最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:106
総数:1059135
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ピカピカの?

 ピカピカだった1年生は、ベテランになりつつあります。今度は、教室がピカピカになりました。蛍光灯がLEDになり、なんだかまぶしく感じます。

 教室の工事は、だいぶ進んできました。2階の西側4教室の工事に入ります。階段も、来週からは使えるはずです。
 ご不便をおかけしました。子どもたちも、協力してくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

工事の様子

画像1 画像1
 1年生と2階もみじ組の教室は、引っ越しが終わるやいなや、工事業者の人がいろいろなものを取り外していました。

いろんな顔

 2年生が、国語のテストを返してもらっていました。受け取った子どもたちの顔は、悲喜こもごも。いろいろな表情を見せていました。
 点数にこだわらずに、どこが間違っていたのか、どうして間違えたのか、そこを見直すことで力がつきます。3年生に向けて、しっかり復習をしておきたいですね。
画像1 画像1

四角を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組で、算数の公開授業がありました。わからない数を四角で表して立式する単元の導入です。本物の飴の袋を使うことで、子どもたちの関心をひいていました。子どもたちは、積極的に手を挙げて発言していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分