最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:139
総数:1057709
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

びっくり!

 土日の間に、アサガオが大きくなっていて、みんなびっくり!「形が違う葉っぱが出てきたよ〜!」などと、感想を言っています。1年生の成長と同じで、すくすく大きくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
 久しぶりに、Web会議システムを使って全校集会を行いました。よく考えたら、今年度初めてのことです。しかし、デビューとは思えないほど、集会委員が上手に司会をすることができました。
 今日から17日まで、「あじさい読書週間」です。図書委員が、どんなことを企画しているのかをわかりやすく説明しました。この期間に、おうちでも読書について話をしたり、一緒に本を読んだりしていただけるとよいと思います。

書き順に気を付けて

 「左」と「右」は、書き順に要注意です。学習の流れが黒板に大きく掲示してあるので、自分のペースで進めることができます。集中して書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Sunday, Monday, ・・・

画像1 画像1
 もみじ組の英語です。曜日の言い方を勉強していました。単語の成り立ちも教えてもらっていましたよ。

気持ちいい!

 2年生も、プールに入りました。今日は、絶好のプール日和。気持ちよさそうです。
画像1 画像1

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの様子です。みんな、アサガオと同じでぐんぐん成長しています!

新しくなりました

画像1 画像1
 階段の掲示が新しくなっていました。もみじ組制作の花火。今年はこんな花火が見られるといいなぁ。
 給食の献立は、給食委員の手書きのようです。今日はビビンバでしたが、写真を撮る前におなかの中に入ってしまいました。

第1号は…

 3年ぶりにプールに入りました。第1号は、6年生です。
 更衣でマスクをとったらおしゃべりをしない、バディと手をつながないなど、以前はなかったルールがあります。まずは、事故やけががないように、安全に授業ができることを1番にして実施していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動11

退所式を終え、中水野駅に向かいます。
予定通り14時27分発の電車に乗り、
14時37分に山口駅到着予定です。
画像1 画像1

野外活動10

マスコット作り。
思い出の品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動9

今日は、トリムで遊ぶこともできました。
暑いくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動8

さわやかな朝です。
体操して、朝ご飯を食べて…
今日も1日がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動7

キャンプファイヤー2
スタンツで盛り上がった後は、
幻想的なトーチトワリング。
最後は、ファイヤーロードを通って、退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動6

キャンプファイヤー!
火の女神から日を分けていただき、
グループごとのスタンツを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動6

きれいに片付けて、
この後のキャンプファイヤーに備えます。
天気の心配はなさそうで、一安心です。
画像1 画像1

野外活動5

おいしいご飯が炊けました。
仲間と食べるカレーは格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動4

野外活動の醍醐味。飯ごう炊さん!
苦労した火起こし。
仲間と手分けして晩ご飯をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動3

屋根のあるところに分散して昼食です。
日が差してきたので、午後は屋外で活動します。
キャンプファイヤーもできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動2

午前中は室内でのんびり過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動1

雨が降ったりやんだりしていますが
山口駅での出発式の後、ハイキングを楽しみ、
野外活動センターでの入所式を終えました。
もうすぐ昼ご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分