最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

お正月の料理

 今日の給食は、お正月にちなんだ献立です。給食委員が、お昼の放送で説明しました。

 今日はお正月料理の中から、雑煮、筑前煮、黒豆が給食に出ます。白玉雑煮は、愛知県でよく食べられている、しょうゆ仕立てで、もち菜という青菜が入った雑煮がもとになっています。筑前煮は、いろいろな具を一緒に煮ることから、みんな仲良く繫栄するようにとの願いが込められています。また、おせち料理の黒豆には、元気に過ごせるようにという意味があります。今年も仲良く元気に過ごせるように願いながら、いただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

 新学期が始まったので、昨日から身体測定を行っています。計測の後、養護教諭が保健指導(今回は、心について)を行います。

 6年生は、「おちこんだ時は…」というテーマ。気持ちには、ネガティブ感情とポジティブ感情があることを知り、ネガティブ感情を解消していく方法を教えてもらいました。そのうちの1つとして、腹式呼吸を一緒に練習しました。中学校進学に向けて心配になることもあると思いますが、教えてもらった方法を活用して、自分の感情をコントロールできるとよいと思います。
画像1 画像1

読み聞かせ(4年生)

 4年生3学級に、読み聞かせをしていただきました。

1組:びんぼう神と福の神
2組:二十四の瞳
3組:じごくけんぶつ

 人の声を耳で聞くことは、心を育てる大切な活動です。心のこもった温かい読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会あいさつ運動

 児童会によるあいさつ運動が始まりました。生憎の雨模様でしたが、元気のよい挨拶が交わされていました。
 コロナ対策で、近くで大きな声を出す代わりに、会釈をしたり、手を振ったりする姿が見られます。会釈は、大人になってからも使えるよい習慣です。身に付けておくと、素敵な大人になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今朝も、少年センターの方があいさつをしてくださいました。寒い中、ありがとうございました。「あけましておめでとうございます」と言っている子や、あいさつのときに頭をペコリと下げる子もいました。

 いよいよ3学期が始まり、1年間のまとめをしていきます。地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちが元気に登下校できるように、今学期もお力添えいただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式(4〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生には、以下のように話しました。

 3学期は、とても短い学期です。特に、6年生にとって3学期は本当に短くて、卒業式まであっという間です。1日、1時間、1分を大切にして過ごしてほしいと思います。
 「修了式」の「修」という漢字は、「修める」と読み、「学問などを身に付ける」という意味があります。「修了」とは、「学問を身に付け終えた」という意味です。修了証書をいただくときには、今の学年の学習を身に付け終えたと言えるように、今日からしっかりと学習してください。(中略)自分が得意なことや、やっていると自分や周りの人の気分が良くなることを探して、続けてみてください。
 みなさんの頑張りを見たいと思います。

 始業式の後、生徒指導主任が学校生活の中で気を付けてほしいことを話しました。学校は公共の場です。お互いに思いやりをもって、気持ちよく過ごせるとよいと思います。

3学期始業式(1〜3年生・もみじ組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式には、以下のようなお話をしました。

 3学期が始まりました。「始業式」は、「これからお勉強を始めますよ、しっかりがんばりましょうね」という式です。ですから、今日は「3学期の勉強をがんばるぞ!」という気持ちになってください。もしかしたら、「学校が始まって、いやだなぁ」と思っている人がいるかもしれませんね。そういう人は、今の気持ちを先生やおうちの人にお話ししてください。きっとスッキリして、「3学期、がんばるぞ!」という気持ちになると思いますよ。

 校歌静聴では、身体でリズムを取りながら、心の中で歌っている様子が見られました。どの子も、自分のよいところが伸びるように、目標を決めて努力してほしいと思います。ご家庭でも、お子さんのよいところを見つけて、励ましていただきますようお願いします。

令和4年1月学費等口座振替金額について

1月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は1月11日(火)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。
学年末に向け、1月分の給食費は12月と1月の2か月分を集めます。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、登校してくる子どもたちにあいさつをしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。
 
 子どもたちは、地域で育ち、地域で学んでいます。家族だけでなく、いつも会う大人の振る舞いを見て、きっと真似するのだと思います。あいさつをしてくださった皆様のような、素敵な大人になってくれることでしょう。

