最新更新日:2024/04/23 | |
本日:38
昨日:129 総数:1057431 |
4年生校外学習(2)4年生校外学習(1)
4年生が、木曽三川公園と船頭平閘門に出かけました。バスでの校外学習は、久しぶりです。天気にも恵まれ、しっかり勉強しています!
割合
5年生の算数で山場といわれる「割合」の単元です。ティーム・ティーチングの授業を先生たちが参観して、よりよい授業について考えます。
生活の中でもよく使う「割合」。きっと役に立つことでしょう。 ぴょん、ぴょん!
1年生も縄跳びをしています。子どもたちがぐるっと丸くなったら、先生のお手本も見やすいですね。
少し跳べるようになったら、足でじゃんけんをしていました。手と足をそれぞれ動かすのは、なかなか難しいことですが、頑張って挑戦していました。 まとめもしっかり
6年生は、タブレット端末を使って、修学旅行のまとめを作成中。今日は、ICT支援員の方が、しっかりサポートしてくださいました。
チャレンジカードを使って
2年生の縄跳びでは、瀬戸の運動促進プログラム(Exercise Promotion System of SETO) のチャレンジカードを使っています。ペアやグループで確認しながら、カードにチェックを入れていきます。
全校集会「人権」とは、あなたたち一人一人が生まれたときからもっている「自分らしく生きる」権利のことです。「権利」って、少し難しいけれど、みんな生まれたときから「自分らしく生きていいですよ」とされていることです。 人権週間は、一人一人の違いを認めたり、自分や友達のよいところを見つけたりして、それぞれが大切な存在であることを知る、大切な1週間です。 ここからは、人権週間をきっかけにして、みなさんにしてほしいことを伝えます。まず、「自分を大切にすること」。次に、「自分以外の人を大切にすること」。もっとできる人は、「目の前にいない人のことも大切にすること」。例えば、スマートフォンやタブレットを使ったり、ゲームをしたりするとき、「その人が目の前にいなくても、画面の向こうにいる人のことも大切にすること」。 自分や自分以外の人を大切にできる人は、喧嘩をしなくても上手に解決できます。でも、もし喧嘩になりそうになったら、大人に相談しましょう。学校にいるときは先生に、家に帰ったらおうちの人に相談しましょう。 最後にもう一度、大切なことを言います。「自分こと」「自分以外の人のこと」「目の前にいない人のこと」を大切にしましょう。 きれいに使おうね児童のみなさん、月曜日からきれいに使いましょうね! 輪の会のみなさま、本当にありがとうございました。 素晴らしい連係プレー
エアコンのフィルターは、大人の人が外して、子どもたちが運びました。埃がついているのなんのって、ビックリです。毎日使っている音楽室も、たくさん埃がついていました。
扇風機は、どこの教室のどの位置のものかが分かるように、子どもがテープに教室名と位置を書いて貼っていきました。大人の人に要領よく洗ってもらい、拭き拭きするのは子どもたち。セットになったものを間違えないように、素晴らしい連係プレーで次々ときれいになっていきます。 ありがとうございました!
輪の会のみなさんが、普段手が届かないところをきれいにしてくださいました。
今日の活動は、例年お願いしている「エアコンのフィルターの掃除」「扇風機の掃除」の他に、学校をぐるっと囲んでいる「フェンスの修理」です。子どもたちもたくさん参加してくれました。 フェンスのあちこちに、劣化などで穴が開いています。イノシシの侵入や子供たちのけがが心配ですので、修理をお願いしました。Before-Afterの写真を見ていただくと、しっかり作業してくださったことが分かります。ありがたいことです。 クラブ活動(上)幡東ワールドカップ? (下)ハンドベルが登場。音楽クラブです。 協力して実験元気いっぱい!PTA教養講座
11月25日(金)認知症サポーター養成講座が行われました。
多くの保護者の方が参加し、認知症について学ぶとともに地域で支える手立てについて考えました。 資料やビデオを通じて認知症の方の対応のし方を学びました。 発電させよう!
6年2組の理科です。手回し発電機を回したり、太陽電池を使ったりして発電する実験をしていました。小さな実験道具なので、先生は書画カメラを使って説明していました。
天気は曇りですが、窓際に移動する子、蛍光灯に近づける子など、いろいろ試しています。「あ!動いた!」「これだ!」成功すると嬉しそうな声が聞こえました。 テストのあとはテスト返し学習の後は、振り返ることが大切です。「何点だったか」より、「どこができていて、どこができていなかったのか」ということや、「どんな間違え方をしていたのか」ということを考えることが、次のステップにつながります。 点数だけを見て言葉をかけているご家庭はないと思いますが、お子さんがどこを頑張ったのか、以前よりどこが伸びたのかということを探していただき、どうか小さな成長を一緒に喜んでいただけたらと思います。 外で遊べなくても
よく降ったので、運動場には水たまりがたくさんありました。2時間目が終わっても、まだ外では遊べません。
教室では、カードゲームをしている子がたくさんいました。 後悔しない怒り方怒りが生まれるメカニズムや衝動・思考のコントロールについて学び、最後は子どもたちがどのように感情をコントロールするとよいかまで教えていただきました。 ・人を傷つけない ・自分を傷つけない ・物を壊さない *私メッセージで伝える 「アンガーマネジメントは繰り返しのトレーニングです」という言葉を胸に、今日学んだことを明日から生かしていきたいと思います。 特徴が出ますどうやって考える?
5年2組の算数。分数の学習です。今日の目当ては、「何倍を表す数が分数のときを考えよう」。黒板にテープをはりつけて、考えを発表していました。
|
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|