最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:66
総数:1057856
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

9月30日(水)、登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
        【7時50分の登校の様子】
9月21日から30日までは、秋の交通安全市民運動期間です。今朝も、多くの方々が子どもたちの登校を見守ってくださいました。

先日、地域の方から、最近の子どもたちの登下校について心配されている声が学校に届けられました。それは…
・以前は、決まった時間帯に全ての班が通過していたが、とても遅い班がある。
・みんなと一緒に歩いていない子がいる。
・信号の無い交差点で、左右を確認せずに走って飛び出すことがある。
・缶や石などを蹴りながら歩いている子がいる。蹴った石が車に当たらないか心配である。等

そこで、昨日、通学班長会議を行い、安全な登下校を促しました。
今朝は、多くの班がいつもより早く、きちんと登校できていました。明日からも、登下校時には次の点に気をつけてほしいと思います。

○みんなでまとまって歩くこと 
○時間を守ること
○交通ルールを守ること
○地域の方や交通指導員さんにしっかりとしたあいさつをすること
※29日、市内の小学校の屋外トイレで、不審な者が児童の腕をつかむという事件がありました。交通安全の面だけでなく、こうしたことにも気をつけていかなければなりません。

5年生 稲刈り体験

28日(月)、5年生が「稲刈り」の体験をしました。
お世話をしていただいている農家の方のおかげで、5月に植えた苗が大きく育ち、稲穂が実っていました。この稲を、鎌を使って一株ずつ刈り取りました。
※今年は、イノシシがよく現れて田畑を荒らすので、稲刈りを早めに行いました。
田植えから収穫まで全てではありませんが、子どもたちは貴重な体験をすることができました。

きれいな湧き水で育ったここのお米は、とりわけおいしいそうです。感謝をしていただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1
学年の演技や競技で使用するものなど、運動会に向けた準備が着々と進められています。写真のものがどのような場面で登場するかは、お楽しみに。

運動会に際して何よりも大切なことは、子どもたちの健康。運動会当日まで一週間となりましたが、体調を崩す子が増えています。これまでの「インフルエンザ情報」や「保健室だより」でお知らせしてきましたように、ご家庭においてもお子さんの健康管理にいっそう努めていただきたいと思います。また、体調が思わしくない時は早めの受診をお願いします。

今日は「応援」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏が戻ってきたような陽気です。今朝も、全校で赤と白に分かれて運動会の「応援」の仕方を練習しました。
太鼓の響きや子どもたちの元気さはインフルエンザの心配を吹き飛ばしてくれました。しかし、油断は禁物です。これからも健康管理に努めていきたいと思います。ご家庭でも、検温などによってお子さんの体調を把握することや、手洗い、うがい、十分な睡眠と栄養、休養等にご留意ください。

運動会に向けて練習再開

画像1 画像1
連休明け、運動会に向けた全体練習が再開されました。
子どもたちは、さっそく学校モードへ切り替えて頑張っています。

山口公民館で作品掲示

山口公民館で、「やまぐち川たんけん隊」の調査結果を掲示してもらっています。幡山東小学校の子どもたちが調べた地域の様子をぜひご覧ください。
※ 同じ場所に子どもたちが描いた「区民運動会のポスター」も掲示され、受賞名が示されています。
画像1 画像1

敬老の日 プレゼント

20日の敬老会の時に、お祝いにプレゼントしたものです。
子どもたちが、一つ一つていねいに作りました。
画像1 画像1

敬老会でボランティア

20日(日)、幡山東小学校体育館で敬老会があり、約170名の方々がお集まりになられました。
催しの中で、棒の手を習っている小学生が演技を披露したり、小学校代表の6年生が、日頃からお世話になっている地域の方々へ感謝の言葉を述べたりしました。そして、ボランティアの6年生5名が、幡山東小学校のみんなで作ったプレゼントをお一人お一人に手渡ししました。小学生のかわいらしい作品を微笑んで見ていらっしゃるお姿が印象的でした。
また、ビンゴゲームのお手伝いなど、多くの人に喜んでいただける活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会2

ー続きー
環境作業後のお楽しみ会の様子です。今年は、写真のようなゲームもあり、子どもたちに好評でした。担当のお父さま、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境作業の後のお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境作業の後は、「輪」の会(幡東小おやじの会)・PTAによるお楽しみ会です。
保護者、子ども、先生、総勢約130名が校庭の西側にある「森の教室」に集い、飲み物や軽食をいただきました。
中でも、流しそうめんは子どもにとても人気があり、用意していたそうめんがすぐに無くなってしまうほどでした。また、写真のようにかき氷やゲームコーナーなどもあり、心地よい風が吹く中、みんなでのどかなひと時を過ごすことができました。
「輪」の会、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

