最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:130
総数:1056992
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

まとめもしっかり

 6年生は、タブレット端末を使って、修学旅行のまとめを作成中。今日は、ICT支援員の方が、しっかりサポートしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジカードを使って

 2年生の縄跳びでは、瀬戸の運動促進プログラム(Exercise Promotion System of SETO) のチャレンジカードを使っています。ペアやグループで確認しながら、カードにチェックを入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
 12月4日(日)から12月10日(土)までは、人権週間です。
 「人権」とは、あなたたち一人一人が生まれたときからもっている「自分らしく生きる」権利のことです。「権利」って、少し難しいけれど、みんな生まれたときから「自分らしく生きていいですよ」とされていることです。
 人権週間は、一人一人の違いを認めたり、自分や友達のよいところを見つけたりして、それぞれが大切な存在であることを知る、大切な1週間です。

 ここからは、人権週間をきっかけにして、みなさんにしてほしいことを伝えます。まず、「自分を大切にすること」。次に、「自分以外の人を大切にすること」。もっとできる人は、「目の前にいない人のことも大切にすること」。例えば、スマートフォンやタブレットを使ったり、ゲームをしたりするとき、「その人が目の前にいなくても、画面の向こうにいる人のことも大切にすること」。
 自分や自分以外の人を大切にできる人は、喧嘩をしなくても上手に解決できます。でも、もし喧嘩になりそうになったら、大人に相談しましょう。学校にいるときは先生に、家に帰ったらおうちの人に相談しましょう。
 
 最後にもう一度、大切なことを言います。「自分こと」「自分以外の人のこと」「目の前にいない人のこと」を大切にしましょう。

きれいに使おうね

画像1 画像1
 黒板に書いてあったメッセージを見て、「うれしいなぁ」「お返事書いちゃおう」、とお返事まで書いてくださいました。

 児童のみなさん、月曜日からきれいに使いましょうね!

 輪の会のみなさま、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

素晴らしい連係プレー

 エアコンのフィルターは、大人の人が外して、子どもたちが運びました。埃がついているのなんのって、ビックリです。毎日使っている音楽室も、たくさん埃がついていました。
 
 扇風機は、どこの教室のどの位置のものかが分かるように、子どもがテープに教室名と位置を書いて貼っていきました。大人の人に要領よく洗ってもらい、拭き拭きするのは子どもたち。セットになったものを間違えないように、素晴らしい連係プレーで次々ときれいになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!

 輪の会のみなさんが、普段手が届かないところをきれいにしてくださいました。

 今日の活動は、例年お願いしている「エアコンのフィルターの掃除」「扇風機の掃除」の他に、学校をぐるっと囲んでいる「フェンスの修理」です。子どもたちもたくさん参加してくれました。

 フェンスのあちこちに、劣化などで穴が開いています。イノシシの侵入や子供たちのけがが心配ですので、修理をお願いしました。Before-Afterの写真を見ていただくと、しっかり作業してくださったことが分かります。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
 6時間目は、クラブ活動でした。
(上)幡東ワールドカップ?
(下)ハンドベルが登場。音楽クラブです。
画像2 画像2

協力して実験

画像1 画像1
 3年2組の理科。音が伝わるとき、音を伝えるものが震えるかどうか実験しています。

元気いっぱい!

画像1 画像1
 1年2組は鉄棒、1組はサッカー。寒い日になりましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

PTA教養講座

 11月25日(金)認知症サポーター養成講座が行われました。
 多くの保護者の方が参加し、認知症について学ぶとともに地域で支える手立てについて考えました。
 資料やビデオを通じて認知症の方の対応のし方を学びました。
画像1 画像1

発電させよう!