 学校が休みになる2週間、家庭や地域で過ごす時間がぐんと長くなります。学校としては、子どもたちが健康で安全に過ごしてくれることを祈っています。長い休みは、いろいろな経験をするのには好都合です。ぜひ、お手伝いをたくさんさせてください。バーチャルな世界が得意な現代っ子の子どもたち。しかし、リアルな体験活動ほど心や体に染みつくものはありません。お子さんと一緒に、掃除や洗濯、炊事などを行っていただき、体験の引き出しを増やしていただけるとありがたいです。

 冬休み中、緊急なことがない限り、ホームページの更新はお休みします。
 皆様、よいお年をお迎えください。

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 幡東ブルースカイの表彰を行いました。準優勝、おめでとうございます。

終業式(4〜6年生)

 4〜6年生の様子です。校長講話は、1〜3年生と同じように儀式的行事の意義と命の大切さについてです。高学年ですから、少し難しい話もしました。命については、自分を大切にすることは自分に正直になること、困っていることや悩んでいることなどがあれば、必ず誰かに相談してほしいことを伝えました。ご家庭で、お子さんの小さな変化に気付かれましたら、よく話を聞いていただき、しっかり受け止めてあげてください。よろしくお願いします。

 終業式の後、生徒指導主任から、乗ってほしくない3つの車についての話がありました。さすが高学年、どんな車の話なのかを予想しながら聞いていました。冬休みの間、安全に、そして健康に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式(1〜3年生)

 2学期の終業式です。全校児童を半分に分けて、体育館で行いました。校長講話の内容は2つ。1つ目は儀式的行事の意義について、2つ目は命の大切さについてでした。校歌は心の中で歌いました。

 1〜3年生の様子です。1・2年生は、入学式以外の儀式的行事を体育館で行うのは初めてであり、3年生にとっても久しぶりのことです。儀式的行事の意義や、その場にふさわしい参加の仕方などを理解し、行動で示すことができる小学生であってほしいと思います。
 終業式の後、生徒指導担当からは、乗ってほしくない3つの車について話がありました。お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬至

 1年3組では、栄養教諭が給食がどのように作られているかについて授業をしました。子どもたちの頭くらい大きなひしゃくや、背と同じくらい長いスパテラを実際に見せてもらっていました。

 今日は冬至です。給食には、かぼちゃとゆずが入っていました。健康で過ごせますように…。
画像1 画像1

もうすぐ冬休み

 1年生にとって、初めての冬休み。冬休みのくらしについて、先生からお話を聞いたり、宿題について説明を受けたりしていました。
 
 全学年タブレットを持ち帰る予定です。学年ごとに課題がありますので、おうちの方のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、日東工業の社員の方に来ていただきました。手順書を見ながら器用にどんどん作っていく子もいれば、乾電池を初めて触る子もいたようで、お互いに教え合いながら取り組んでいました。

 昨日の様子が、今日の新聞に載っていました。
 また、グリーンシティケーブルテレビでは、以下の予定で放送されるそうです。
  12月23日(木)18:50〜 (そらまめ通信)

出前授業(3年2組)

 正しく組み立てることができていれば、電気が通る金属にくっつけると電球が灯ります。組み立てが終わると、いろいろなものにくっつけて、試していました。おうちに帰ったら、きっといろいろなものにくっつけて試すと思います。おうちの方も、一緒に楽しんでください。明日は、3組が体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(3年1組)

 長久手市にある日東工業の社員の方が、理科の出前授業に来てくださいました。3学期に学習する内容の導入です。事前に学校まで打ち合わせに来ていただいたり、電話やメールでやり取りをしたりして、準備万端で臨みました。
 
 白衣を着た「先生」に、子どもたちはいつもとは違う空気を感じているようで、意欲満々でした。資料は、「幡東」バージョンになっており、こちらも子どもたちの実態に合わせて調整していただきました。

 テレビ局や新聞社がたくさん取材に来ました。今日の夕方のニュースでも、流れるようです。(東海テレビは17:30ごろからとのこと)他の局でも映るかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(3年生)

 火曜日です。今日も、3名の方に読み聞かせをしていただきました。口を閉じて、静かにお話に耳を傾ける時間は、本当に素敵な時間です。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく刷れたかな

 3年3組の図工。釘の先だけでなく、頭の部分を使ってほっている子もいました。粉が出るので、刷毛で粉を取ります。先生にインクをのせてもらい、馬れんでこすります。うまく刷れているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い切って

 6年1組のみんなが、鉄棒に挑戦しています。先生は、上手にくるんと回りました。思い切って足を振ることができる子と、ちょっとこわごわ頑張っている子がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分