最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:60
総数:1057939
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

クラブの様子 その4

 室内遊びとバルーンアートクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの様子 その5

 料理クラブとバトミントンクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間

 あじさい読書週間ということで、朝の時間は読書をしてます。そして、少しでも励みとなるよう読んだ本のタイトルと名前を廊下に掲示しています。たくさんの本を読んで、少しずつ視野を広めてほしいと思います。写真は6年生の読書の様子です。本当にみんな集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問に関するお詫び

 家庭訪問が6月21日から24日まで計画されています。本来であれば、担任が家庭を訪問する日時をお知らせする前に、「何日がどこの地区を訪問するのか」というお知らせを事前にお伝えしなければいけなかったのですが、こちらの不手際で配布してありませんでした。大変、ご迷惑をおかけしました。
 今回、ご迷惑をおかけしたことを踏まえて、必要な配布物の確認と配布されたかどうかのチェック体制の見直しを行いました。本当に申し訳ありませんでした。

教育実習

 5月30日から4週間、教育実習生がいろんな先生の授業に参加したり、子どもたちと触れあったりして、教員になるための勉強をしています。基本的には3年1組で過ごすことになりますが、先生にとっても子どもたちにとってもいい時間になるよう、声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1

音楽集会

 今週は音楽集会からスタートしました。幡山東小学校の校歌は4番まであるということで、スライドの歌詞を見ながら全校で歌ってみました。4番まで歌うのは初めてでしたが、子どもたちの元気な歌声が体育館に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

 放送委員会の人たちがお昼の放送を頑張っています。はじめて放送委員となった人も、1週間でずいぶん上手に放送ができるようになりました。(写真上)また、今日は保健委員会から「ハンカチチェック」の結果を発表する放送もありました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間

 来週から「あじさい読書週間」と名付け、本に親しむ期間を設定します。昨日、それを盛り上げるため、担当の先生が図書室前に掲示をしていました。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏本番です!

 毎朝、とっても元気でさわやかなあいさつしてくれる兄弟がいます。その2人が「先生、見つけました!」ってクワガタを見せてくれました。夏本番です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

スライド上映会

 PTA総会の前に上映したスライドを全校児童に観てもらいました。友達がスクリーンに現れると歓声があがり、保護者が出てくると「あっ、お母さんだ!」っていう声も聞かれました。
 幡山東小学校は保護者や地域の方に支えられているということを、子どもたちが頭で理解するだけでなく、心で感じてくれるといいなぁと思っています。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分