最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:66
総数:1057902
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

支え合うとは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組の道徳です。級友の意見に、自然と拍手が起こります。温かい雰囲気でした。
 支え合いが学校生活の中でもたくさん見られますが、今日の話は国をこえての支え合い。言葉も通じない人たちをどうして助けようと思ったのか、6年生はしっかり考えることができたようです。

引っかかりやすいのです

 5年2組の算数。速さ、道のり、時間の問題です。
 まずは台風の問題。先生がヒントを書き込んでくれたようです。
 続いては、リニアモーターカーの問題。こちらはヒントなしで挑戦します。案の定、引っかかっている人がいました。単位をよく見て、計算しなくてはいけないのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていてね

4年1組の図工です。工夫を凝らして、カードを作っていました。

「だれにあげるの?」と聞くと、いろいろな答えが返ってきました。
・パパ
・友達
・お兄ちゃん
・弟
・飼っている犬!(読めないので、見せるそうです)

作品の一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

また雪が…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に、蕾が膨らんできます。
 昼放課、わずかに残った雪で遊ぶ子どもたち。放課が終わる頃になって、急にまた雪が降り始めました。残念ながら放課はおしまいです。惜しみながら、教室へ戻る子どもたちでした。

あっという間に

 今朝、車の外気温は−3度と表示されていました。寒いはずです。
 急に振り出した雪が、運動場が真っ白になるほど積もり、雪の中の登校となりました。子どもたちの多くは雪を見るとワクワクしますが、大人はドキドキしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おひなさま

画像1 画像1
 気が付けば、あと2週間でひな祭り。月日はあっという間に過ぎていきます。
 もみじ組の工作で、季節の移り変わりを感じることがあります。先生が作った見本を見ながら、自分だけのおひなさまを作っていました。

自分で書くことも大事

 3年3組の算数です。「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習です。「合ってた!」「あれ?」など、黒板を見ながら確認していました。自分で書くと、しっかり記憶に残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末だから

 3年2組です。あと少しで3年生が終わるので、タブレット端末の中の情報を整理していました。スクリーンに映した端末を指さして、「ここを押してね」と先生が説明しています。「先生、これでいいですか?」と確認している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

 学校評議員会を開催しました。
 
 ちょうど、1年生の国語で単元のまとめをしていました。以前は画用紙などに書いていましたが、今はタブレットを使って写真を入れたり、文章を打ち込んだりしてまとめます。そんな様子を見ていただくことができました。
 
 授業を見ていただいた後、学校評価アンケートを見ながらご意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみたいこと

 今日は、ALT来校日です。6年生は、"want to enjoy"という表現を学習していました。スクリーンを見ながら単語練習をした後、先生たちの会話を聞きます。何が聞き取れたか、隣の人と相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間の反省をしたり、最後のひと仕事をしたり、それぞれの委員会が意欲的に活動していました。
 4年生は、来年度から委員会活動に参加します。どの委員会に所属しても、自分の役割をしっかり果たしてほしいと思います。

委員会活動

 今年度、最後の委員会活動です。6年生にとっては、小学校生活最後の委員会。これから、「小学校生活最後の」活動がいくつもあることでしょう。1つずつ、丁寧に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい顔

 3日間も学校が休みだったので、久しぶりに友達と会えてうれしいと思った子もたくさんいたようです。

 今は黙食だけれど、やっぱりみんなで食べる給食はおいしい!ということでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りなんです

 「生揚げのみそチーズ焼き」は、白みそに砂糖、みりん、酒を合わせたものと生揚げ、玉ねぎ、枝豆を混ぜ合わせ、ピザ用チーズをのせて、オーブンで焼き上げています。具材を一人分ずつアルミカップに分けて、給食室で手作りしています。

 こんなふうに工夫することで、地味な生揚げも子どもたちに人気のメニューに変身します。おかわりに名乗りをあげた子どもたちが、じゃんけんをしている学級もありました。もちろん、声を出さないじゃんけんで…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から三連休

 新型コロナウイルスは、なかなか収束しません。今までと違って、子どもたちにも広がっていると報道されており、とても心配です。

 季節が少しずつ春に近づいており、体調が変化しやすい時でもあります。

 お休みの間も、しっかり対策をしてお過ごしください。月曜日、元気な子どもたちに会えますように…。

「誠実に生きる」とは

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組の道徳です。先生たちも、お互いの授業を見合って勉強します。

 今日の主題は「誠実に生きる」。難しい内容です。手品師の心の葛藤を通して、子どもたちの心も揺れ動きます。反応器(ピンクと水色の円形のもの)で、自分だったらどうするかを示しています。教科書の最後に、「人々から誠実さがなくなると、世の中は、どうなるかな」と書かれていました。

どうぶつの 赤ちゃん

 1年生の国語です。ずっと前から国語の教科書に載っているお話です。いろいろな動物の赤ちゃんを比べている説明文。教科書やノートを見ながら、自分たちでワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は1年生、下の写真は2年生の下校の様子です。
「さようなら」と笑顔で下校していきました。

 明日は木曜日。金曜日からは3連休です。

 明日も元気に会えますように!

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育です。タグラグビーをする予定でしたが、接触を避けるためにドッジボールに変更しました。ボールの回し方を工夫しているチームもありました。

ふゆをたのしもう

画像1 画像1
 1年生の生活科です。
 風のある日には、凧が空を舞っていました。
 
 教科書の折り方を見ながら、紙飛行機を折っている学級もありました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分