最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:44
総数:1057956
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

教育実習 最終日

 今日は、6月1日から始まった教育実習の最終日でした。
 最後ということで、実習を担当したクラスとのお別れ会が行われました。笑いあり、涙ありで、非常に感動的な時間となりました。実習生にとってはもちろんですが、子どもたちにとっても忘れられない4週間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で作る会 5年生

 5年生のテーマは「シーサー」でした。
 5回目ということで、説明を聞いてからすぐに作業に取り組む児童も多かったようです。出来上がりは迫力があり、非常にユニークな作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業がありました。

 昨日、教育実習生による研究授業が行われました。
 インタビューの意義や方法を学び、後半はお互いにインタビューをする授業でした。活発な意見交換があり、実習生にとっても、子どもたちにとっても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えを行いました。

 昨日の午後、5年生は田植えを行いました。キャンプ前から少しずつ子どもたちは交代で田んぼに土を運ぶ作業を進めていました。
 お米博士の鈴木先生にお米の話や苗の植え方などを教えていただき、田植えをしました。どろの中に入ったことのない子がほとんどで、「わあー!」「足がぬけないー」と言いつつ、楽しく体験できました。プランターにも苗を植えてこれから育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの土、苗、プランターをいただきました。

 学校のわくわく池を田んぼにするために、地域の方から田んぼの土をいただき、地域のお米博士の鈴木先生から苗やプランターの土をいただきました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動キャンドルサービス 第2弾

 キャンドルファイヤーも終盤にさしかかり、最後はみんなで「マイムマイム」を踊りました。その後、テラスで2回に分けて火の舞が行なわれました。「ドラゴンナイト」の曲に合わせ見事なトーチトワリングを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動一日目食事作り

 オープンスクールで練習した成果が出て、どの班もテキパキと食事作りを進めることができました。飯盒炊爨も全ての班がおいしいごはんを炊くことができました。最初に出来た班から「ごはんの歌」が聞こえてきました。モリモリのサラダとカレーライスを残すことなくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 2日目 サバイバルツアー

 雨のしとしと降る中、一夜をテントで過ごしました。朝もまだ、雨が止まないので、今日の予定は変更かなと思っていると、空が明るくなりかけてきたので、サバイバルツアーを決行しました。初めの細い道は舗装道路に変更して、途中から山道に入りスタートしました。各ポイントで先生のサインをもらって順調に進んでいました。この写真は「ほたるの里」での様子です。その後、道に迷ってしまったグループがありましたが、無事に全員ゴールすることができました.お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動2日目です。

 写真は、昨日のキャンドルファイヤーの様子です。本当に楽しい時間だったことが伝わるでしょうか。
 天候を考慮して計画を進めますが、解散時間(15時30分)は予定通りです。
画像1 画像1

おいしい給食ができるまで。

 学校給食を作ってくださる調理員さんは衛生面に十分配慮して、おいしい給食を作ってくれます。トマト以外の野菜はすべて火を通し、キャベツなどは葉っぱを1枚1枚確認しています。
 幡山東小学校は残菜が少ないことで有名ですが、その陰には子どもたちの健やかな成長を願って、安心でおいしい給食を作ってくださる方がおられることを、ご家庭でも話題にしていただけたらありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルファイヤーが終わりました!

 本当に盛り上がり、本当に楽しいキャンドルファイヤーでした。また、最後にはずっと練習してきたトーチも披露することができ、見ていた人から大きな拍手を浴びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルファイヤーが盛り上がっています。

雨のため、室内でキャンドルファイヤーを行っています。各班のスタンツで非常に盛り上がっています。

トーチ 火の舞の予行

 雨の晴れ間をぬって、5年生はトーチのメンバーによる火の舞の予行練習を行いました。今日まで30分放課に毎日練習してきました。先週からは音楽に合わせての練習を開始しました。最後の練習は、実際に火をつけて行いましたが、どの子も度胸満点で見事に演じきることができました。すばらしかったです。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 5年生のトーチ練習は中止です。

 本日、予定していた5年生のトーチ練習は天候を考慮して、中止とさせていただきます。

 来週の火曜日に延期します。よろしくお願いします。

 

キャンプに向けて

 キャンプソングの伴奏担当者が休み時間に練習をしていました。音楽の先生にアドバイスをしてもらいながら、何度も何度も練習する姿はとても立派でした!
 きっと本番は立派な伴奏ができるでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分