最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:44
総数:1057956
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

収穫祭  その1

 5年生がみんなで作ったお米の収穫祭を行いました。お米を育てるために必要な知識や土を用意してくださったり、精米までお手伝いをしてくださった方、3名をご招待しての会でした。
 子どもたちには、たくさんの方たちのおかげで1つのことが出来上がるということを実感してほしいという願いからテーマは「お米がきずなをつなぐ」としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭  その2

 心を込めた合唱、リコーダーの演奏、そして、呼びかけなど、感謝の思いがしっかりと伝わり、本当に心温まる時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭  その3

 最後は、子どもたちが心を込めて作ったおにぎりとお味噌汁、そして、バナナケーキを会食しました。お代わりがあったお味噌汁には、行列ができていました。
 今回のテーマである「お米がきずなをつなぐ」という意味を子どもたちは体験を通して間違いなく感じてくれました。本当に、本当にすてきな会でした。お力をいただいたすべての方に感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭に向けて

 明日の収穫祭に向けて5年生が下準備や飾り付けをしていました。お世話になった方を3名お招きしての会となります。きっと感謝の気持ちが伝わるすてきな空間になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫祭に向けて

 5年生が金曜日に行う「収穫祭」のリハーサルを行っていました。いろいろな場面でお世話になった方へ感謝の気持ちが持てるよう働きかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫祭に向けて

 今週の金曜日に、5年生は育てたお米を調理して収穫祭を行います。そのため先日、籾殻(もみがら)を地域の方にお願いして取っていただき、精米までしていただきました。その方から「きっとみんなで食べるには量が少ないと思うから、良かったらこれも使って!」と、収穫祭に向けてお米を寄付してくださいました。
 18日はお米のありがたさだけでなく、地域の方の温かさを感じる会になると思います。本当に、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫祭の招待状

 5年生の米作りにアドバイスをして下さった方や、籾殻(もみがら)を取って下さった方をお招きして、収穫祭を行います。そこで、5年生が作った招待状を発送します。たくさんの方に見守っていただける幡山東小学校の子どもたちは幸せです!
画像1 画像1

大学の先生による理科の授業

 昨日と今日、大学の先生よる理科の授業(5年生対象)がありました。理科を好きになってもらおうというねらいがあるので、難しい理論ではなく楽しい実験の数々で非常に盛り上がっておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

精米していただきました!

 籾殻(もみがら)取りを体験した5年生のお米を地域の方に精米していただきました。精米していただいた方を、収穫祭にご招待したいと考えております。本当に、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分