最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:120
総数:1057794
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

PTAの活動紹介

 幡山東小学校のPTA活動について、ご紹介します。
 より詳しい説明文については、右側の配布文書内の「PTAより」にある【PTA活動紹介】を、またPTA役員・部員経験者の方へのアンケートについては配布文書内の「PTAより」にある【PTA活動アンケート】をご覧ください。
画像1 画像1

PTAの活動紹介その2

 PTA活動紹介の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 これで、令和3年度の教育活動が終了しました。

 一斉下校で帰るとき、「またね〜」とにこにこしながら帰っていく姿に手を振り、見送りました。

 春休みは2週間とたいへん短く、その間に次年度に向けての準備もあり、忙しい長期休みです。季節の変わり目でもあり、体調管理も大切です。

 春休みをどのように過ごすかによって、新しい学年への希望のもち方も変わってきます。ご家庭におかれましては、お子さんが希望をもって始業式を迎えられるよう、持ち物だけでなく心の準備もよろしくお願いいたします。

 1年間、ご支援いただきまして、本当にありがとうございました。

 ホームページは、何か緊急なことやお知らせすることがありましたら、更新いたします。

 子どもたちが、よい春休みを過ごせますように…。

学級活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表をもらったり、1年間の成果を褒めてもらったりしました。6年生が、送る会へのお礼として、動画を作成しました。それを見ているクラスもありました。
 明日から春休みということで、うきうきしている子もたくさんいました。

修了式(3・4・5年生)

 3・4・5年生の修了式の様子です。
 修了証を代表の子に渡しました。1つ学年が上がったら、体だけではなく、心も大きくなってほしいという話をしました。

 修了式の後、生徒指導担当から、春休み中に気を付けてほしいことや子ども110番の家について、話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(1・2年生・もみじ組)

 1・2年生ともみじ組の修了式の様子です。
 
 通知表には、みんなががんばったことが書いてあること、おうちに帰ったらおうちの人と一緒に見てお話をしてほしいことを伝えました。

 修了式の後、生徒指導担当から、春休み中に気を付けることを話しました。

 1年間の成長を感じる、よい緊張感のある時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子 その2

 こま回しやお手玉を楽しむ姿、自分たちでクイズ大会を進めるクラス…。
 どの学級にも、笑顔がいっぱいでした。

 みんな、この1年で大きく成長しました。明日は、成長を一緒に喜ぶ日にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級の様子 その1

 このクラスで過ごせるのもあと少し。
 写真は、5時間目の様子です。今まで学習した曲を復習したり、タブレット端末の年度更新作業をしたり、机やロッカーを空っぽにしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さっぱりしました

 松くい虫の被害で枯れてしまっていた松の木。切っていただき、さっぱりしました。これで、枯れた木が倒れてくる危険もなくなりました。
画像1 画像1

五感で感じる

画像1 画像1
 自然観察には、もってこいの季節。校舎前の花壇で、4年生が草花を観察しています。

「キュウリの匂いがするんだよ」と先生に教えてもらって、においをかいでみました。
「ホントだ!」実際に体験すると、感動があり、記憶に残ります。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ごはん、じゃがいもの味噌煮、わかさぎのカリカリフライ、アーモンドあえ、牛乳でした。 
 ワカサギが、献立名のとおり、カリカリでした!衣にはじゃがいもが使ってあるそうです。

 いよいよ明日は、今年度最後の給食です。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)1年生の外国語活動。ALTの後について、 "I like peaches!" 上手に発音できます。
(中)5年生は、作品をまとめていました。学年末だなぁ、と感じます。
(下)ここ最近のもみじ組の子どもたち。いろいろなことが上手にできるようになりました。成長を感じます。

学校評価について

 保護者と子どもたちにお願いしました学校評価のデータをアップしました。ホームページ右側のお知らせをご覧ください。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、毎朝の子どもたちの健康チェック、マスク着用や手洗いの励行にご協力くださり、本当にありがとうございます。今後も子どもたちが安全に元気よく生活できるよう、より良い教育と環境づくりを目指してまいります。どうぞお力をお貸しください。よろしくお願いします。

卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピアノの音色が流れる中、一人一人が保護者の方に手紙を渡しに行きました。直接、お子さんから手紙を読まれて、ハンカチを目に当てられる方も多くいらっしゃいました。
 
 卒業生の立派な姿に、職員一同安心して送り出すことができました。

 人との出会いが、人を豊かにします。本校での出会いを胸に、今後もよい出会いがあるようにと願います。

 ご卒業おめでとうございます!

卒業式 その1

 本日、卒業証書授与式を行いました。90名の卒業生一人一人に卒業証書を手渡しました。
 
 これからは、私たちが想像できないほどの速度で、社会が変化していくと言われています。そんな想像できないような社会を生き抜いていくために、しなやかな心と挑戦する気持ちをもち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バルーンアーチ

画像1 画像1
 この日のために、PTA役員の方が手作りしてくださったすてきなアーチ。ここをくぐって、巣立っていきます。

明日の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜4年生と6年生が下校した後、5年生が卒業式の準備をしました。式場になる体育館(トイレも!)、通路、児童玄関等、それぞれの場所を一生懸命きれいにしました。
 よく働く5年生、頼もしいですね。きっと、6年生にも伝わると思います。

 明日は、いよいよ卒業証書授与式です。

5時間目

 5時間目は、全校一斉に大掃除でした。まずは、教室の中をきれいにして、余裕のある高学年は下駄箱まで気をまわしてくれていました。次に使う学年が、気持ちよく新年度を迎えられるように、みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

 6年生にとって、給食室で作られた給食を食べられるのは、今日が最後です。お祝いのクレープもついています。米粉と豆乳で作られていて、さっぱりとした味わいでした。
 
 今日は大人気のてりかけですから、おかわりじゃんけんにも力が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修了式

 代表児童に、修了証書を渡しました。6年間の義務教育を終えた証です。6年生のみなさんが大人になるころは、どんな世の中になっているのでしょうか。しなやかな心をもち、たくましく生きる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分