最新更新日:2024/05/17
本日:count up95
昨日:80
総数:1059949
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

おいしくできるかな

 5年生の家庭科です。野菜を切ったり、ゆでたりする基本の調理実習。家でいつもやっている人は、手際がいいですね。
 「ほうれんそうをゆですぎてしまうよ!」と言いたいところですが、何事も経験。黙って見守ります。
 前のホワイトボードには、分かりやすく手順が示してあります。見ながら確認して、あとは自分たちで考えて動いてほしいところです。

 「危ないから」といって経験させないままでは、何が危ないかもわからなくなってしまいます。ご家庭でも、一度やらせてみること、そして見守ること(これが一番難しい!)をお願いしたいと思います。どんなことでも「やったことがある」ということは、子どもの自信につながります。
 学校でも、できるだけ多くの体験活動を取り入れていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

心の健康

 5年生の保健の授業です。赤ちゃんのときから、心がどのように育ってきたのかを学習していました。
画像1 画像1

BINGO!

5年生の英語は、ALTと一緒にアルファベットビンゴに挑戦中です。発音をよく聞いて、自分が書いた文字から探し出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

でこぼこの絵

 5年生の図工です。電動糸鋸で板を切り、それをはり付けて「でこぼこの絵」を作ります。思い思いの形、色、模様…。個性豊かな作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうやって並ぶといいかな

 5年生は、児童会種目のおさらいです。隣の子との間隔はどれくらい?まっすぐ並べている?勝負を決める5・6年生ですから、重要な役割を担っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分