最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:66
総数:1057856
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

学級写真

画像1 画像1
 学級写真を撮影しました。写真を撮るときだけマスクを外して、おしゃべりを我慢しました。どんな出来上がりになるか、楽しみです。

暑さ対策のお願い

画像1 画像1
 急に気温が高くなってきました。
 「3時間授業だから」と、小さい水筒で持ってきた子がいたようです。昼間はとても暑くなり、子どもたちは思ったよりたくさんの水分を必要とします。
 明日の気温も高そうですので、水分を多めに持たせていただきますようお願いします。

 また、日差しがかなり強くなっています。帽子を被ると、頭表面の温度がかなり下がるそうです。帽子を被るようお声がけをお願いします。

入学おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、対面式を行いました。児童会役員が司会をして、2年生の代表の子が1年生にアサガオの種を渡しました。きっと、きれいな花が咲くでしょう。

通学班確認用紙について

 本日、通学班会議を行い、集合場所や通学路、並び方等について確認し、付添下校を行いました。ご家庭におかれましても、安全に登下校できるようお声がけをお願いします。
 また、お子さんに「通学班確認用紙」を渡しましたので、お子さんと一緒に確認していただきますようお願いします。

 学校の桜も、はらはらと風に乗って落ちてきます。正門辺りの道路わきに、桃色の花びらがたくさん落ちていました。

 いよいよ令和4年度がスタートしました。
 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学級の様子と一斉下校

画像1 画像1
(上)学級の様子

(下)一斉下校の様子です。並んでいるところを撮影しましたが、横に長いので、カメラに収まり切りませんでした。
画像2 画像2

学級活動 その2

学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 その1

各学級の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式 始業式

(上)今年度、幡山東小学校に来ていただいた先生方を紹介しました。

(中)こんな子になってほしいという今年度の目標を発表しました。
「お互いを思いやり、認め合える子」
「最後まで頑張り抜く子」
「自ら考え、判断できる子」
 ここにいる先生たちやおうちの人、地域の人たちと少しずつやっていきたいと思っています。

(下)お待ちかねの担任発表です。コロナ禍なので大きな声は出せません。拍手でお迎えしましょう、と伝えると、温かい拍手で先生との1年が始まりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度の始まり

画像1 画像1
 明日は始業式です。
 3月に寒い日が続いたからでしょうか、花壇のチューリップがちょうど見ごろになっています。

 いよいよ新年度が始まります。教職員一同、新たな気持ちで教育活動に取り組んでまいります。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、新型コロナウイルス感染症の拡大がなかなか収束しません。もし、お子さんの体調がすぐれない場合は、無理をしないで休養していただくようお願いします。お休みされる場合は、学校だけでなく通学班にもお伝えください。

学級活動

 各学級での様子です。気慣れない服を着て、緊張した時間を過ごしたので、少しほっとした様子でした。

 明日からは、通学班での登校です。1年生の保護者の方は、お子様が安心できるように見守りをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 受付で名札をもらって胸につけると、いっそう小学生らしくなりました。


 幡山東小学校には、
「元気に登校 笑顔で下校」という合い言葉があります。

・朝ごはんをしっかり食べて、元気に学校に来ること
・にっこり笑顔でおうちに帰ること

この2つができるようにしましょう、と話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何組かな?

 今日は入学式。よい天気に恵まれました。ピカピカの1年生103人が、幡山東小学校に入学しました。
 
 学級名簿が掲示される昇降口には、PTA役員のみなさんがバルーンでお祝いアーチを作り、飾ってくださいました。花を添えてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備

 新6年生が、入学式の準備を頑張ってくれました。少し動くと汗ばむほどの気候でしたが、最上級生としての意識がいろいろなところで見えるような働きぶりでした。

 明日は、きっといい入学式になります!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度スタート

 いつも幡山東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2021年度(令和3年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2021年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分