最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:113
総数:1059342
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

特徴が出ます

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組の図工。版画の下絵を描いていました。タブレット端末があるので、便利です。笑顔、横向きの顔、何かに熱中している顔…。いろいろな顔があります。

足がポイント

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組の体育。ハードル走のこつは、足にあります。先生からどんなふうに足を上げて、反対の足を抜いたらよいか説明がありました。低いハードルはどんな形でも越えることができますが、5・6年生になったときに高いハードルを越えるためには足の形が大切だということが分かると、子どもたちの意識が変わりました。

音楽シリーズ 1

 4年2組の音楽。「世界の音楽」と題して、いろいろな国の音楽を楽しみます。

(上)「韓国はどこかな?」「ここです!」
(下)北アメリカ大陸に古くから住んでいたチェロキーと呼ばれる人々に伝わる歌。歌ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤津焼体験

 講師の方をお迎えし、4年生が赤津焼の体験をしました。
 たたらづくりの湯飲みに、思い思いの絵や模様を描きました。釉薬は、黄瀬戸と織部のどちらかを選びます。出来上がりが楽しみですね。
 朝早くから準備をしてくださった講師のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分