最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:130
総数:1056999
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

委員会がありました。

 6時間目に委員会が行われました。学校生活をより豊かにするために委員会活動があります。今日も掲示物を整えたり、ベルマークを整理するなど、さまざまな活動をしていました。また、ベルマーク委員会の活動には文化部の方も参加していただけました。本当にありがとうございました。
 写真の1枚目、2枚目はベルマーク委員会、3枚目は図書員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足(南公園)

 今日は好天のもと、1,2、6年が校外学習や遠足に出かけました。
 写真は1年生の初めてのお弁当風景の速報です!
 みんな「とってもおいしい〜!」と大きな声でこたえてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年、2年、6年が出かけました!

 今日は1年生が南公園、2年生は海上の森センター、6年生は岡崎公園に出かけています。6年生は山口駅集合ですが、1,2年生は学校から出発です。たくさんいろんなことを学んでくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議

 今日の5時間目に通学班会議を行いました。通学の様子や困ったことがないかなどを確認し、その後は、担当の先生が集合場所まで一緒に歩いて行きました。
 安全面を優先していかなければいけないと考えていますので、声かけ、見守り等をこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総務委員会の人たちが中心となって

 天候に恵まれた中、朝礼が行われました。司会、進行は総務委員会の人たちが中心になって行われました。全校児童の前で話をするということで、事前にしっかり練習をしておりました。できることは子どもたちが担当することで、自主性も養われますし、よりこの幡山東小学校を好きになってもらえたらうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドの片隅で

 休みの時間、グランドの片隅でなにやら作業している人たちがいる。
 「何してるの?」って尋ねると「木の実でコップや飾りを作っているんです」って教えてくれました。子どもたちは遊びの天才です!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 その1

 天候が悪い中、たくさんの保護者の方に来校していただき、本当にありがとうございました。また、広報部の方が記録写真を撮影してくださいました。これからもいろんな方に支えていただきながら、教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 その2

 緊張しながらも、一生懸命に頑張っていた姿が印象的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

 今日は3,4年生の視力検査がありました。廊下には静かに順番を待つ姿があり、大変スムーズに検査を終えることができました。けじめある行動は本当に立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2

グランドでは

 天候にも恵まれ、外にいても過ごしやすい時期となりました。
 職員室前では、2年生がミニトマトを育てています。まだ芽は出ていませんが、きっとすくすくと成長してくれると思います。また、グランドでは3年生が元気よく活動しています。ほほえましい光景が広がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼の様子

 天候にも恵まれ、グランドで朝礼を行うことができました。
 校長先生からは九州で起こった震災の話から「家族がもしバラバラになったとき、集合する場所は決まっていますか?」「避難するときに必要なものは確保されていますか?」などの話がありました。
 その後、生活指導の先生から、学校のルールを再確認する話や登下校時に身を守るためにはどうしたらいいのかなどの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校中に

 今朝の登校中に低学年の児童が体調不良を班の上級生に訴えました。青パトの方にも一緒に付いてきていただき、今は元気に学校生活を送っています。そのときに上級生である6年生の人たちが、カバンを持ち、不安にならないよう優しい声をかけてくれたようです。本当にありがとう!
 特に1年生は疲れもたまってきていると思いますので、しっかりと睡眠時間を確保するようご家庭でも声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

卒業生の来校

 少し前になりますが、卒業生が制服姿で小学校に訪ねてきてくれました。部活動や勉強が本格的に始まれば会える機会は減ると思いますが、この学校の「てっぺん」を目指して、いいリーダーシップを発揮してくれたことは忘れませんし、これからもずっと応援しています!
画像1 画像1

先生たちの研修

 写真は木曜日に、先生たちが行った研修の様子です。大きな災害が起きた時の対処法をみんなで確認しました。家族でも確認しておいた方がいいことですから、5月のオープンスクールで取り上げたいと考えている学年もあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

 写真は今日の登校の様子です。警察、交通指導員の方、保護者の方、そして、青パトの方が子どもたちが安全に登校できるよう見守ってくださっています。本当に、本当にありがとうございます。
 「ありがとう」の反対言葉は「当たり前」だそうです。
 見守ってくださるのが「当たり前」ではなく、感謝して「ありがとう」と伝えられる子どもたちを育てていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTの先生

 今年から木曜日は新しいALTの先生に来ていただいて、英語の授業が行われます。今日が初めてということもあり、最初は緊張していましたが徐々に慣れ、楽しく英語の授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真の撮影

 今年は写真屋さんにお願いして、学級写真を撮影しています。きっと思い出に残る写真がお渡しできると思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子 その1

 学級目標や係、委員会などこれから1年間過ごすクラスの基盤を、話し合いながら決めていました。みんなで協力して3月には「このクラスで本当に良かった!」と心から思えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子 その2

 掲示物なども自分たちで作っています。4月21日(木)の授業参観でじっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子 その3

 国語、算数などの授業も少しずつ始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分