最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:90
総数:1059235
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

こんなことも(9月14日)

 1年1組の音楽です。鍵盤ハーモニカを吹くことができないので、ICT端末を使って指遣いの練習をしています。まずは、指の動きをしっかり確認ですね。
画像1 画像1

虫取り?(9月14日)

 1年3組のみんなが、虫を探しています。
「カナブンだよ!」と見せてくれました。

 おやおや?教室の虫かごの中には、とげとげの…?
これは、虫ではありませんでした。
画像1 画像1

月の形の見え方(9月13日)

 6年1組の理科では、月の形の見え方を、実際に位置関係を確認しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けがをしたとき(9月13日)

 2年3組で、保健室の先生が授業を行いました。けがをしたときに、気を付けることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はた健タイム(9月13日)

 今日のはた健タイムは、Zoomで行いました。「意識」と「無意識」のお話です。どのクラスも、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 緊急事態宣言延長に伴う対応について

 瀬戸市教育委員会より、緊急事態宣言延長に伴う対応について連絡がありました。配布文書に掲載しましたので、ご覧ください。

どの子も真剣!(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)1年1組です。先生に「まる」をもらうと、みんなにっこり!
(中)2年1組のみんなは、黙々と問題を解いています。
(下)3年1組の外国語活動は、"I like apples!" 好きなものを英語で言います。

朝の会(9月10日)

画像1 画像1
(上)朝の会を子どもたちの司会で進めています。4年1組と6年1組です。
(下)健康観察は先生が行います。6年3組です。2年3組は朝読書です。
画像2 画像2

三画の漢字(9月9日)

 少し前に漢字を習い始めたと思ったら、もう三画の漢字です。どんどん新しい漢字を勉強します。1年4組のみんな、たくさんの「まる」をもらって、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の先生と(9月9日)

 4年2組は、保健室の先生との授業です。クイズの答えは、分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

工夫して(9月9日)

 3年1組の体育館での体育です。みんなで集まっての運動ができないので、一人一人の活動を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよくしよう(9月8日)

 もみじ組のみんなは、道徳の授業でがんこちゃんを見ていました。ちっちゃいがんぺーちゃんに優しくできるようになったがんこちゃん。小さな子にも優しくできると素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分の進度で(9月8日)

 2年3組の算数です。黒板に何をすればよいか書いてあるので、自分のペースで学習を進めることができます。ノートに書いている子、タブレットで繰り返し練習をしている子、いろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語です(4年1組)

 4年1組では、ムーブノートという機能を使って、国語の授業を進めていました。姉と弟、どちらを選ぼうか迷っている子、さっと書き始める(入力し始める)子、いろいろです。他の子が何を書いたか、自分の画面で確認できるから便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぴょ〜ん!(9月7日)

 2年2組の生活科です。牛乳パックと輪ゴムで、いわゆるぴょんぴょんがえるを作っていました。
 輪ゴムが違うからでしょうか、「ぴょ〜ん!」と跳ねるタイミングがずれて、びっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Summer Vacations in the World (September 7)

 6年3組では、ALTと夏休みについて英語で話していました。
"One,two!"とALTが声をかけると、みんなで"I went fishing!"と言います。本当は元気よく声を出したい英語の授業ですが、今は少し小さめの声で練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かがりぬい(9月7日)

 5年1組の家庭科。かがりぬいに挑戦していました。難関は、やはり「玉止め」のようです。
 手つき、出来栄え、いかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいアプリ(9月7日)

 本日、新しいアプリがインストールされているはずです。使用できるようになるのは、もう少し先になりますが…。
画像1 画像1

後期児童会役員選挙公示(9月7日)

 各教室で、選挙公示が行われました。みんな、真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「はし」で…(9月6日)

 スプーンとフォークとはし、どれで食べるとよいか迷ってしまう子がいるようです。今日の献立は、「はしを使って食べよう」とお知らせがしてありました。適切な食具を自分で選べるとよいですね。
 瀬戸市産なす、季節の果物の巨峰、どれもおいしくいただきました!

 給食の様子は、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分