最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:66
総数:1057869
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

避難訓練

画像1 画像1
 今年度1回目の避難訓練を行いました。
 はじめに、地震を想定してシェイクアウトを行いました。その後、給食室から火災が発生したという想定で、運動場へ避難しました。
 全校児童が5分40秒で避難できました。集まってきてからも、静かに待つことができました。
 地震や火災は起こらない方がよいのですが、もしものときには訓練が生かせると思います。
画像2 画像2

2年生の様子

(上)1組は、国語の音読。すらすら読めます。
(中)2組は、2年生になって初めての絵の具。
(下)3組は、タブレットで漢字練習。左利きの子も、書きやすそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょうずです

画像1 画像1
 1年生が、ひらがなの練習をしていました。上手に書けています。サポーターの方が入ってくださり、担任の先生と2人で子どもたちをみることができます。

緊張感

画像1 画像1
 全国学力・学習状況調査の日でした。しーんとした教室。集中していました。

雨上がり

 もみじ組と1年生が、外に出てきました。運動場は水たまりだらけで使えません。着替えることや並ぶことも大切な学習ですね。
画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
(上)理科の観察。モンシロチョウの卵や幼虫を見つけました。教室で観察を続けるそうです。
(下)小中一貫教育の推進として、幡山中学校から体育の先生が来てくれることになりました。今日は、3年生の授業で指導してもらいました。
画像2 画像2

メールは届きましたか?

 本日、保護者のみなさまにメールを配信しました。メールは届きましたでしょうか。
 緊急時には、メールにてご連絡することになります。保護者の方で、登録がまだ済んでいない方は、登録していただきますようお願いします。

定期健康診断

 6月までは、いろいろな検査が行われます。
 今日は、聴力検査と視力検査でした。写真は、聴力検査(3年生)の様子です。自分の番になると、名前を言ってヘッドフォンをつけます。音が聞こえたら手をあげます。
画像1 画像1

朝の会

 集中して、先生の話を聞いていました。ときどき笑い声も起こり、楽しい雰囲気の朝の会でした。
画像1 画像1

はた健タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の「はた健タイム」がスタートしました。今年度のめあては、「心を開いて、関係をつくる」「考え方のちがいに触れ、自他を認める心を育む」の2つです。
 今日はグループ・エンカウンターの「後出しじゃんけん」をしました。子どもたちの健やかな心の成長を、少しでも応援できる時間になればと思います。

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)3組の算数。ティームティーチングで行います。
(中)2組の外国語。今日はALTと一緒に。チャンツでは、自然と体が揺れている子もいました。
(下)1組の算数。ティームティーチングです。わからないことろがあるときに、聞きやすいですね。

1年生給食スタート

 今日から、1年生の給食が始まりました。各学級に応援の先生が入りました。園では先生にやってもらっていたことも、これからは自分たちがやります。どれくらいの量をどのように器に入れたらよいのか、見本を見せてもらっていました。
 今日の献立は、カレー。発酵乳は、お祝いバージョンになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

 4年生が学年集会を行うという情報を得たので、体育館に見に行きました。学年目標や守ってほしいことなどについて、話がありました。詳しくは、お子さんから聞いてください。
 先生紹介の際に、温かい拍手が沸き起こっていて、とてもよい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の合間に

画像1 画像1
 2年生の生活科です。草花と図鑑を見比べながら、「これかなぁ」と友達と話していました。タンポポの綿毛を見つけてふーっと飛ばしたり、アリの行列を見つけてみんなで観察したり、雨の合間の観察タイムでした。

折り染めをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工です。黒板にわかりやすくやり方がかいてありました。個性的な作品がたくさん並んでいます。乾くと、また少し違う色になっているかもしれませんね。

令和4年度の年間計画について

・ホームページ右側の「お知らせ」に、「令和4年度年間計画(予定)」を掲載しました。
・令和4年4月1日現在の予定ですので、変更になる場合もあります。詳細は、学年だより等でご確認いただきますようお願いします。

給食開始!

 2年生以上は、今日から給食が始まりました。感染症対策で、準備中も食事中もおしゃべりはできません。音楽やお話を聞きながら、じっくり味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ遠足

画像1 画像1
 もみじ組が、山口八幡社に行ってきました。急に暑くなったので、汗をたくさんかいていました。みんな、にこにこ笑顔です。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)職員室に用事があるときには、どのように言えばよいのかを勉強中です。
(中)「(お道具箱の)右は空っぽですか?」と先生が聞いています。
(下)帰りの挨拶をするので、ランドセルを背負います。

6年生

 6年生の様子です。
 2組は、社会の教科書を開き、「公共の広場」について考えていました。
 1組は、みんなが考えた係活動をもとに、これからどんなふうに活動していくかを話し合っていました。「SDGs係」というアイデアもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分