運動会全体練習 「校歌と応援歌」

画像1 画像1
18日(金)の朝の運動会全体練習は、校歌と幡東小学校応援歌の練習です。
H先生の指導のもと、インフルエンザの心配を吹き飛ばすほどの元気さで歌えました。
「いざゆけすすめ 幡東健児!」
と、1年生は放課になっても口ずさんでいました。

幡山中学校 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(木)、幡山中学校の体育祭に行ってきました。
校長先生の「No1を目指そう。あきらめない気持ちを持とう」というお話の後、学級対抗の競技が始まりました。
生徒同士が声をかけ合う姿、友達や担任の先生と共に喜び合う姿がとても素晴らしかった。この日に得た学級の「一体感」は、大きな宝ものになると思います。

全体練習「体操」

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れのもと、今朝は演技種目になっている「ラジオ体操」の練習を行いました。
体育委員会の6年生が、みんなの前に立って見本を示しました。
お兄さんの動きをまねて、体をめいっぱい動かしている低学年の子の姿が印象的でした。

運動会全体練習 始まる

10月3日の運動会に向けて「全体練習」が始まりました。
今朝は、「入退場」の練習です。
はじめての練習だったので、写真のように列がそろわず、ややまとまりに欠いた行進となっていました。とくに1年生は、恐る恐る歩いている感じがしました。

今後は高学年のリードをもとに練習を積み重ね、本番には胸を張った行進をお見せすることができると思います。明日は、全員による「体操練習」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

せともの祭り 「中学生のお店」開店

画像1 画像1
きょうから「せともの祭り」。
瀬戸蔵の入り口で、今年も本山中学校と水無瀬中学校の「中学生のお店」が開店しています。

購入したものといっしょに「メッセージ」が入っていました。みなさん、お店に立ち寄ってあげてください。



画像2 画像2

「子ども陶芸展」 本日開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうから「せともの祭り」。
子どもたちの創った陶芸作品が、多くのみなさんに見てもらえるように展示されています。
   ・会期…9月12日(土)から23日(水)まで ※14日休館
   ・会場…ノベルティ子ども創造館(深川小学校近く 上段の写真建物です) 
   ・開館時間…10:00〜17:00

瀬戸市内の小中学校児童生徒の陶芸作品約160点(各小中学校から選出されたもの)です。瀬戸の子どもならではの楽しい作品をご覧ください。

山口ふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、山口公民館に、3年生以下の学年の人が「山口ふれあいタイム」に行ってきました。今年は、1年生に人気が特に高く、70名以上が参加しました。たくさんのグループに分かれ、色々なゲームを楽しみました。

山口ふれあいタイム2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の続きです。
〈参考〉
「山口ふれあいタイム」は、山口地区社協が主催しています。地域の子供たちを地域ぐるみで支援することをねらいとする取組です。
今後は、12月3日(木)、3月4日(木)の開催が予定されています。場所はどちらも山口公民館です。
これまでも、小学生の1〜3年生の子供たちが多数参加しています。参加を希望される方は、幡山東小学校に参加カードがありますので、遠慮なくご連絡ください。(82−4404教頭まで)

4年生 「校外学習に行ってきました」

8日の午後、4年生は豊田産業文化センターでプラネタリウムを見学しました。
プログラムの内容は、「僕たちの宇宙旅行」と「月の満ち欠け」でした。また、「きょうの夜に見える星空」も見せてもらうことができました。
子どもたちは、ドーム型のスクリーンに映し出される星空に見入り、センターの人の話をとてもよく集中して聞けていました。

※4年生は、理科で「月の動き」や「星の動き」を学習しています。
 夏の「日食」で、天体への関心が高まりました。
 これからも、実際の観察を通して、子どもたちが自然のしくみを実感し、納得することが大切だと考えています。

【施設を見学している様子】
画像1 画像1

9月7日、病欠2名です。

今日も欠席は少なく、多くの子は元気に登校しています。
お休みしている子は、インフルエンザ症状ではないようです。
まだ暑い日が続いています。体調が悪い場合は、早めに伝えてください。


瀬戸市内の小中学校でも、インフルエンザでお休みしている子が何人かいます。
こまめに手洗いとうがいを行いましょうね!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(平成21年度5年生)9:00から
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分