学旅行その2『法隆寺』

 法隆寺に着きました。五重塔を見て、感動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その1『出発式』

 自分たちで進行して、出発式を行いました。
画像1 画像1

修学旅行に伴うお願い

画像1 画像1
 10月27日(水)・28日(木)の2日間、6年生が修学旅行に出かけます。観光バスを利用し、学校を発着とします。
 観光バス3台が学校敷地内に入るため、出発と到着の時間帯は、自動車による送迎がスムーズにいかない可能性があります。
 特に、28日(木)の到着時刻と放課後学級のお迎え時刻が重なることが予想されますので、できる限り以下の時間帯を避けて送迎をしていただくか、徒歩での送迎にご協力をお願いいたします。
 ご存じのように、本校へ出入りするための自動車用道路は非常に幅が狭く、行き違うことが難しい状況です。国道を行き交う皆様にもご迷惑となりますので、どうかご理解とご協力をよろしくお願いします。

 なお、6年生のお迎えの方は、バスが到着する前までに学校に入っていただく必要があります。メール配信で走行状況をお知らせしますので、早めに学校まで来ていただくようお願いします。

10月27日(水) 7:45 バス出発

10月28日(木)17:00 バス到着予定(道路の混雑状況により、前後します)

令和3年11月学費等口座振替金額について

11月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は11月10日(水)です。
振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

福祉実践教室(点字)その3

 子どもたちから、いろいろな質問をしました。当事者の方に、お答えいただきました。みんな真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室(点字)その2

 点字器を使って、体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(点字)その1

 講師の先生をお迎えして、3年生が点字について学習しました。まずは、教室までご案内します。教室では、はじめに点字についてお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中しています

 あまりにも静かだったので、教室が留守だと思ったら、全員集中して色付けをしているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんという なまえかな?

 1年1組のみんなが、タブレットで調べ学習をしていました。自分が見つけた植物が、なんという名前か確認しています。
 「あ!これかも!」「○○ちゃん、これじゃない?」と楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、今週の水曜日と木曜日に修学旅行に出かけます。今日は、体育館で事前学習を行いました。
 しおりは、タブレットに保存してあります。ちゃんと入っているか、みんなで確認しました。タブレットを使う場面、Wi-Fiを切っておくことなども確認しました。
 
 今日は雨でしたが、天気予報によると、どうやら当日は晴れそうです!

就学時健診が終わりました

 来年度、1年生として入学する予定のお子さんを迎え、午後から就学時健康診断を行いました。

 ご存じのように、本校への自動車での入り口はたいへん狭く、大きな車だとすれ違うことすらできない道幅です。本日は、児童の一斉下校と、就学時健診にお越しの車やお迎えの車が学校に上がられる時間が重なってしまい、国道を通られる車の方にたいへんご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。

 次年度は、ご迷惑をおかけしないよう改善してまいりますが、本校への入り口車道が狭いことをご理解していただき、ご協力いただきますようお願いします。

人気です

画像1 画像1
 今日の給食の献立に、「ピリ辛大豆」がありました。大豆、枝豆、人参、豚肉が入っています。初めて給食に登場したときには、「たくさん残すのではないか?」と心配していましたが、この献立は子どもたちに大人気でした。豆だけでは、なかなかはしが進みませんが、組み合わせと味付け次第で大人気メニューになるようです。ご家庭でも、参考にされてはいかがでしょうか。献立表には、どのような材料が使われているかも記されるようになりました。ぜひ、給食の献立を参考にしてみてください。

くぎうち トントン

 3年1組の図工です。手を打たないように、うまく釘を打たなくてはいけません。いろいろなものが出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その8『退所式』

 所長さんから、「あと半年もすれば最上級生。今日の経験を生かしてください。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その7『掃除』

 最後に、掃除をします。きれいにしてから帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動その6『キャンプファイヤー 終わり』

 今日の日はさようなら を歌って、楽しかったキャンプファイヤーも終わりです。
画像1 画像1

野外活動その5『キャンプファイヤー スタンツ』

 何のマネをしているでしょう?3択です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その4『トリム遊び』

 みんな元気はつらつ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動その3『自由時間2』

鐘をならしています
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分