最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053834
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

粘土で創る会(6月23日)6年生

6年生【オリジナルはにわ、土ぐうをつくろう!】
 本格的な物や動物、キャラクターに似せた物など、いろいろなはにわや土ぐうを作っていました。
 どべで飾りをつけたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

粘土で創る会(6月23日)5年生

5年生【ぼく、わたしたちの守り神】
 事前に考えた下絵を見ながら、細かい模様も再現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

粘土で創る会(6月23日)4年生

4年生【シーサー】
 作品のイメージを膨らませながらシーサーの細かい部分まで粘土ベラや手先を使って表現していて、どれも素晴らしい作品ばかりでした。

画像1 画像1

粘土で創る会(6月23日)3年生

3年生【おにのお面】
 土台となる顔の形を作り、そこから鬼の角や牙など個性豊かかつダイナミックな作品ばかりで表現力の高さに驚きました。

画像1 画像1

粘土で創る会(6月23日)1年生

1年生【動物】
みんな指先を器用に使ってそれぞれが思い描く動物を一生懸命に表現していました。

画像1 画像1

あいさつ運動はじまる!

 今日から、あいさつ運動が始まりました。暑いのでマスクを外すように声をかけると、大きな声の代わりに「おじぎ」をして、すてきなあいさつが始まりました。
 確か、ポスターに「目と目を合わせて笑顔であいさつ」と書いてありました。心と心が通い合う、やさしい「おはよう」がたくさん交わされていました。

 梅雨が明けて、明日も暑い暑い日になりそうです。必ず帽子を被り、水分を十分に持って登校できるよう、ご家庭のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土で創る会(6月22日)2

6月22日分の続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

粘土で創る会(6月22日)1

テーマ
1年生≪動物≫
2年生≪○○をしている動物≫
4年生≪シーサー≫
もみじ組≪壺≫

 道具を使って模様を描いたり、先生のアドバイスで躍動感を出したり、表現の仕方は様々でした。
 2年生の教室では先生から目の作り方を教わっていました。
 思い思いの作品ができあがり、力作ぞろいでした。
 粘土を使える量は瀬戸が一番多いそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ

画像1 画像1
 先日お知らせしましたが、
27日(月)から総務委員によるあいさつ運動が始まります。登校してくる子たちに、総務委員があいさつを呼びかけます。

 朝、青パトの方に、自分から進んであいさつする子がいます。素晴らしい心がけですね。みんなが「自分から」率先してあいさつできると、さらに気持ちよく1日をスタートできると思います。朝、お子さんが家を出るときに、おうちの方から一言、「自分からあいさつしようね」と声かけをしていただけると、さらにあいさつの輪が広がると思います。よろしくお願いします。

5年生の様子

 1組は粘土で創る会、2組は算数、3組は国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても蒸し暑い日になりました。1組は社会のテスト、2組は国語、3組は粘土で創る会に取り組んでいました。

クラブ

 6時間目は、クラブでした。雨が降らなかったので、フットサルもできました。好きなこと、楽しいことをしているときは、いい顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

つるが伸びてきたので

 アサガオのつるがぐんぐん伸びています。支柱を立てて、つるが絡まるように誘導します。肥料もそっと置きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています

画像1 画像1
 それぞれ自分の課題と向き合い、しっかり取り組んでいました。廊下に、すてきな作品が飾ってありますので、紹介します。

はじまるよ!

画像1 画像1
 階段の踊り場にポスターがはられていました。
 総務委員会が行う「あいさつ運動」を予告するポスターです。児童玄関前に立ち、あいさつを呼びかけます。
 児童会メンバーは「あいさつ運動」お知らせの動画を作成したようです。あいさつ運動が始まる前に、各学級で視聴する予定です。

 毎朝、登校時に青パトのみなさんが見守ってくださっています。子どもたちから率先して「目と目を合わせて」あいさつができるといいな、と思っています。ご家庭でも、声掛けをお願いいたします。

はじまりました!

 「粘土で創る会」が始まりました。今日から金曜日まで、学級ごとに実施します。どんな作品ができあがるのか、楽しみですね。
 
 実際に作品をつくっている様子は、PTA広報部の方が撮影していますので、後日紹介します。お楽しみに…。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で進められます

 4年生の算数。図形の学習は、ちょっとつまずきやすいところ。子どもたちが見ているタブレットには、図形のかき方の動画が!わからなくなったら、もう一度見ます。黒板には、教科書の問題を解く順番とどこに答えを書くか指示がしてあります。クリアできたら、自分の名前のマグネットをはりかえていき、自分のペースでどんどん進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになっているわけ

画像1 画像1
 来賓玄関前は、いつも手入れが行き届いています。少し伸びてきたところで、用務員さんがきっちり草刈りをしているからなのです。学校中、どこの草も伸びる前に刈ってもらっています。

大きくなってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの背より大きくなってきたキュウリ。お世話をすれば、きっとおいしい実がなりますね。

慣れてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のプールも、だんだん慣れてきました。顔をつけたり、もぐったり、いろいろなことをしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分