最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:64
総数:1053833
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

事前回収が始まりました。

 土曜日(11月5日)は、生活部が中心となって「資源回収」が行われます。
 それにともない、今日から事前回収としてプールを開放(9時から16時まで)しております。よろしくお願いします。
画像1 画像1

ハンドベルコンサートに向けて

 12月17日には介護施設でハンドベルの演奏を披露します。そのための練習が昨日からスタートしました。子どもたちの優しい思いがきっと感動的な演奏となって、お年寄りを癒やしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収について

 11月5日には生活部の方が中心となって企画されている「資源回収」が行われます。来週の月曜日から、事前回収が始まりますが、学校にある新聞などですでにたくさんの資源があります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子教養講座の様子 その1

 三好屋老泉さんに、「練り切り」と「わらび餅」の作り方を教えていただきました。分かりやすい説明の後は、親子で相談しながら作っていました。できあった作品を持ちながら、写真撮影する様子がたくさん見られ、本当に笑顔があふれた時間となりました。
 講師を務めて下さった老泉さん、企画、運営など、細かい点まで配慮して下さった文化部の方には感謝、感謝です。
 また、この会の様子は掲示板に写真を掲載していく予定です。できあがりましたら、お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報部の方による撮影

 親子教養講座の様子を、広報部の方が撮影に来られました。ホームページ、そして、広報などで使うことも考え、たくさんの写真を撮影して下さいました。
 「本当に楽しそうですし、親子でこのように作ることも、出来たてのわらび餅を食べることもあまり無いことですから、いい経験ですね。」というお言葉もいただけました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教養講座の様子 その2

 本当に楽しく、充実した時間でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教養講座の様子 その3

 出来たてのわらび餅は最高でした!! 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教養講座(文化部主催) その1

 文化部の方が主催する親子教養講座が、午後から行われています。今年も三好屋老泉さんに講師をお願いして、楽しい時間が過ごせることに感謝です。
 早い時間から、文化部の方が準備をされていました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教養講座(文化部主催) その2

 いすの準備も整い、いよいよ開始を待つばかりです。楽しい作品づくりの様子は、明日アップします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全部の活動

 安全部の方が、下校の立ち当番(12月〜1月)をするときに付けていただくプレートにひもを通していました。お忙しい中、本当にありがとうございます。
 11月28日の通学班会議ですべてのご家庭にお渡しする予定です。また、その際にはすでに配布してある当番表を、もう一度印刷したプリントも一緒に配布する予定です。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全部の活動

 12月と1月は青パトの方が幡山中学校の見守りをされるので、保護者の方には「下校の立ち当番」をお願いしています。
 その件について昨日の夜、現部長さんと前部長さんに来校していただき、打ち合わせをすることができました。また、保護者の方が首にかけていただくプレートのメッセージは4年生が、仕上げは用務員さんがしてくれています。3枚目の写真は現部長さんが掃除の時間にいた4年生にお礼を伝えている場面です。本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教養講座 文化部

 10月22日(土)に開催する「親子教養講座」の案内が文化部さんから届きましたので、参加される家庭に配布されました。応募された方はすべて受講することができます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

実行委員会がありました。

 昨日の夜、PTA役員さんと各部の部長さんが集まって、「実行委員会」が行われました。たくさん話をして、たくさん笑って、時間が流れていきました。お忙しい中、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の見守り札

 4年生にお願いをしている下校の見守り札ができあがってきました。子どもたちの感謝を届けることで、少しでも温かい気持ちで見守りをしていただければと思い、取り組んでいます。できあがり次第、全家庭に届くと思います。その際はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分