1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

先生交替?!

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。先生が入れ替わって授業をしています。中学生になると、教科担任制になるので、その練習も兼ねています。小学校でも、少しずつ教科担任制が導入されていきます。
画像2 画像2

リハーサル その2

 2年生の徒競走とダンスの様子です。
 磨きがかかったダンスが、またまたレベルアップしていました。職員室で仕事をしていた先生たちも、思わず外に出て、かわいらしいダンスに見とれていました。
 テントの下で見ていた1年生からも、大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

 1・2年生が、運動会のリハーサルを行いました。
 写真は、1年生の徒競走とダンスの様子です。とても上手に踊れるようになりました。司会の子も、上手に言えました。
 6年生が、見に来てくれました。大きな拍手が起こり、1・2年生はいつもより張り切っていたように見えました。見ている人がいるって、大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の全校集会

 はじめに、「粘土で創る会」の表彰を行いました。表彰されたみなさん、おめでとうございます。次に、「子ども陶芸展」に入賞した人の表彰を行いました。陶器製のメダルをいただきました。

 校長の話は、2つです。
 1つ目は、季節の話。3連休が続きましたが、19日は敬老の日、23日は秋分の日でした。秋分の日は、昼と夜の時間が同じ長さになります。朝晩涼しくなり、秋だなぁと感じます。季節の変わり目は、体調を崩しがちです。睡眠と栄養をしっかりとって、元気に過ごせるようにしましょう。
 2つ目は、チャイムの話。今日から、チャイムの機器が新しくなりました。長い放課の後など、チャイムではなく音楽が流れるようになります。音楽を聞いて行動し、席に座ってチャイムを聞けるようにしましょう。

 交通安全担当の先生から、登下校についての話がありました。通学班で登下校するときは、2列で並んで右側を歩いていますか。雨の日は1列になっていますか。班で決めた並び方になっているか、確認しましょう。

 今日も、集会委員の司会がとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて その2

 1・2年生も、リハーサルを行いました。
 徒競走は、直線なので、ゴールを走り抜けることがこつです。
 ダンスの振り付けは、もうばっちり覚えています。自分の場所も、動きも、大丈夫!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

 運動会が近づいてきました。
 今日は、とても良い天気です。日差しは強いのですが、爽やかな風が吹いてくるので、暑さ指数はそんなに上がりません。

 3・4年生が、合同でリハーサルをしました。子どもたちの司会で進んでいきます。入退場など、本番までに調整することになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節は秋

画像1 画像1
 コスモスの花束が、すまいるルームから届きました。
 外はまだ真夏のような暑さですが、秋を感じる素敵なプレゼントです。校舎内の他のところにも、コスモスがありますよ。

教師を目指して

 教師を目指す学生7人が、1週間の実習にやってきました。短い期間ですが、子どもたちとたくさん触れ合って、何かをつかんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

はた健タイム

 今日のはた健タイムは、「ラッキーセブン」。めあては、「あいさつをする」です。写真は、3年生です。
 
(1)2人組になって立つ。
(2)「お願いします」と言う。
(3)「ラッキーセブン」と2人で声を合わせて、1〜5本の好きな指を出す。
(4)2人合わせて5になったら、「ラッキー!」と言って、ハイタッチして座る。
(5)「ありがとうございました」と言う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課

 運動場には水たまりがありましたが、「水たまりをよけて上手に遊んでください」という放送を聞くと、子どもたちが外に出てきました。
 放課に体を動かすと、次の授業に集中できると言われています。適度な運動は、集中力を高めます。3時間目は、きっと学習効果が上がったことでしょう。
 トンボも、子どもたちが遊ぶのをみているようでした。
画像1 画像1

最終日です

 今日で、あいさつ運動も最後になりました。爽やかなあいさつが聞かれて、気持ちよく1日がスタートできた1週間でした。自分から挨拶をするようになった子も増えてきました。
 今後も、お互いに爽やかなあいさつができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に!

 あいさつ運動も3日目です。ペコリとお辞儀をする子、手を振る子…、昇降口前で温かい光景が見られ、心がほっこりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

 昨日から、総務委員によるあいさつ運動が行われています。1日の始まりに爽やかなあいさつができると、気分良く過ごせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「つみきおに」と「ヘルシートマト」

 訓練の後、Zoomでつないで講話をしていただきました。警察官の方から「教室の様子をみることができると嬉しいです」と言われたので、教室の様子を画面で確認していただき、子どもたちの反応を見ながらお話していただきました。

 「つみきおに」とは、子供の連れ去り防止のため、子供たちに覚えやすいようにできた合言葉で、「ついていかない」「みんなといつもいっしょ」「きちんとしらせる」「おおきなこえでたすけをよぶ」「にげる」という意味です。

 「ヘルシートマト」とは、交通安全の合言葉で、「ヘルメット」「シートベルト」「とびださない」「まもろうしんごう」「どうろであそばない」という意味です。

 ご家庭でも話題にしていただけると、聞いたお話の内容がしっかり記憶されると思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応訓練

 瀬戸警察署の方に来ていただき、不審者対応訓練を行いました。
 警察官扮する不審者が、「子どもはどこだ?」と大きな声を出しながら教室の方へ上がって行きます。放送による指示で、男性職員が不審者のところに集まり、不審者を子どものいない場所へ誘導しました。
 体育館へ非難する予定でしたが、感染拡大を防止するために、避難できるように教室で並ぶところまで実施しました。
 廊下に響く不審者(本当は警察官)の声を聞いて、子どもたちに緊張感が走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活の様子

 2時間目は学活です。それぞれ、いろいろなことをしていました。
 
 真新しい絵の具セットが届いていた1年生。連絡帳をチェックしてもらう2年生。下の教科書をもらっているクラスもありました。タブレット端末や充電器の返却をしているクラス、課題を提出しているクラス、敬老会に向けて折り紙を折っているクラス、係決めをしているクラス、夏休みの思い出をお互いに伝え合っているクラス…。
 どの教室にも、たくさんの笑顔が戻ってきました。夏休み中にあった出来事を話したい子もいっぱい!明日からは、早速給食が始まり、通常の学校生活が始まります。
 
 子どもたちが楽しく学校に通えるよう、教職員一同、気を引き締めて教育活動を行っていきます。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。始業式は、Zoomで行いました。
 昨日、Webカメラが配置されたので、早速そのカメラを使ってみました。上の左上写真に写っている横長の黒いものがカメラです。初めてだったので、少し戸惑いもありましたが、すぐに活用することに意義ありということで、これからもどんどん使っていきたいと思います。

【校長式辞抜粋】
 2学期は行事がたくさんありますが、何事も準備次第です。持ち物の準備だけでなく、心や頭、体の準備もしっかりしましょう。
 今年は、磁祖加藤民吉が生まれて250年です。民吉の功績がなかったら、瀬戸の繁栄はありませんでした。民吉のことについて、調べてみましょう。

 始業式の後、バスケットボール部が優秀な成績を収めましたので、表彰しました。おめでとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分