最新更新日:2024/05/21
本日:count up62
昨日:107
総数:1060153
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

動きもスムーズ

 4年生が、綱引きの練習をしていました。合図があると自分たちで移動し、スムーズに動くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひみつの住人

 4年2組の図工です。
 紙粘土に色を混ぜ、「ひみつの住人」を作ります。出来上がったら、好きなところに「ひみつの住人」を置いて、写真を撮るそうです。
 みんな、どんなところを選ぶのかな。どんな住人を作るのかな。
画像1 画像1

本気じゃないかも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、徒競走の練習をしていました。どうやら、駆け引きがあるようです。本番まで、本気はとっておくという子もいるようです。
 走り終わった女子が、「がんばれ〜!」と応援しているところがとても素敵でした。

防災倉庫

 4年2組の社会科の授業です。「自然災害からくらしを守る」という単元です。
 今日は、瀬戸市役所危機管理課の方に来ていただき、学校に設置してある防災倉庫について学習しました。防災倉庫は体育館の近くにありますが、誰も中を見たことがありません。
 授業の中で、実際に中を見せていただきました。大型間仕切りの中に入ったり、簡易ベッドに乗ってみたりして、体験的に学ぶ機会をいただきました。実際に見ることで、子どもたちの中からいろいろな疑問がわき上がり、危機管理課の方に質問していました。

 11月20日(日)には、瀬戸市民総ぐるみ防災訓練が行われる予定です。今日の授業を通して、自然災害からくらしを守ることについて、自分事として捉え、考える機会になるとよいと思います。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡眠の話

 今日の身体測定は、4年生です。写真は1組。身体測定の後、養護教諭から睡眠の話がありました。睡眠の役割は、〇○○と○○を休ませること。4年生は、しっかり覚えましたね!
画像1 画像1

運動会の練習

 4年生が、綱引きの練習をしていました。練習と言っても、動きの確認がメインです。2クラスが動きの確認をし、もう1クラスは日陰で休憩。
 とても暑い日になったので、短い時間で集中して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実がなってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科。ヘチマの観察にやってきました。小さな実がなっています。手で触って、どんな感じだったかをメモしている子もいました。
 国語で学習した「アップとルーズ」を思い出して、写真のとり方を工夫していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分