最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:60
総数:1057940
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

○3月16日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ スライスパン
    (ペアジャム)
 ・ ポトフ
 ・ ポテトサラダ
 ・ 発酵乳
        でした。
今日は、人気のポテトサラダでした。
いつもは少食のクラスも、ポテトサラダはたくさん食べられるようです。

2年生のクラスでは、スライスパンを1/4に切って、「食べれる人は食べていいよ〜」と呼びかけると、ひとつ、ふたつと減っていきました。どんどんおかわりをしてくれて、「1枚も食べれない!」と言っていた子が5個も食べていました!!(1枚以上になっていました笑)
楽しく食事ができることに感謝したいです。

○3月14日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ トックスープ
 ・ チャプチェ
 ・ 牛乳
      でした。

今日は、学校中が時間内に食べることができました!!

今日は、韓国メニューでした。子どもたちの口に合わせて、辛くはなっていません。春雨と牛肉を炒めたチャプチェは、ごはんが進む一品です。
6年生にとっては、小学校で食べる給食はあと3回です。
残りの時間を大切に、しっかり食べてほしいと思います。

○2月9日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ バターロールパン
 ・ ハヤシシチュー
 ・ 切り干しだいこんサラダ
 ・ 牛乳
            でした。

今日は、洋食です。
給食室で小麦粉をしっかり煎って作った、ブラウンルーをたっぷり使ったハヤシシチューは、全クラスでからっぽになりました。
手間をかけたものがからっぽになるのは、とてもうれしいことです。
感謝の気持ちを忘れないように食べたいな、と思いました。

○3月7日○

画像1 画像1
今日は、
 ・ あいちの米粉パン
 ・ じゃがいものバター煮
 ・ ツナサラダ
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、3−2が10人も欠席だったにもかかわらず、からっぽになりました。
3−1のみんなが元気になったので、休んでいる子の分を食べてくれたのです。

他のクラスでも、残滓は少しもありませんでした。
「あいちの米粉パン」は、もちもちしていて子どもたちにも人気です。「私ね、このパン大好きなの」と言いに来てくれた子もいました。「このパンだったら、何個でも食べれる!」という子もいます。
昨年度から登場するようになった米粉パン。新しい人気メニューになりそうです。


○3月4日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロスロールパン
 ・ チキンビーンズ
 ・ キャベツとりんごのサラダ
 ・ 牛乳

          でした。

今日は、めずらしく、チキンビーンズでした。
ポークビーンズよりもさっぱりしていて、おいしかったです。

おなかの調子が悪い子が少し目立ちました。
今日も、「無理しなくていいからね」と言っても、食べたいのに食べられないという雰囲気でした。
土日で、しっかり休養して、月曜日には元気にもりもり給食を食べてほしいな、と思います。

○3月1日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ カレーライス
 ・ ひじきサラダ
 ・ 牛乳
 ・ ガトーショコラ
        でした。

今日は、3月最初の給食でした。
6年生は社会見学で明治村に行っていたので、ガトーショコラは「おあずけ」になりました。

今日は、しあわせにんじんがカレーに入っていましたよ!
全部で6人も見つかりました!!

体調もだんだんとよくなってきたようで、子どもたちに食欲がもどってきました。
今日はなんと、からっぽがならびました!!

今の学年最後のゼロマグネットをゲットできるのは、どのクラスでしょうか?
体調と相談しながら、しっかり食べてほしいな、と思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分