最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:80
総数:1059915
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

行ってきました!

 雨で延期になっていた1年生の交通教室。今日も雨予報でしたが、たくさんは降らないだろうということで、行ってきました。
 腹話術で交通ルールを確認してもらったり、おまわりさんにお話をしてもらったり、傘の差し方も教えてもらったり、盛りだくさんの内容でした。今日教えていただいたことが、子どもたちの心に残っているといいなぁと思います。
 
 市内で交通事故が起きています。どうか、子どもたちが犠牲になることがないように、ご家庭でもお話しくださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

もう本葉が…

 気温が高い日が続くと、あっという間にアサガオが大きくなってしまいます。観察のタイミングが難しい今日この頃。
 
 1年生の初めての観察。よく見たり、においを嗅いだり、手でそっと触ったり…。自分で蒔いた種から育っていくアサガオ、大切に大切にお世話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんばんめ

 1年4組の算数。「なんばんめ」は、つまずきやすいところです。デジタル教科書導入前は、図を見ながら考えていました。
 デジタル教科書を使えば、「えあわせ」というゲーム性のある活動を通して、楽しみながら何番目かを考えることができます。子どもたちは、パッと変わる画面を見て神経衰弱のようなゲームを楽しみながら「何番目」という概念を習得していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがな

 1年3組は、国語の授業。ひらがなの練習をしています。姿勢、鉛筆の持ち方、書き順、字の形…。たくさんのことに注意しなければなりません。
 最初が肝心!よい姿勢で、親指・人差し指・中指の三指で鉛筆を正しく持てるように、おうちでも確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね

 1年2組は、運動会の絵を仕上げていました。一人一人、強く印象に残った場面を描いていて、思いが伝わる作品ばかりでした。
画像1 画像1

「ぴたっ」「ぐうっ」

 1年1組の書写です。折り返しや折れは「ぴたっ」、曲がりは「ぐうっ」と分かりやすい表現で、手の動きと一緒に覚えます。
 「むすび」のある文字は、結びの形が違うことに気付いて、違いに気を付けながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「見て!見て!」

 運動場にテントの支柱が立ててあるので、長い放課に外で遊ぶことができません。
 1年生が、放課を使ってアサガオの水やりに来ました。
 「ぼくのは、大きい葉っぱだよ」「わたしは、5個芽が出たよ」など、自分の鉢の様子を見てほしい子ばかりです。どの芽も、太陽の方へ伸びようとしています。
 子どもたちも、大きく成長している途中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの観察

 1年生の生活科です。観察のとき、どんなことに気を付けたらよいかを聞いています。目でよく見て、手で優しく触って、鼻でにおいを嗅いで…。五感を使って観察することが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

 1年生の廊下に、ひらひらと素敵な飾りが躍る季節になりました。
 教室の中では、算数や国語などの学習に集中しています。学校生活にすっかり慣れて、緊張した顔から子どもらしい笑顔に変わってきました。
 
 とても暑かった昨日までの疲れが、きっとたまっているはずです。週末はしっかり心と体を休めて、月曜日にまた元気に登校してください。体調が悪いお子さんは、しっかり休んで治してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生もOKです!

 入場から円になるところも、終わって退場するところも、しっかり覚えたので大丈夫です。あまりに上手にできるので、先生たちもびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず…

画像1 画像1
 涼しかった昨日からは比べものにならないくらい暑かった今日。そんな中でも、子どもたちは暑さに負けず運動会に向けての練習をがんばっています。
 明日から日中の気温はさらに上がっていく予想です。多めの水分、汗ふきタオル、着替え等の備えがあるとよいと思います。ご家庭でもお声がけください。

かわいいお客さま

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、生活科の勉強で校長室に来ました。
 質問コーナーでは、「お仕事は何をしていますか」「給食はどこで食べますか」など、するどい質問がありました。
 また、「お花が飾ってある」「(モリゾーとキッコロの時計を見て)時計がかわいい」と、いろいろなことによく気が付いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分