最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:60
総数:1057917
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

体力テスト

 運動場では、50m走、ソフトボール投げを測定しました。体育館では、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びを測定しました。
 写真は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの様子です。練習の成果が出たでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム写真

 委員会の時間に、6年生がアルバム写真の撮影を行いました。すでに、卒業に向けての準備が始まっているのです。
画像1 画像1

準備運動?

画像1 画像1
 2年生の体育。先生とじゃんけんをして、勝ち、負け、あいこでタッチしてくる場所が変わります。とっても楽しそうでした。
画像2 画像2

何という漢字?

 先生が、漢字の一部だけ見せています。今までに習った漢字なので、すぐにわかります。ちゃんと勉強しているということですね。
画像1 画像1

絵はがきと切手

 道徳です。友達から届いた絵はがきが、料金不足でした。料金不足だったことを友達に伝えるべきかどうか…。意外にも、「伝える」と答えた子がたくさんいました。
 日常でもありそうなお話です。
画像1 画像1

5時間目です

画像1 画像1
 6年生は、算数のテスト。先生から「文章題は、単位に注意して!」とアドバイスがありました。間違えずに書けたかな?

うまく炊けたかな?

 5年生が、ご飯を炊いていました。透明の、中がよく見える鍋を使っています。いいにおいが届きそうです。
 野外活動でも、うまく炊けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

辞典の引き方

 3年生の国語。国語辞典の使い方を学習中です。
「あった!」「こっちが先だね」楽しそうに引いていました。
画像1 画像1

ご飯が炊ける様子

 5年生の家庭科。ご飯が炊ける様子を動画で見ていました。実際に経験する前に、見通しをもつことができますね。普段は、ご飯が炊ける様子を見ることはなかなかできませんが、調理実習では、透明の鍋を使って、米がご飯になっていく様子を実際に観察することができます。
画像1 画像1

算数

 一人一人課題は違うけれど、真剣さはみんな同じ。先生から〇がもらえると、にっこり、素敵な笑顔です。
画像1 画像1

令和4年度第一回資源回収

 5月14日(土)、今年度最初の資源回収が行われました。雨上がりで足場の悪い中でしたが、多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。
 次回は、7月9日(土)の予定です。よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長しています!

 1年生の給食の様子です。給食当番の子が手際よくよそったり、配膳したりすることができるようになっていてびっくり!給食が始まってまだ1か月ほどなのに…。当番でない子も静かに待つことができ、さすが1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れ線グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数。折れ線グラフについて、2つのグラフを比べて、どちらが見やすいかを考えます。いろいろな意見が出ました。発表する人の方を見て、集中して聞いています。

春と言えば

画像1 画像1
画像2 画像2
 清少納言は、「春はあけぼの」と書きました。現代の小学5年生は、「春」と言えば何でしょうか。
 自分の思いを書いて、”広場”に提出します。提出された他の子の思いを、タブレット端末上で読むことができます。いろいろな交流の仕方のうちの1つです。

校外学習の続き

画像1 画像1
今日は、昨日見学してきたことを振り返り、教室で学びを深めていました。

校外学習

昨日、3年生がバスで市内を見学してきました。
学校を出発して、菱野団地、尾張瀬戸駅周辺、図書館・陶生病院、市体育館、穴田町企業団地、雲興寺、そしてデジタルリサーチパークセンターを見てきました。バス内からの見学が多かったのですが、デジタルリサーチパークセンターでは、施設内で説明をしていただき、勉強になりました。
半日でたくさんのものを見てきて、瀬戸市の様子がだいたいつかめたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く大きくな〜れ!

登校後すぐに、水やり・観察をしている子どもたち。
「芽を出した」「まだ出ない」「葉っぱが○枚…」
毎日成長を楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Nice to meet you!

 普段は中学校に勤務しているALTが、今日明日、本校に来ています。今日は3年生の授業で大活躍です。授業が終わった後も、子どもたちに囲まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
(上)2組は、「今月の歌」に振付をしていました。アイデアがどんどん出てきますね。
(下)3組は、繰り下がりの学習。たくさん練習して、覚えましょう。
画像2 画像2

整えています

 もみじ組は、畑でタマネギを収穫した後、土を整えていました。土をふるいにかけて、石ころや根っこ、木くずなどを取り除いていました。次は、何を育てるのかな。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分