 6年2組の理科です。手回し発電機を回したり、太陽電池を使ったりして発電する実験をしていました。小さな実験道具なので、先生は書画カメラを使って説明していました。

 天気は曇りですが、窓際に移動する子、蛍光灯に近づける子など、いろいろ試しています。「あ!動いた!」「これだ!」成功すると嬉しそうな声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストのあとはテスト返し

画像1 画像1
 学期末が近づいています。まとめのテストをしているクラスがあれば、昨日までにやったテストを返してもらっているクラスもありました。

 学習の後は、振り返ることが大切です。「何点だったか」より、「どこができていて、どこができていなかったのか」ということや、「どんな間違え方をしていたのか」ということを考えることが、次のステップにつながります。

 点数だけを見て言葉をかけているご家庭はないと思いますが、お子さんがどこを頑張ったのか、以前よりどこが伸びたのかということを探していただき、どうか小さな成長を一緒に喜んでいただけたらと思います。

外で遊べなくても

 よく降ったので、運動場には水たまりがたくさんありました。2時間目が終わっても、まだ外では遊べません。
 教室では、カードゲームをしている子がたくさんいました。
画像1 画像1

後悔しない怒り方

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校した後、教職員が「アンガーマネジメント」研修を行いました。講師は、瀬戸市に何度も来てくださっている「はぐくみサポート ゆめたまご」代表の稲垣真紀子先生です。
 怒りが生まれるメカニズムや衝動・思考のコントロールについて学び、最後は子どもたちがどのように感情をコントロールするとよいかまで教えていただきました。

・人を傷つけない
・自分を傷つけない
・物を壊さない

*私メッセージで伝える

 「アンガーマネジメントは繰り返しのトレーニングです」という言葉を胸に、今日学んだことを明日から生かしていきたいと思います。

特徴が出ます

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組の図工。版画の下絵を描いていました。タブレット端末があるので、便利です。笑顔、横向きの顔、何かに熱中している顔…。いろいろな顔があります。

どうやって考える?

 5年2組の算数。分数の学習です。今日の目当ては、「何倍を表す数が分数のときを考えよう」。黒板にテープをはりつけて、考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

画像1 画像1
 全校集会をWeb会議システムを活用して行いました。
 まるっとせとっ子フェスタで展示された「科学展」「書写展」「図工・美術展」「ポスター展」「特別支援教育展」、そして幡東FCの表彰を行いました。

 この時期、雨が降る度に寒くなっていきます。寒さには気を付けると思いますが、もう1つ気を付けるとよいことがあります。それは、乾燥です。肌がカサカサする、喉がイガイガする、目がしょぼしょぼするなどということを感じている人もいると思います。今日は湿度が高いかもしれませんが、晴れた日にはかなり乾燥します。喉が渇いていなくても、お茶や水を飲むようにしましょう。そのとき、冷たいものをがばがば飲むのではなく、常温か少し温かいものを飲むようにするとよいそうです。
 よく寝て、よく食べて、さらにしっかり排泄物を出すことが、免疫力を上げることにつながります。おなかの調子を整えると免疫力を高めることができるそうです。元気な体で過ごせるように、毎日の生活の中で気を付けていきましょう。【校長講話要約】

フィリピンってどんな国?

 6年生が、異文化交流の授業を受けました。
 今日の講師は、フィリピン人のオチゲ アリーサさん。フィリピンという国の概要や文化について、スライドを使って説明してくださいました。
 フィリピンはたくさんの島でできていること、170もの言語があることなど、びっくりすることばかりでした。「ハロハロ」という言葉についても教えてもらいました。これから6年生は、いろいろなものを「ハロハロ」できますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

リモートで

 5年生が、トヨタ自動車のオンライン授業を受けました。

 コロナ前は、バスで工場まで行って見学していましたが、最近はこのようなリモートでの社会見学が多くなってきました。オンラインでのよいところは、ギュッと凝縮した内容を短い時間で学習できるところです。双方向でやりとりできるので、子どもたちの様子を見ながら進めてくださり安心です。
 実際に自分の目で確かめると、経験と記憶が心や体に刻まれるのですが、工場見学については、しばらくこの学習スタイルが続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に見えても…

 朝晩の冷え込みと昼間の気温上昇。この温度差で、体調を崩している子が増えています。欠席者も増えており、今後は体調管理に一層の注意が必要です。

 子どもは、元気そうに見えても体調が急変することがよくあります。そんなときはたいてい、直前に無理をしていることが多いものです。
 帰宅してからの生活や、学校が休みの日の過ごし方に無理がないよう気を付けて、できるだけ毎日の生活を同じリズムで過ごせるようにすることが、健康を保つこつです。
 
 明日は勤労感謝の日。天気予報は雨です。のんびり過ごし、たまには親子で室内遊びをするのもよいかもしれませんね。
 よい中休みになりますように…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分