最新更新日:2024/04/25 | |
本日:4
昨日:66 総数:1057856 |
さようならー
1年生の教室では、帰り支度をしていました。35人もいるから、てんやわんやです。「机の横には何もありませんか?」と先生が声をかけます。ようやくみんなが用意できて、帰りのあいさつ。机の脚を印に合わせて、お行儀よく教室を出ていきました。
上手にできるよ一番下の写真は、今日のポイント「ゆびくぐり」と「ゆびまたぎ」です。いきなり鍵盤を弾くことはしないで、まずは先生と一緒に指を見せ合って「1,2,3,1,2,3,4,5」と確認しながら動かしていました。 全校集会校長からは、命を大切に行動してほしいという話をしました。先週の熱中症対策から一転して今度は台風への備え。いろいろなことがありますが、何より大切なものは命です。大人の言うことをよく聞いて、困った時には大人に助けを求めてほしいことを伝えました。 続いて、養護教諭が、熱中症対策について5つのことを話しました。 1 暑さ指数を測定する機械の紹介(写真右の上から2枚目)。指数(WBGT)31以上は、運動は中止。 2 帽子は暑さから頭を守るために必要。被ったままだと中の温度が上がるので、日陰で帽子をとって熱を逃がすことが大切。 3 登下校時はマスクを外すこと。 4 気温が高くなくても、湿度が高いと熱中症リスクが高くなること。 5 早寝と朝食をとることが大切。 最後に、生徒指導担当が、タオルと水筒の扱いについて話をしました。タオルは、ふざけて使えば危険なことを引き起こします。命を守るために、上手に使ってほしいと思います。 今日も、集会委員が上手に司会をしました。家でも練習してきたようで、スムーズに集会を行うことができました。 暑いのでもう少し、気温が下がってほしいものです。 ごちそうぱあてぃ
1年生の図工。カラフルな紙粘土を使って、ご馳走を作ります。ご馳走のイメージは、それぞれ違うようで…。どんなご馳走ができるのでしょうか。
ちょっと難しい問題
2年生の算数。今までの問題とちょっと違うようで、戸惑っています。「はじめは何人いましたか」という問題は、ちょっと難しい問題です。問題文から「分かっていること」を見つけて整理しています。このあと、先生が黒板に書いたヒントを見て、「あ!そうか」とひらめいた子もいました。
漢字学習
もみじ組では、カードを使って漢字学習をしていました。まずは「読み」、そして「書き」の順です。読める漢字と読めない漢字、自分で分かることも大切。次の学習につながります。
明日も
明日も暑くなる予報です。登下校は帽子を被り、マスクを外すようにお声がけください。
本日、お子さんに文書をお渡ししました。お子さんと一緒に読んでいただき、熱中症を防ぐためのご配慮をお願いいたします。 パソコンを使って黙々と
とても静かだったのでテストかなと思ったら、漢字練習でした。4年生にもなると、難しい漢字がたくさん出てきます。指定のところまで進むと、先生がチェックします。やはり、自分の手で書くと、脳にしっかり刻まれますね。
放課中も熱心にあいうえお表を横に見ます
五十音を「あ・か・さ・た・な」と横に読んでいきます。どの音も「あ」の口の形になることに気付いた子がたくさんいました。マスクをしていると口の形が分からないので、このときにはマスクをちょっと外して口の形を見せます。他の子も、発音してみて「なるほど」と思ったようです。
あいさつ運動と…
あいさつ運動の様子です。先生からは「マスクをとって!」「日陰に入って!」という声掛けが。朝から猛烈な暑さです。
アサガオ、ホウセンカ、ミニトマトたちも「早く水をください!」と言っているようです。みんな、水道で水を汲んで自分の鉢にかけています。花壇のヒマワリも大きくなってきました。 粘土で創る会(6月24日)5年生
5年生『ぼく、わたしたちの守り神』
下書きした絵を見ながら細かなところまで一つ一つ丁寧に作っていました。 粘土で創る会(6月24日)3・4年生ベースとなる顔に、おにの角や歯など細かいパーツを付け、いろいろな表情の迫力あるお面を作っていました。 ↓ 4年生『シーサー』 シーサーの土台を作り、そこから手足や耳、しっぽなどを作っていました。個性豊かな作品ばかりでした。 粘土で創る会(6月24日)1・2年生わからない時、難しい時は先生に聞いたりして、それぞれかわいい動物、かっこいい動物を集中して作っていました。 ↓ 2年生 『○○している動物』 立体的に作ったり、道具や指で模様をつけたり…、それぞれ細部にこだわって一生懸命取り組んでいました。 6年2組えんごころ訪問
3年ぶりに、地域にあるデイサービス「えんごころ」さんを訪問しました。グループごとに出し物を考え、利用者の方に披露しました。大変暑くなったので、施設の方にはいろいろと配慮していただきました。車いすの体験もさせていただき、ありがとうございました。
この経験が、福祉について学ぶきっかけになりますように。 粘土で創る会(6月23日)6年生
6年生【オリジナルはにわ、土ぐうをつくろう!】
本格的な物や動物、キャラクターに似せた物など、いろいろなはにわや土ぐうを作っていました。 どべで飾りをつけたりしていました。 粘土で創る会(6月23日)5年生
5年生【ぼく、わたしたちの守り神】
事前に考えた下絵を見ながら、細かい模様も再現していました。 粘土で創る会(6月23日)4年生
4年生【シーサー】
作品のイメージを膨らませながらシーサーの細かい部分まで粘土ベラや手先を使って表現していて、どれも素晴らしい作品ばかりでした。 |
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|