最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:120
総数:1057851
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

感嘆符 イノシシにご注意ください!

画像1 画像1
 今週になって、学校の周りで、イノシシに土を掘り返された跡が見つかりました。土の中のミミズが目的なのでしょうか。子どもたちが上がってくる南側の階段の脇にも、掘り返した跡がありました。どうやら、校区内のあちらこちらで出没しているようです。

 本来は昼間に活動するようですが、人間が住んでいる地域では、夕方から活動を始めることが多いようです。
 
 10月1日(金)から、緊急事態宣言が解除になります。習い事などで外出するお子さんには、十分気を付けるようにお話しください。

真剣な表情

画像1 画像1
 2年2組のみんなが、真剣な顔で黙々と何かを作っていました。そーっとのぞくと…。運動会の招待状です。
 どっちのカードを使おうかなぁ、と迷っている子。作り方を見ながら、自分で考えて進めている子。組み立て方や貼り付け方を先生に聞きに行く子。
 大好きな家族に渡すとなると、みんな真剣モードなのです。
画像2 画像2

ひらひら ゆれて

 1年3組です。
「むずかしいよ〜」「みじかくしよう!」などと言いながら、楽しそうに取り組んでいました。好きな色、好きな長さ、どんなふうに作ってもいいと言われています。どんな作品が出来上がるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3つのスイッチを入れる朝ごはん

 教育実習生による食育の授業です。4年3組のみんなは、自分の朝ご飯を振り返り、理想の朝ごはんについて考えました。バランスのよい食事をとり、健康な毎日を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館に行くよ

 2年生は、運動会が終わったら、図書館見学に行く予定です。
 2年1組では、事前学習をしていました。今まで、なかなか校外学習に行けなかったので、とても楽しみです。しっかり勉強してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

風に揺られて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の廊下に、またまたステキな飾りがかかりました。廊下の窓から、風が入ってくると、ふわふわっと揺れます。秋ですね。

 台風が少し東にそれているようです。雨や風が強くならないよう、祈るばかりです。

 朝晩、涼しくなってきて、日中との温度差がかなりあります。衣服での調節、早寝早起き朝ごはんを心がけ、心も体も整えて、運動会当日を迎えてほしいと思います。ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

実験?

 1年1組では、何やら実験が行われています。
 
 実は、算数の授業で、「かさ」について学習しているのです。どうやったら、違う入れ物に入っている「かさ」を比べることができるのか、いろいろな意見が出ました。

 先生の実験にみんな注目!

 そして、「あたった!」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2年生

 2年生も、本番さながらの練習でした。手袋をつけると、動きがさらに強調されます。かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生

 チェッコリダンスが、進化していました。各クラスで踊りを考えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんの気持ち

 4年1組の国語。名作「ごんぎつね」の学習です。
 ごんが、兵十にどんなきつねだと思われたかったのか、想像して発表していました。自分の普段の生活を振り返ると、重なるところがあるかもしれません。
画像1 画像1

台風から身を守る

 5年2組の理科。「わたしたちのくらしと災害」という単元です。今日は、台風という災害から生命(いのち)を守るためにできることを考えました。
 ちょうど台風16号が接近しており、タイムリーな学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会あいさつ運動

 今日も、よい天気になりました。
 工夫したあいさつ運動で、さわやかな1日が始まります。

 ペコリとお辞儀をすると、登校してきた子も自然とお辞儀をしていました。教育実習生も、参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年10月学費等口座振替金額について

10月分学費等口座振替金額について配布文書に掲載しました。
振替日は10月11日(月)です。振替できるよう指定口座への入金をお願いします。
振替できなかった場合は、保護者の方が現金を学校までお持ちいただきますようお願いします。

登校についてのお願い

画像1 画像1
 今朝、子どもたちが、いつもよりとても早く学校に着きました。

 通学班の集合場所は、時計がないところも多いと思います。集合時刻より早くならないように、お子さんを家から送り出していただけると助かります。時計がないため、子どもたちは焦って登校するかもしれませんが、慌てなくても十分間に合っています。お時間に余裕のある方は、集合場所あたりで見守っていただけると、子どもたちも安心できると思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

心を落ち着けて

 3年3組の書写です。運動会の練習とは正反対で、静かな時間が流れます。
画像1 画像1

運動会の練習 3年生

 フラフープを2人で持ち、リレーします。コーンをまわるときが、難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 5年生

 5年生の大玉送りです。ジグザグ、縄跳び、玉入れ、スピードの4つをクリアしながら、どんどん繋いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 6年生

 6年生の玉入れは、スピード感があります。笛の合図で、選手交代!素早い動きは、さすがです。
 徒競走は、保護者の方が密にならないように見学していただけるよう、工夫して行います。間隔をあけてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 昨日から、児童会役員と総務委員があいさつ運動を行っています。自分たちで工夫を凝らし、大きな声を出さなくても、心が通い合えるようなあいさつ運動を展開しています。
 帽子をとる、頭を下げる、手を振る、うちわで示す…。いろいろな方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習

 2年生の通し練習です。今日が最後の通し練習になるかもしれない、と先生が言っています。もう大丈夫そうです!隊形移動も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分