最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:64
総数:1053843
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級で、通知表をもらいました。
 子どもたちは、朝からうきうきした様子でした。明日からの夏休みが、嬉しくて仕方ないという子が多いようです。
 
 新型コロナウイルスの感染が拡大しており、心配です。体調を整えるためにも、学校に来ている人同じような生活を送ってほしいと思います。

 充実した夏休みをおくってくださいね。

終業式

 感染症拡大防止のため、Zoomによる終業式を行いました。

 校長講話では、以下のことを話しました。

・終業式は、1学期を振り返る日ですが、自分のよかったことや頑張ったことを見つける日にしましょう。
・通知表は、自分だけのものです。人に見せたり、書いてあることを大きな声で読んだりしません。おうちまで大切に持ち帰り、おうちの人と一緒によく見ましょう。
・明日から夏休み。一番大切なものは、自分の命です。命は、ゲームのように復活しません。命がなくなったら、みんなが悲しみます。どうしたら命を守ることができるかを考え、行動しましょう。

 式の後、生徒指導担当より、命に関する大切なことを話しました。
 1つ目は、川遊びで命を落とした子の話。実際に目の前で見たことは、一生忘れられません。
 2つ目は、夏休み中に困ったことが起きたら相談してほしいということ。夏休みの生活のプリントの裏に、印刷してあります。

最後に、瀬戸警察の方から、夏休み中に気を付けてほしいことを話していただきました。

・山口駐在所管内は、事件や事故が多い。
・危ないので、道路で遊ばない。
・信号を守り、青信号でも車を確認してから手を挙げて渡る。

夏休み中、事故や事件に遭わないことを祈ります。 
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ

画像1 画像1
 地域のみなさま、朝早くからありがとうございました。「おはようございます」のあいさつを交わすと、気持ちのよいスタートが切れます。

給食最終日

 給食を作っている様子を紹介します。1枚目の上半分は、枝豆とアーモンドのサラダをクラスごとに分けているところです。
 夏野菜カレーには、ナス、カボチャ、ピーマン、トマトなどがどっさり入っています。大きなスパテラを使って、こんなふうに作っているんです。重労働ですね。
 
 1学期の給食は、今日でおしまい。毎日、おいしい給食を作ってくださった調理員のみなさん、ありがとうございました。2学期も、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組の道徳です。「海のゆりかご」という読み物資料を通して、自然を大切にする活動について考えました。

 岡山の親せきが送ってくれるおいしい牡蠣。主人公の桃子は、父に勧められて読んだ新聞記事から、おいしい牡蠣をとるためには、海にアマモが根付くように浅瀬の清掃を続けている人がいることを知ります。
 2組のみんなも、自分たちの周りにある自然を大切にする活動について考え、黒板にたくさん書いていきました。

 明後日から夏休み。自分ができる活動を始めるには、絶好の機会ですね。
 

こんなものまで…

画像1 画像1
(上)古くてボロボロになったざら板。解体して、燃やせるごみとして出せるように縛っていただきました。校舎裏に、ひっそり置いてあった踏切板のような物も、気が付いた方が丸鋸で切ってくださいました。こういう作業が教職員ではなかなかやれないので、本当に助かります。
(下)最後の片付けまでしっかりやってくださったので、予定の11時より少し延長してしまいました。もう一度家庭科室に集まり、集合写真をパチリ!(写真を撮るときだけマスクを外しています)

 雨にも降られず、日差しも差さず、天候的には恵まれていましたが、参加してくださったみなさんは、汗びっしょり。本当にありがとうございました。どうか風邪などひかれませんように…。

 10月1日(土)の親子環境作業後のお楽しみ会については、現在内容を検討中とのことです。新型コロナウイルス感染症対策をしながら、子どもたちが楽しめることを考えてくださっています。楽しみですね!
画像2 画像2

草刈り

 最近の雨で、草がどんどん伸びていました。畑の周り、プールの裏側、校門近くのヘチマ園(今は使っていませんが…)など、なかなか手が届かないところを刈ってくださいました。自前の草刈り機をお持ちいただいた方もいらっしゃいました。ありがとうございます。
 校舎前の刈られた草は、作業を終えたトイレ掃除組が集めて片付けてくださいました。子どもたちも、大活躍です!
 写真はありませんが、体育館や外のトイレも進んで掃除してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ掃除

 子どもたちも参加してくれて、まずはトイレ掃除に挑戦!お父さんやお母さんが、子どもたちの役割を決めてくれます。
 普段の学校生活では、短い掃除の時間にできることは限られています。便器の横や裏側などなかなか手が届かないところを、大人の方がきれいにしてくださいました。
 きれいになると、気持ちもスッキリ!ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ撤去

