最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:60
総数:1057925
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

☆10月26日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ドライカレー
      (ごはん)
 ・ 切り干しだいこんサラダ
 ・ 牛乳 
        でした。
今日は、久しぶりにカレーでした。
今月は、月初めにカレーの日があったのですが、運動会の代休と重なってしまったので食べられなかったんです。
職員室では、久々のカレーが話題になりました。

子どもたちは、元気いっぱいに食べてくれました。
全学年、おのこしはゼロになりました(*^_^*)

☆10月25日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ のっぺい汁
 ・ 肉みそおでん
 ・ 牛乳
       でした。
今日は、肉みそおでんです。
学校のおでんは、はんぺん、こんにゃく、ゆで卵がひとつづつあって、肉みそをかけていただきます。卵は、ゆで卵が殻のついたまま配られます。1年生は、ちいさな指で、一生懸命にむいて食べていました。
食べるのに少し時間がかかりましたが、がんばってくれました。

☆10月21日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 麦ごはん
 ・ 五目白みそ汁
 ・ 鶏肉のてりかけ
 ・ 千草和え
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、てりかけ!!
肉も大好きだけど、たれがすき!!という子がとってもたくさんいます。
てりかけの「たれ」をごはんにかけて食べるとごはんが何杯でも食べられる、という子もいました。

2年3組は、最近、とってもよく食べてくれます。
食缶がからっぽになることもあるのです!
きらいなネギだって、ぱくぱく食べれるようになりました!
 
すばらしいですね。

○10月20日○

画像1 画像1 画像2 画像2
20日の献立は、
 ・ クロワッサン
 ・ ポークビーンズ
 ・ りっちゃんの元気サラダ
 ・ アイスクリーム
 ・ 牛乳
        でした。
りっちゃんの元気サラダは、1年生の国語の教科書から生まれたメニューです。
りっちゃんのお母さんみたいに、元気になってね☆

☆10月18日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 
 ・ クロスロールパン
 ・ 野菜のスープ煮
 ・ ポテトサラダ
 ・ 牛乳
       でした。

今日のポテトサラダは、普通のマヨネーズではなく、豆腐からつくったマヨネーズで和えました。いつもと少し味が違ったのですが、気がつきましたか?
職員室では、「言われないと分からない」とのことでした。

少しずつでも、みんなが食べられるものを増やしていければと思います。
もちろん、好き嫌いではありません(笑)

☆10月13日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 洋風だんご汁
 ・ ♯鶏肉ごぼうのつくね焼き
 ・ 白菜のおひたし
 ・ のりの佃煮
 ・ 牛乳
           でした。
♯鶏肉・・・幡山西小学校からの応募献立です。


今日は、2年生のあるクラスのお話をします。
とってもスムーズに準備ができ、とってもしっかり食べることができます。
今日も、白菜のおひたしと洋風だんご汁が残っているよ、と言うと、ずらっっと行列ができました。並んだ人みんなで分けたので、1人にしたら少しずつになってしまいましたが、うれしそうにもらいにきてくれました。

みんなで食べるって本当に楽しいな、と感じる日になりました。

☆10月12日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 五目ラーメン
     (中華麺)
 ・ 春巻き
 ・ きゅうりのごまドレッシング
 ・ 発酵乳 
        でした。

今日は、5年生が家庭科の調理実習後の給食となりました。
ラーメンなら食べられる!と子どもたちは言っていましたが、少し苦しそうでした(^^;)

1年生の子たちは、つけ麺タイプの学校のラーメンに苦戦しつつも、時間をかけてしっかり食べてくれました。

☆10月7日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 麦ごはん
 ・ さつま汁
 ・ ひじきの炒め煮
 ・ お米のタルト
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、学校評議員の方と会食でした。
子どもたちは少し緊張した面持ちで食べていたように見えました。

学校評議員の方から、「麦ごはんは、どれくらいの割合で麦が入っているのか」という質問を受けました。1割が麦なのですが、麦が気になられたようです。子どもたちは慣れているので何も感じないようですが、少し目線を変えて、違う方から意見をいただくとなるほど!と思うこともたくさんあるな、と感じました。

☆10月6日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 
 ・ レーズンロールパン
 ・ コーンポタージュ
 ・ ししゃもフライ
 ・ ブロッコリーのサラダ
 ・ 牛乳
           でした。

今日は、レーズンパンです。苦手な子も多く、好きな子も多いです。
運動会も終わって、ほっと一息。
しっかり食べて、体調を崩さないようにしたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分