最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:113
総数:1059342
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

「もーやっこ祭」に向けて

 現在4年生、5年生、6年生が「もーやっこ祭」に向けて、ポスターを描いています。子どもたちの作品がきっと地元の祭を盛り上げてくれると思います。今から完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 食の授業

 1組と3組では、食べ物のはたらきについて勉強しました。給食時間には、大豆のいそにを食べて、「筋肉もりもりになるよ!」と話してくれました。毎日湿気が多く、暑い日が続きます。しっかり食べて体力をつけましょう。
(1年2組の授業は7月に予定しています。お楽しみに)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 その2

 下級生にも分かりやすいように、感情を込め、丁寧に読んでいる姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 その1

 今朝はペア読書がありました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がそれぞれペアを作り、上級生が下級生に読み聞かせをするというものです。
最初に、図書委員会から説明があり、各ペアが自分たちで場所を見つけて、読み聞かせが始まりました。校庭にほのぼのとした光景がたくさんあり、学校全体が温かい雰囲気となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏です。

 「集合場所にいました!」ってクワガタを見せてくれました。こんなところからも夏を感じさせてくれます。
画像1 画像1

担任の先生による読み聞かせ

 今日は読書週間のため、集会ではなく、担任の先生による読み聞かせでした。学年によって聞く体制は違っていましたが、真剣に話を聞く姿勢はどの学年も同じでした。
 これからもいろんな方法で、本を読む楽しさを伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 キャベツの収穫

 3年生は畑で立派に育ったキャベツを収穫し、浅漬けにしていただきました。無農薬で作った新鮮なキャベツ、とってもおいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知を食べる学校給食の日

 今日は食育の日「愛知を食べる学校給食の日」でした。給食には、愛知県でとれた野菜や、瀬戸市産の豚肉が使われ、地元の産物を味わえる献立でした。デザートには愛知県のみかんを使ったゼリーもあり、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 食育の授業

 3年生では、「いのちをいただく」という本を読み聞かせ、食べものの命について考えました。「魚、肉、野菜にも命があるんだ。」「これから食べ物を大事にしたい。」といった声があがりました。
 幡東の子どもたちは。、給食をほとんど残さず、苦手な食べ物にもチャレンジしています。食べ物に感謝する気持ちをこれからも大切にしてほしいですね。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食のおかず「ごぼうのかきあげ」は調理員さんがひとつひとつ手作りです。ごぼう、枝豆、にんじん、さくらえび、大葉が入ったいろんな食感や風味を楽しめるかき揚げです。愛知県は大葉の生産量全国1位であり、今日の大葉も愛知県のものを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

26日までは、「あじさい読書週間」です。

 本を読むことの楽しさを知ってほしいという思いから、26日まで朝は読書タイムとなります。また、今日は担任の先生による読み聞かせでした。たくさんの本を読む習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会がありました。

 青空の中で全校集会が行われ、委員会の報告や陸上大会で優勝した児童の表彰がありました。おめでとうございます!
 また、校長先生からは、「名古屋ドームと幡山東小学校の敷地ではどちらが大きいでしょう?」というクイズが出されました。答えはぜひお子さんにお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイムがありました。

 昨日、せとっ子ファミリー交流館の方が「わくわくタイム」を主催してくださいました。92名の参加者があり、体育館に歓声と笑顔が広がりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生による授業

 ALTの先生による授業が行われました。ボールを使ったり、トランプを使ったりと楽しみながら英語を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

 給食試食会45名のご参加ありがとうございました。今日のメニューは、麦ごはん、ドライカレー、アスパラサラダ、オレンジ、牛乳でした。栄養教諭より、幡東の食育の様子や、よくかんで食べることの大切さについてお話ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総務委員会から

 先日行われた「緑の羽共同募金」の結果を総務委員会の人が作り、全校に配布しました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

音楽集会がありました。

 音楽委員を中心として音楽集会が行われました。
 朝の短い時間ではありましたが、全校生徒が集まって元気な歌声が体育館に響いていました。1年生にとって初めての音楽集会でしたが、校歌の歌詞を覚えて堂々と歌うことができました。
 これからも幡山東小学校を音楽で、一杯にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6組 玉ねぎについての学習

 今年も玉ねぎがたくさん収穫できたので、玉ねぎの特徴について勉強しました。玉ねぎは様々な料理に使われ、切ると目がしみる「からみ成分」は、体にとっても良いことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級図書の入れ替えがありました。

 先週のことになりますが、瀬戸市立図書館の方が各学級に置いてある本を入れ替えるため、たくさんの本を持ってきてくれました。ありがとうございます。
 明日からは読書週間です。これからもいい本と巡り合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会の活動

給食委員のメンバーが、食まるファイブに変身して各クラスを訪問しました。バランス良く食べることの大切さや、食事のマナーについて声を掛けました。次回訪問もお楽しみに!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分