 輪の会のみなさんが、7月16日(土)午前中に、いろいろな作業をしてくださいました。
 今年度から入会してくださった方もあり、はじめに家庭科室に集まって自己紹介などを行いました。上の写真は、その様子です。作業場所を決めるくじ引きもありました。

 真ん中と下の写真は、テレビの撤去作業の様子です。古いブラウン管テレビが、教室の吊り棚の上にありましたが、もう使うことはありません。とても重いのですが、「下ろす」「運ぶ」「埃を掃除機で吸い取る」という作業を、埃だらけになりながら手際よく行ってくださいました。
 教室によっては、天井からぶら下がっている棚もあり、「これを取り外すと、先生たちが動きやすいから」と、外してくださいました。ありがたいことです。
 ご覧のとおり、教室の一角がすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三連休

 今週は、個人懇談会でした。保護者の皆様、天候不順の中、ご来校いただきありがとうございました。植木鉢や粘土作品などの重いものをお持ち帰りいただき、たいへん助かりました。

 さて、ご承知のことと思いますが、新型コロナウイルスの感染が再び拡大しています。明日から三連休ということで、いろいろとお出かけの予定もあるかもしれません。医療関係者の話では、今まで通りの感染対策を行うことが大切だということです。

 「マスク着用」「手洗いと消毒」「換気」を行い、感染を防ぐようにしましょう。

 1学期も残り2日となりました。体調に気を付け、元気に夏休みを迎えたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

のぞいてみると

画像1 画像1
 5年生の図工。箱の中をのぞくと、その子が作った世界が見られるという工作です。色を塗ったり、紙粘土で作ったり、いろいろ工夫をしながら取り組んでいます。絵の具を混ぜてニュアンスカラーを作っている子、色を塗るときにスポンジを使っている子、紙粘土を使って立体的に仕上げている子…。アイデアがあふれている教室でした。どんな作品が出来上がるのでしょうか。
画像2 画像2

友達の感想

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語。とてもかなしくて切ないお話「一つの花」。
 みんなの感想を印刷したプリントを見ながら、お互いに聞き合います。自分と同じ子もいれば、少し違う子もいます。それぞれの感じ方を共有できるって、素晴らしいことです。

けがなしだよ!

 のこぎりを使って、木を切っている4年生。見ているとドキドキしますが、やってみないと上手にもなりません。どんなことでも、経験に勝ることはありませんね。
 先生から「今日もけがなしだよ!」と声がかかります。すてきな作品が出来上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

上達したかな

画像1 画像1
 今日は、プール日和です。ずいぶん慣れてきて、水の中での動きがスムーズになってきました。

雨の日は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外遊びができないこんな日は、本を読んだり友達とおしゃべりしたりするしかありませんでした。
 しかし!今は違います。
 雨の日の遊びグッズとして、PTAにご支援いただきトランプやカルタを準備することができました。二人でスピードをしたり、数人で神経衰弱をしたり…。ゲームを通して、友達との付き合い方も学ぶことができます。低学年では、カルタ取りに夢中になっているグループもありました。

はた健タイム

 今日のはた健タイムは、「いいところみつけ」です。写真は、5・6年生用のワークシート。発達段階に応じて工夫されたものを使っています。5・6年生は、4人グループになり、お互いの「いいところ」の項目に〇を付けていました。

 自分ではそんなふうに思ってもみなかったのに、友達が「いいところ」だと教えてくれると、なんだか嬉しくなり、心がほんわかしてきます。
 人から褒められたり、認められたりすることは、その子の自己肯定感や自己有用感を高める作用があります。どんな子にも「いいところ」があります。お互いの「いいところ」を見つけ合える子どもたちでいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収【7月】

 皆さま暑い中、たくさんの資源をお持ちいただきました。ご協力ありがとうございました。
 次回は、10月22日(土)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議

 1学期の登下校を振り返りました。通学班でうまく登校できていない班は、来週から改善できるとよいと思います。
 通学班会議の後、一斉下校をしました。教員も付き添いました。

 つい先日、地域の方から「上手に並んで歩いているよ」とお褒めの言葉をいただきました。嬉しいことです。1学期もあと少しで終わりです。このまま、上手に並んで登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい顔 2年生編

 2年生のおいしい顔もお届けします。今日のスープは、ちょっといつもとは違う味でした。何が入っていたか、2年生は知っていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい顔

 今日の献立には、冷凍みかんがありました。1年生の教室では、冷凍みかん大好き派と苦手派に分かれていました。冷たくて、甘くて、おいしいと思うのですけれど…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分