最新更新日:2024/05/13
本日:count up19
昨日:106
総数:1059153
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

ゲスト講師に感想を送付しました。

 21日(水)にゲスト講師による授業を受けた4年生の感想を講師の方に送付しました。これからも学校を支えてくださる方、見守ってくださる方へは感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建設と環境の授業について その1

 今日の3,4時間目に「建設と環境」というテーマで、4年生向けにゲスト講師を迎えた特別授業が行われました。建設の話から、環境の話まで、写真や動画などを使って分かりやすく説明をしていただきました。後半には、全員ではなかったのですが、実際の現場で使用する測量を体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

建設と環境の授業について その2

 限られた10分間でしたがストローを使った課題に対しては、大変な盛り上がりで、どの班も真剣そのもの。そして、最後には先生が事前に作っておいた見本作品を見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字名刺を作りました!

 先日、4年生がコンピュータ教室で作った名刺に自分で点字を入れました。細かい作業でしたが、とっても集中していました。これからもいろんな体験を取り入れた教育活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生がコンピュータ教室で

 4年1組がコンピュータ教室で名刺作りをしていました。プリントアウトされた紙を名刺サイズに切断し、最後には点字を入れて仕上げます。できあがりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の作品が展示してあります。

 4年生が作った木工作品が廊下に展示してあります。ユニークで個性豊かな力作が並んでいますので、授業参観の際にはじっくりとご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木材を加工して・・

 4年生が木材を切ったり、つないだりして作品を作っています。最初に安全面についてしっかり伝えてから作業に入りました。ユニークな作品がたくさん出来上がりそうで、とっても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲスト講師との打ち合わせ

 10月21日に4年生を対象にもの作りの楽しさや環境について、ゲスト講師を迎えての授業を計画しています。その打ち合わせを今日の夕方行いました。子どもたちが興味を持てるような内容にはどんなことがあるのかなど、非常に有意義な話し合いとなりました。3枚目の写真はゲスト講師の著書です。また、4年生には改めて講師の紹介などプリントを配布する予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分