最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

給食タイムトラベル

 とってもおいしい瀬戸の学校給食。昔からたどってみると、こんな歴史がありました。昔は、こんな給食だったのですね。
 今日は、「ひきずり」と「いもういろ」が出ました。一般的には牛肉で作るすき焼きですが、名古屋では鶏肉で作り、「ひきずり」と言いますね。「いもういろ」も瀬戸独特の言い方です。商店街の和菓子屋さんで「いもういろ」という名前で売られているのを見たことがあります。きょうの「いもういろ」は、米粉使用。もちもちして、おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育で発散しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもよい天気です。
 5年生の体育。5年生は1学級の人数が多いので、特に工夫して授業を行う必要があります。2組は半分に分かれて、サッカーと縄跳びを練習しました。2種目を交替して上手にできるのは、さすがですね。1組は、広がって縄跳びの練習です。縄跳びカードがあるので、目標を決めて取り組むことができます。

間違えやすいカタカナ

 1年生の国語では、間違えやすいカタカナを学習していました。「シ」と「ツ」は、間違えやすいカタカナのナンバーワンですね。正しく読んだり書いたりできるように、おうちでも復習してくださいね。
画像1 画像1

令和4年2月学費等口座振替金額について

2月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は2月10日(木)です。今年度最後の引き落としになります。
振替できるよう指定口座への入金をお願いします。

春のような日差し

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝晩は冷えますが、日中は春のような日差しが届きます。校舎前の梅の枝には、たくさんのつぼみがついています。ちゃんと白と赤に色づいていて、何色の花が咲くかを予告しているようです。花壇には、水仙の花が咲き始めました。「寒いのに、花が咲いてるよ」と1年生。春になったら花が咲く、ということをしっかり学んだということですね。
 寒い中でも、草木は着々と春に向けての準備を進めています。感染症対策で息が詰まりそうになりますが、木々のつぼみや水仙の花を見ていると、私たち人間も、今できることを堅実にやっていくことが大切なのではないか、と思えてきます。

 まだまだ感染拡大が続きそうな日々です。学校では、児童下校後に教職員が消毒を行っています。マスクの正しい着用(鼻から顎まで)、手洗いや消毒、換気、黙食などへのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 感染が拡大しており、いつ、だれが感染してもおかしくありません。どうか、皆様、自分事として捉えていただき、お互いを思いやりながら乗り越えていきましょう。

蹴ったり 止めたり

 3年1組の体育。サッカーボールを足でピタッと止めるのは、なかなか難しいものですが、子どもたちは器用にやっていました。相手のところをめがけてまっすぐ蹴り、それをピタッと止めて、また蹴り返す。華麗な足さばきをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーチに向けて

画像1 画像1
 6年3組の外国語の授業です。
(上)ALTがこっそり教えてくれました。来週、スピーチがあるので、それに向けて練習中だそうです。かなり内容の濃い英文をいくつも書いています。
(下)チャンツで動詞の現在形と過去形を言いながら覚えます。子どもたちはもちろん、現在形とか過去形とか、難しい言葉は使いませんが、自然に発音しています。
画像2 画像2

相手にパスして

 4年生の体育は、サッカーです。相手にきちんとパスをして、シュートまでもっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムを確認!

 2年2組の音楽。鍵盤楽器で弾く前に、手拍子でリズムを確認しています。
 さあ、今度はうまく弾けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

 来年度入学予定のお子さんのいる保護者の方向けに、入学説明会を行いました。短時間で説明をしましたので、ご不明な点があれば、お問い合わせください。
 本日、参加できなかった方は、事前に電話連絡をしていただき、提出書類を持ってご来校ください。会議をしていることがあるため、16:00〜16:15ごろを避けていただけるとありがたいです。(幡山東小学校電話番号 0561−82−4404)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)入学説明会について

 1月24日(月)の入学説明会は、時間を短縮しますが、予定通り実施いたします。
 マスク着用の上、自宅にて検温等をしていただき、体調のよい方はご案内した時刻にご来校ください。
 なお、体調の悪い方の出席はご遠慮いただき、その旨を学校までご連絡くださるようお願いします。
 運動場を駐車場として開放しますが、校内では徐行をお願いします。

瀬戸の伝統工芸品

 4年生の社会です。赤津焼と瀬戸染付焼。先生が少し叩いて、音を聞かせてくれています。「あ!こっちの方が高い音だよ」と子どもたち。どっちが赤津焼で、どっちが瀬戸染付焼かを考えますが、実物があるとよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こおっているね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールがこんなに凍るのは、この冬初めてのことです。子どもたちは、嬉しくて仕方ない様子でした。
 来年度は、このプールで泳げることを祈ります。

冷たい朝でした

 1年生が入れていたカップの水が、今朝はカンカンに凍っていました。
 プールの水も、よく凍っています。早速、1年生が生活科の勉強に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットで資料を見ながら、現在の都道府県名と比べていました。気づいたことがあると、どんどん意見が出ます。

重要 1月24日(月)入学説明会について

 1月24日(月)の入学説明会は、時間を短縮しますが、予定通り実施いたします。マスク着用の上、自宅にて検温等をしていただき、体調のよい方はご案内した時刻にご来校ください。
 なお、体調の悪い方の出席はご遠慮いただき、その旨を学校までご連絡くださるようお願いします。

いろいろできます

 1年生の図工では、タブレットで自分の作品にコメントをつけていました。文字入力してから、色を変えたり、大きさを変えたり、いろんな工夫をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算の意味

画像1 画像1
 2年2組の算数。九九はよく覚えていますが、かけ算の意味となると、なかなか難しいものがあります。「かけられる数」と「かける数」、どっちがどっちだったのか、混乱してしまいますね。先生にしっかり教えてもらっていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)2年3組の音楽。1人の子がした動作を真似しています。いろいろなリズム打ちも登場していました。
(中)2年2組の体育。寒い時は、縄跳びですね。
(下)6年2組の社会。今日の人物は、陸奥宗光です。

さっぱりしました

 シルバー人材センターから派遣された皆さんが、樹木の剪定をしてくださいました。校舎前の木々から校庭の藤棚、校舎裏まで、寒い中での作業でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分