最新更新日:2024/05/10
本日:count up36
昨日:105
総数:1058965
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

初めての英語

 1年生は、20日と21日と初めて英語を習いました。アメリカのシカゴからお見えになったクリストファー先生がおもしろく楽しい授業をしてくれて、子どもたちは笑いが絶えませんでした。今週は、あいさつと数字について学びました。来週もまた英語を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきといっしょ

 1年生は先日八幡社に行って秋をたくさん見つけて集めてきました。集めたどんぐりや木の葉などで遊ぶ物や飾りなどを作り、遊びました。
 作ったマラカスでリズムをとったり、まとあてやどんぐりごまで競いあったりしました。まつぼっくりのクリスマスツリーやけんだま、木の葉の首飾りなどを作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハムスターを見て学習しました

 1年生は11日に国語の「しらせたいな、見せたいな」の単元の学習でハムスターを実際に見て勉強しました。3組の青山先生が家でハムスターを3匹飼っていて、今日学校に持って来てくれました。
 子どもたちはあまりのかわいさに見とれていました。「かわいい!」「ちいさい!」と驚いていました。
 各クラスで「しらせたいことカード」に絵をかいて、特徴を書き込みました。それをもとにして、文章を書いていく学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八幡社には秋がいっぱい!

 1年生は、11月6日(木)の1・2時間目に、生活科の「あきといっしょ」の単元で八幡社に秋を見つけに出かけました。八幡社には学校では見られないどんぐりや木の葉がたくさんありました。1年生のみんなは袋にどんぐりや木の葉を楽しく集めていました。学校に持ち帰って、秋の自然物を生かしていろいろな遊ぶ物を作って楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業生を送る会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分