最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:130
総数:1059986
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

工事の様子

画像1 画像1
 上の写真は、電気窯棟ができる場所です。下の写真は、本館2階東側の4教室がリニューアル中のところです。

引っ越し

画像1 画像1
 3年生も、引っ越しです。6年生が快く手伝ってくれて、本当に助かりました!

 下の写真は、すっかりなじんで授業をしている2年3組です。
画像2 画像2

工事の様子じゃなくて…

画像1 画像1
(上)引っ越し第1弾!2年3組が、新しくできた教室に引っ越しました。担任の先生が念入りに計画を立て、6年生に手伝ってもらって、無事に机といすを運び込むことができました。「ありがとう」の言葉がたくさん聞かれました。2年3組の子は、明日の朝、2階に上がらないようにしてくださいね!

(下)子どもたちが帰った後、2年3組と3年生全学級の大きな家具を、先生たちが運びました。特に、配膳台と教師用の机はとっても重たいので、息を合わせることが大切なのです。協力して、どんどん運びました。さすがですね。明日の引っ越しもうまくいきますように…!
画像2 画像2

工事の様子

 ステップ1の工事が終わりに近づいてきました。木曜日には2年3組が、金曜日には3年生が引っ越します。
 新しい教室のカーテンは薄緑色です。廊下の壁は薄い桃色。新しい教室で勉強できる日が、待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中一貫教育

 幡山中学校で、名城大学の曽山先生を講師に研修会が行われ、幡山中ブロックの3校が参加しました。第1部には全校生徒と一緒に本校教員4名が参加し、第2部には3校の教員全員が参加しました。
 幡山東小で行っているはた健タイムについて、しっかりと型を学びました。はた健タイムは、子どもたちがよりよい人間関係を築けるようになるための活動です。今日の学びを、明日からの教育に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

工事の様子

画像1 画像1
(上)職員室棟が建つところにも、車が入っていきました。授業中のもみじ組も、ちょっと止まって見守ります。

(下)エレベーター棟が建つところに、杭工事が行われました。長い杭を、10分程度かかって打ち込んでいました。なかなか見ることができない工事です。
画像2 画像2

工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(上)朝の状態です。
(中)登校してきた子どもたちが、のぞいています。これぞまさしく「キャリア教育」です!工事の現場を見ることは、なかなかできないことです。
(下)1日の作業が終わり、夕方には掃除道具入れもばっちり設置されていました。

工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、第1回目の引っ越しが近づいてきました。
(上)新しい教室に、戸がつけられました。大きな戸です。
(中)1階東の一番奥の教室です。
(下)廊下の壁、明るい色です。

工事の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 作業の様子です。電気関係の配線も、着々と進んでいます。職人さんの手つきに、感心するばかりです。こうして、新しい教室が出来上がっていきます。

工事の様子

 毎日、少しずつ様子が変化しています。少しずつ、しかし確実に出来上がっていきます。天井に、照明器具が取り付けられていました。元図工室だったとは、思えませんね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分