最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:60
総数:1057921
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

明日から三連休

 新型コロナウイルスは、なかなか収束しません。今までと違って、子どもたちにも広がっていると報道されており、とても心配です。

 季節が少しずつ春に近づいており、体調が変化しやすい時でもあります。

 お休みの間も、しっかり対策をしてお過ごしください。月曜日、元気な子どもたちに会えますように…。

「誠実に生きる」とは

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組の道徳です。先生たちも、お互いの授業を見合って勉強します。

 今日の主題は「誠実に生きる」。難しい内容です。手品師の心の葛藤を通して、子どもたちの心も揺れ動きます。反応器(ピンクと水色の円形のもの)で、自分だったらどうするかを示しています。教科書の最後に、「人々から誠実さがなくなると、世の中は、どうなるかな」と書かれていました。

どうぶつの 赤ちゃん

 1年生の国語です。ずっと前から国語の教科書に載っているお話です。いろいろな動物の赤ちゃんを比べている説明文。教科書やノートを見ながら、自分たちでワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は1年生、下の写真は2年生の下校の様子です。
「さようなら」と笑顔で下校していきました。

 明日は木曜日。金曜日からは3連休です。

 明日も元気に会えますように!

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育です。タグラグビーをする予定でしたが、接触を避けるためにドッジボールに変更しました。ボールの回し方を工夫しているチームもありました。

ふゆをたのしもう

画像1 画像1
 1年生の生活科です。
 風のある日には、凧が空を舞っていました。
 
 教科書の折り方を見ながら、紙飛行機を折っている学級もありました。
画像2 画像2

おいしい顔

 見た目、味、栄養のバランス、いろいろ考えられている給食。味わっていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ごはん、牛乳、凍り豆腐の卵とじ、根菜きんぴら、りんごです。
 凍り豆腐の卵とじは、かつおだしやしょうゆで、凍り豆腐やかまぼこ、じゃがいもなどを煮て味をふくませ、最後に卵でとじ、ねぎを散らしています。調理中には、校舎内にだしのいい香りがしていました。

国際交流のさかんなまち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会です。「もしも、日本語が話せない子が外国から来て、あなたの隣に座ることになったら、どうやって仲良くなりますか」という質問に、言葉が通じなくてもできる方法をいろいろ考えていました。3枚目の写真は、まずは全員が立って、発表したら座っていくというやり方です。

図形

 5年生の算数です。図形の問題を解いていました。定規やコンパスを使っての作図は、集中力が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮名の由来

 6年2組の国語です。私たちが使っている平仮名や片仮名が、どのようにしてできたのかを学習していました。みんなで先生が出す問題に挑戦し、そのあとは、タブレットを使って自分で問題を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼の話

 今朝も、Web会議システムを使って朝礼を行いました。児童会役員が、上手に司会をしてくれます。

 今日は、2つの話をしました。

 1つ目は、新型コロナウイルス感染対策の話です。感染しやすいウイルスなので、マスクをしていても、対面で長い間会話を続けることや、人がいるところで大きな声を出すことは、今は少し我慢しましょう。みんなで協力して、感染が広がることを防いで、学校生活が送れるようにしましょう。

 2つ目は、「怒る」ということについての話です。自分が怒ったときの様子を思い浮かべてみましょう。怒ると、たくさんのエネルギーを使うので、怒った後はとても疲れます。できれば、怒らないようにして毎日を過ごしたいものです。もし、怒りそうになったら、「1,2,3,4,5,6」と数えてみてください。6秒経つと、怒ったことがおさまるそうです。もし、怒ってしまったときは、その場から離れてください。そして、もやもやと心の中に残っていることを、学校では先生に、おうちではおうちの人にお話ししてください。

以上のような話をしました。

 感染症対策で誰もが疲れています。特に、子どもたちの心や身体が心配されています。感情をうまくコントロールしながら、楽しみを見つけて、少しでもよりよい生活を送ることができるようにしていきたいものです。学校では、できる限り子どもたちの話を聞いていますが、子どもたちが話を聞いてもらって一番安心するのは、おうちの方だと思います。聞いてもらっただけで安心できることもあると思いますので、「うん、うん」とうなずきながら、お話を聞いていただけるとありがたく思います。

すてきな箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工です。色、形など、思い思いのものをはり付けて、楽しい時間を過ごしていました。きっと、すてきな作品が出来上がることでしょう。

密を避けて

 1年生の体育。段ボールの的をめがけて、蹴る練習をしていました。力を加減して、狙ったところに当てることは、なかなか難しそうですが、よい練習になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立春を過ぎて

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎前の梅の木に、たくさんの蕾がついています。温かい日差しを浴びると、少しずつ蕾が膨らみを増してきます。春が、確実に近づいていることを感じます。

鬼は外!福は内!

画像1 画像1
 突然、こわい鬼がやってきました!突然だったので、投げるものがなく、「エア鬼は外」をしました。
 
 今日は節分。子どもたちは、心の中のどんな鬼を追い出したでしょうか。

 明日から、また新しい気持ちでいろいろなことに取り組んでくれることと思います。

 みなさまに福が来ますように…。

タグラグビー

 3年3組の体育です。タグラグビーのゲームをしながら、ルールを覚えています。タグをとったら「タグ」と言わなければならないのに、つい「トライ!」と言ってしまう子がたくさんいて大笑いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな感じになるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の図工です。テープカッターを作ります。下絵を見ながら、材料の木に絵を描いていきますが、みんなワクワクしている様子。想像通りの作品ができるように、頑張ってほしいと思います。

熾烈な戦い

 4年生の学年体育。サッカーシリーズで、いろいろと組み合わせを変えて戦っているようです。今日は、どんな熱いバトルが繰り広げられたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ!

 もみじ組の子が、花壇に水をやっていました。パンジーも、嬉しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分