最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:60
総数:1057919
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

☆5月31日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロスロールパン
 ・ クラムチャウダー
 ・ かつおのケチャップあんかけ
 ・ 牛乳
            でした。

今日は、クラムチャウダーに春の味覚のあさりとアスパラガスが入っていました。
色もきれいで、とってもおいしそう!

と思うのは大人だけ・・・。

子どもたちは、あさりとアスパラガスに大苦戦!!
いつもは時間内に食べている子も、「あさり」が飲み込めず・・・
アスパラガスだけのこす子(もちろん最後まで食べました)、アスパラが飲み込めない子、クラムチャウダーが食べられず、いつまでも食べている子、と今日は久しぶりによりどりみどりでした(^_^;)

それでも完食をしてくれる子たちは本当にすごいなと思います。

☆5月28日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロワッサン
 ・ ミートソースペンネ
 ・ 枝豆のサラダ
 ・ 豆腐マヨネーズ
 ・ 牛乳
           でした。

今日は、ちょっと枝豆が多かったかも・・・
それでも子どもたちはがんばって食べてくれたようです。


☆5月26日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 豆腐とねぎのスープ
 ・ ビビンバ
        でした。


今日は、人気のビビンバ!みんなおいしそうに食べてくれました(*^_^*)

昨日、2−2ではしの持ち方の授業をしたのですが、私が今日、教室に入っていくと、「なんで今日ははしじゃないの?」と大ブーイング!
はしが使いたいお年頃になったようです(笑)

※「鉛筆」の持ち方は学校で、「はし」の持ち方は家庭で。と言われていましたが、今は学校と家庭が協力して教えていくことが大切です。お子さんの鉛筆やはしの持ち方はいかがでしょうか?U

画像2 画像2

☆5月25日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ わかめごはん
 ・ 洋風団子汁
 ・ ひじきとツナの炒め煮
 ・ ヨーグルト
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、洋風団子汁。
先日「たべものしんぶん」でレシピを紹介しました。
ある男の子が、「この汁には、牛乳が入っているんでしょ?」と聞いてきました。そうだよ、と答えると、「やっぱりね。まえ、おたよりにかいてあったもん」と。
読んでくれていることがうれしいな、と思いました。



☆5月21日☆

画像1 画像1
とっても暑い今日の献立は、
 ・ チキンライス
 ・ オニオンスープ
 ・ スペイン風オムレツ
 ・ きゅうりのごまドレッシング
 ・ 牛乳  
             でした。


今日は、意外にも「チキンライス」に苦戦している子が多かったです。
瀬戸の子は、洋風なチキンライスより、しょうゆ味の五目ごはんの方が好きみたいです。

☆5月18日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ むぎごはん
 ・ 八宝菜
 ・ エビシューマイ
 ・ ナムル
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、中華です。
驚いたことに、エビが苦手な子がとってもたくさんいました。
私は、「エビ」が入っていれば「豪華だ!」と思うのですが、子どもたちは違うみたいです(^_^;)

今日は、2年生の女の子のお話をします。
その子は、シューマイが苦手で、去年はかなり苦戦していました。食べるのも、早いほうではなかったし、量も食べられない子だったのですが、2年生になると、とってもたくさんおかわりをするようになりました。
しかし、今日はシューマイ。
どうかな、と心配しながら教室にいくと、なんと、おかわりのおにぎりを食べている途中でした。2年生になって、苦手なものも克服したということでした。

☆5月13日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ カレーライス
 ・ イタリアンサラダ
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、「しあわせにんじん」の日でした(*^_^*)
2−3と5・6組から見つかりました!

子どもたちは、「しあわせにんじん、どんな形?」「味は違うの?」と一生懸命探していました。

一方で、イタリアンサラダに苦戦する子たちもいました。それでもがんばって食べてくれる姿は本当にほほえましいなぁと思います。

☆5月10日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 新じゃがのうま煮
 ・ 豆腐の肉みそかけ
 ・ 牛乳
       でした。

新じゃがのうま煮には、しいたけが入っていたのですが、今日は少し量が多めでした。
しいたけ嫌いたちは、がんばって食べるものの、なぜか大きいものはその子たちのお椀に入っているものです。しかめっ面をしながら、一生懸命に食べてくれました。

豆腐の肉みそかけも、豆腐は好きだけど、厚揚げは食べられない子がちらほらいます。今日のは全部おいしかったと言ってくれる子と、今日は最悪という子。
食の好みは、それぞれ違っておもしろいなと思った日でした。

☆5月6日☆

画像1 画像1
ゴールデンウィーク明けの献立は、
 ・ ハヤシライス
 ・ ひじきサラダ
 ・ 発酵乳
            でした。

今日は、暑い日になりました。
そのせいか、サラダが冷たく感じられなかった子もいたようです。6年生のある子は、「味はいいんだけど、なんかぬるい。」と辛口評価してくれました。

意外と多いハヤシライス嫌い。
今日は、休み明けということもあって、食べないかな、と思っていたのですが、からっぽの食缶が並びました(*^_^*)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分