最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

アニメーションに挑戦しよう

 今日は、5年生3クラスでプログラミング学習の公開授業が行われました。まずは、きまりをしっかりと学びます。その上で、何を使ってどのようなことを目的にプログラムを組むのかを理解します。試行錯誤しながら、よりよいプログラムを組む努力をし、最後にグループ内で自分が作ったプログラムを発表し合います。ICT支援員も授業に入って、支援してくれました。
 はじめにきまりをしっかりと確認することで、目標が達成できるように授業に集中することができていました。写真は、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月授業参観(2年生)

 みんな真剣に先生の話を聞いて、質問には手をピシッとあげて答えていました。
 算数の授業では、一の位、十の位、順番に引くことなど、しっかりと話を聞き、集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月授業参観(1年生)

 先生の説明をしっかり聞き、ハサミを上手に使いながら、真剣に作品作りに取り組んでいました。途中から隣に保護者の方が来てくれるとみんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 その3

 図書室にはカーペットが敷いてある場所があるので、こんなふうにまったりと読み聞かせをすることもできるんです。リラックスできて、とてもいい時間になりました。
 
 読み聞かせが終わって教室に帰っていく子どもたちは、とっても満足した顔をしていました。心の栄養をたくさんもらって、じめじめした季節も元気に過ごせそうです。

 読み聞かせに年齢制限はありません。絵本には「〇歳から」という記述はありますが、「〇歳まで」とは書いてありません。子どもも大人も、一緒になって楽しめる絵本。雨で外に出られない日には、ぜひ、ご家庭でも読み聞かせを楽しんでください。たまには、お子さんから読んでもらうのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 その2

 読み手が選んだ本は、本当にいろいろです。子どもたちの感性が、キラリと光っています。中には、絵本を見せる役割と読む役割を分担して、タブレット端末を上手に使っている学年もありました。もみじ組の低学年は、先生に読んでもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 その1

 今日の朝は、待ちに待った「ペア読書」の時間です。ペアになっている学年のうち、大きい方の学年の子は事前に絵本を読む練習をしてきたようです。
 読み手も、聞き手も、ワクワクしている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について

 愛知県知事より、県下の児童生徒および保護者の方へのメッセージが届きましたので、掲載いたします。


以下をクリックすると、ご覧になれます。
 ↓ ↓ ↓
熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について

ありがとうございました

 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。参観に際して様々なお願いをさせていただきましたが、滞りなく終了できましたのも、保護者の皆様にご協力いただいたおかげと感謝しております。ブレザー制服についての投票も、多くの方にご協力いただきました。投票がまだの方は、展示期間にご覧いただきますようお願いいたします。
 なお、授業参観の様子は、後日PTA広報部の方が撮影された写真にて紹介いたします。

はた健タイム その3

 慣れてきたら、「モスラとモグラ」「サケとサメ」などのバージョンにも挑戦しているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はた健タイム その2

 1年生から6年生まで、楽しくできる内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はた健タイム その1

 今日のはた健タイムは、「ゴジラとゴリラ」です。めあては、「友だちと仲良くなる」「話をよく聴く」「あいさつをする」の3つ。ペアで行います。1人は「ゴジラ」役で、もう1人は「ゴリラ」役になって、お互いに手を伸ばします。
 先生が、「ゴ、ゴ、ゴ…」と言っている間は、緊張した顔です。「ゴジラ!」と言った瞬間に、ゴジラ役は手を挟み、ゴリラ役は挟まれないように手を上げます。この瞬間に、子どもたちから笑顔がこぼれます。(もちろん、挟むときは優しく挟むように、と伝えてあります。)
 どのクラスからも、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業開始!

 3年ぶりの水泳授業が始まりました。
 子どもたちはしっかり感染対策をしながらプールを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに

画像1 画像1
 6年2組が、調理実習を行いました。人数を分けたり、自分の分だけを調理したりして、様々な感染対策をしながら実施しました。いろいろな材料で作ってるので、お互いから学べることもあるでしょうね。

あじさい読書週間 その2

 録音した音声ではなく、同じ空間で生の声で読み聞かせをすることは、子どもたちの心を豊かにさせます。集中して聞いている姿が、どの教室でも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間 その1

 今日は、担任による読み聞かせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校のブレザー制服導入に伴う投票のお願い

<幡山東小学校の保護者のみなさま>
平素は、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、長久手市や尾張旭市など、近隣の市の中学校で、ブレザー制服の導入が進められています。瀬戸市内の中学校でも、令和5年度より新ブレザー制服が導入されることになりました。 
 そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生(高学年)と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定いたします。投票用紙をお子様を通じて、配付いたしました。同時に配付した資料やこのホームページをご覧になり、最もよいと思われるタイプ1つに、○をつけて、投票をお願いいたします。
 本校では、制服サンプルを6月13日から6月17日まで、家庭科室に展示します。
 投票用紙は担任に提出していただくか、家庭科室の投票箱に投票していただくようお願いいたします。
 また、にじの丘中学校につきましては、すでにブレザー制服が導入されておりますので、対象にはなっておりません。ご了承ください。

 なお下の文字をクリックすると、配付された資料と同じ資料が画面上で見ることができます。
中学校のブレザー制服導入に伴う投票のお願い
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちいい!

 1年3組です。教室で着替えてマスクをとったら、一言もしゃべらないでプールまで歩いてきました。
 靴を脱いで靴箱に入れる→タオルをかける→「大きく前にならえ」をして間隔を広くとる→体操をする→間隔をあけてプールサイドに座る→足だけ入れる→体に水をかける→だんだん上の方に水をかける→顔に水をかける→後ろ向きになってそっと水に入る
 慎重に、慎重に、水に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
(上)1組の国語。ひらがなの練習です。「くるん」となるところや「かくっ」となるところに気を付けて書いています。先生の手元が画面に映っています。
(下)2組では、ほけんだよりでお伝えした「熱中症予防」についての授業を行っていました。緑のハートが手のひらでくるん!と丸まります。
画像2 画像2

季節

画像1 画像1
 東海地方は、まだ梅雨入りをしていないようですが、6月といえば「アジサイ」です。校長室の戸にも、アジサイの花が咲きました。すまいるルームに通う子が作ってくれました。殺風景だった入り口が、とても素敵な入り口に変身しました。優しい気持ちになります。

食欲をそそります

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、発酵乳、生揚げの煮物カレー風味、キャベツとれんこんのごま酢あえです。「生揚げの煮物カレー風味」は、応募料理です。少しとろみがついており、暑い日でも食欲をそそるカレー味になっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分