最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:44
総数:1058049
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

9月最後の給食

画像1 画像1
 ピラフ、かぼちゃの豆乳スープ、ごぼうサラダという献立でした。
(上)2年生の配膳の様子です。
(下)1年生ともみじ組の喫食の様子です。量を調節してほしい子は、先生に申し出ます。
画像2 画像2

先生交替?!

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。先生が入れ替わって授業をしています。中学生になると、教科担任制になるので、その練習も兼ねています。小学校でも、少しずつ教科担任制が導入されていきます。
画像2 画像2

リハーサル その2

 2年生の徒競走とダンスの様子です。
 磨きがかかったダンスが、またまたレベルアップしていました。職員室で仕事をしていた先生たちも、思わず外に出て、かわいらしいダンスに見とれていました。
 テントの下で見ていた1年生からも、大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

 1・2年生が、運動会のリハーサルを行いました。
 写真は、1年生の徒競走とダンスの様子です。とても上手に踊れるようになりました。司会の子も、上手に言えました。
 6年生が、見に来てくれました。大きな拍手が起こり、1・2年生はいつもより張り切っていたように見えました。見ている人がいるって、大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動きもスムーズ

 4年生が、綱引きの練習をしていました。合図があると自分たちで移動し、スムーズに動くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たずねびと

 5年3組の国語です。段落ごとに、自分たちでタイトルをつけていきます。
 下の写真は、グループで話し合って、発表する順番を決めているところです。
 今日は第2段落。グループごとにふさわしいタイトルを発表していき、最後にどのタイトルにするかを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館トイレ改修に対する要望書

 数年前から要望の多かった「体育館トイレの改修」について、幡山東PTA役員会から瀬戸市教育委員会へ要望書を提出しました。

 詳しくは、配布文書をご覧ください。
体育館トイレ改修に対する要望書

物やお金の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組で、公開授業がありました。家庭科の授業で、物やお金の使い方について考えます。買い物の仕方について、子どもたちから「お店」という発言に続いて「ネット」という言葉がすぐに出てきました。支払いの仕方も、アプリ決済やクレジットカード払いなど、いろいろな方法が出てきました。
 商品を選んだり、支払いをしたりするとき、どんなことを考えるべきか、この後も学んでいきます。
 
 インターネット上で「ポチッ」とすれば買い物ができてしまう世の中、失敗しないための知識をぜひ身に付けてほしいと思います。ご家庭でも、話題にしてみてください。

自然の美

 コンクールに向けて、集中して練習している6年2組のみんな。始筆の位置やはらいのこつなど、先生からアドバイスをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの思い出を紹介しよう

 6年1組の外国語です。一人ずつ、夏休みの思い出を発表し、その内容についてALTから質問を受けて英語で答えていました。
 自然な形で、一般動詞の過去形を使ったり、Whatで始まる疑問文に答えたりしていました。発表が終わると拍手が送られ、温かい雰囲気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の全校集会

 はじめに、「粘土で創る会」の表彰を行いました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。次に、「子ども陶芸展」に入賞した人の表彰を行いました。陶器製のメダルをいただきました。

 校長の話は、2つです。
 1つ目は、季節の話。3連休が続きましたが、19日は敬老の日、23日は秋分の日でした。秋分の日は、昼と夜の時間が同じ長さになります。朝晩涼しくなり、秋だなぁと感じます。季節の変わり目は、体調を崩しがちです。睡眠と栄養をしっかりとって、元気に過ごせるようにしましょう。
 2つ目は、チャイムの話。今日から、チャイムの機器が新しくなりました。長い放課の後など、チャイムではなく音楽が流れるようになります。音楽を聞いて行動し、席に座ってチャイムを聞けるようにしましょう。

 交通安全担当の先生から、登下校についての話がありました。通学班で登下校するときは、2列で並んで右側を歩いていますか。雨の日は1列になっていますか。班で決めた並び方になっているか、確認しましょう。

 今日も、集会委員の司会がとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて その2

 1・2年生も、リハーサルを行いました。
 徒競走は、直線なので、ゴールを走り抜けることがこつです。
 ダンスの振り付けは、もうばっちり覚えています。自分の場所も、動きも、大丈夫!
画像1 画像1
画像2 画像2

どこに いるかな

 1年生が、「いきものさがし」をしています。
 ダンゴムシを見つけて、手にのせている子。草むらの中にバッタを探しに行く子…。見つかると、大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 運動会が近づいてきました。
 今日は、とても良い天気です。日差しは強いのですが、爽やかな風が吹いてくるので、暑さ指数はそんなに上がりません。

 3・4年生が、合同でリハーサルをしました。子どもたちの司会で進んでいきます。入退場など、本番までに調整することになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた3連休

 明日から、また3連休です。
 今週、急に涼しくなったせいか、体調を崩して早退する人が何人かいました。気候に合った服装をしたり、季節の変わり目にはいつもよりしっかり睡眠と栄養をとったりすることが大切です。

 運動会も近づいてきました。本番で成功するためには、準備がとても重要です。あるスポーツ選手は、「準備が8割、本番は2割」と言っていました。学校がお休みの日の体調管理が、学校生活にも大きく影響します。

 早寝、早起き、朝ごはん。3連休の間も、規則正しい生活を送れるよう、よろしくお願いいたします。

待ち針ってどうやるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年3組の家庭科です。
 フェルトで小物づくりをしています。待ち針の差し方、ボタンを縫い留める位置の決め方、1つずつが分からないことだらけです。あちらこちらで「先生!」という声が聞こえました。たまたま通りかかった先生も、呼び止められていました。

ひみつの住人

 4年2組の図工です。
 紙粘土に色を混ぜ、「ひみつの住人」を作ります。出来上がったら、好きなところに「ひみつの住人」を置いて、写真を撮るそうです。
 みんな、どんなところを選ぶのかな。どんな住人を作るのかな。
画像1 画像1

黒い〇に乗って

 3年2組の図工です。「黒い〇に乗って」というテーマで、作品を作ります。まず、クレヨンでいろいろな波を描きました。色の使い方、クレヨンの使い方、個性が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒い船に乗って

 3年1組の図工です。4つ切りの画用紙に、クレヨンで波を描き、あとから絵の具でぼかしていきます。筆だけでなく、スポンジを使っている子もいました。
 最後に、黒い船(車やタコもあるそうです)を貼り付けると出来上がるようです。どんな作品になるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

本気じゃないかも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、徒競走の練習をしていました。どうやら、駆け引きがあるようです。本番まで、本気はとっておくという子もいるようです。
 走り終わった女子が、「がんばれ〜!」と応援しているところがとても素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分