最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:134
総数:1057590
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

平成22年度「輪の会総会」を行いました

26日(土)、幡山東小学校おやじの会である「輪の会」の総会を行い、平成22年度のまとめと平成23年度の組織および活動内容について話し合いました。

平成22年度「輪の会」の主な活動
1 学校支援活動
 ・ビオトープ作り(幡東わくわく池)
 ・PTA廃品回収のお手伝い
 ・も〜やっこ祭PTA出店手伝い 
 ・運動会器具片づけ手伝い 等

2 子どもたちに直接かかわる活動
 ・子ども対輪の会のソフトボール大会
 ・環境作業後の「幡東輪の会懇親会(親子祭り)」の企画と運営

3 お父さん同士の交流
 ・懇親会

平成23年度の新たな活動として、
 □ 防球ネットの修繕及びその他の学校支援活動
 □ 「輪」の会アピール活動(運動会の休憩中)
を考えていくことになりました。
新しい会長・副会長・会計担当も決まり、会員相互の連絡方法についても改めていくことが話し合われました。

平成23年度に入りましたら、幡東小の保護者の皆さんに「輪の会」への入会案内を配付しますので、希望の方はお申込みください。


「流しそうめん」でみる他への心遣い

画像1 画像1
森のパーティーの食べものはどれも絶品ですが、「流しそうめん」は食べ方の面白さもあって子どもたちに大人気です。

手作りの「流し道具」の高い位置から、そうめんを水で流します。
子どもたちは、そうめんの様子が見えて取りやすいところにめいめい並びました。

竹の両側に並んだ子どもたちが、今か今かとそうめんを待ちます。
そうめんが投入されると勢いよく箸がのびました。しかし、大勢がいる状況では「上流」でそうめんはなくなってしまい、なかなか後ろの方までそうめんは届きません。

感心したのは、すぐにそのことに気づき、欲張らずにそうめんを取る子がいたことです。後の人のことを考える優しい心遣いをみることができました。

みんなで仲良く食べる、遊ぶ、働く。PTA環境作業や「輪の会」の懇親会で、子どもたちの良いところをたくさんみることができ、とても嬉しく思いました。

保護者のみなさん、輪の会のみなさん、大変な準備や当日の活動に尽力してくださり本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

「輪の会」による森のパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境作業が終わった後は、いよいよ「輪の会(幡東おやじの会)」の出番です。
今年も「輪の会」のみなさんによる懇親会が森の教室で行われ、飲み物や食べ物などおいしいものが子どもたちや保護者のみなさんにふるまわれました。
五平もち、わらびもち、ソーセージ、玉せん、かき氷、○しそ○めん、各種飲み物…。
※この森のパーティーが楽しみで環境作業に参加している子も多いかもしれませんね。

「これ、おいしいね。」「おいしい!」
「おじさん、ありがとう。」「ごちそうさま。」
子どもたちのハッピィーな笑顔と言葉がおやじの会のエネルギーです。−続くー

幡東輪の会懇親会(旧PTA懇親会)開催のお知らせ

輪の会が主催する懇親会を、9月18日(土)の環境作業終了後から、運動場西側の森の教室辺りで行います。参加費は一人500円です。たくさんのご参加をお待ちいたしています。
なお、申込用紙は、9月1日(水)に配布されていますのでご確認ください。ご不明な点等は学校(82−4404)までご確認ください。

〈写真は昨年度の様子です〉
画像1 画像1 画像2 画像2

池づくり3

画像1 画像1
朝の9時から約5時間をかけ、予定していた作業が終了しました。
池を見ながら「子どもたちは、きっと・・・するだろうなあ」と笑顔で話されているお父さんたち。すると、面白いことにたくさんのトンボが池の周りに集まってきました。無事に作業が終了したこともあり、心がなごみました。

「輪の会」のみなさんの3Aの心意気(熱い思い、明るさ、温かさ)に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

今はただの水たまりのように見えますが、これから植物が生長し、水生昆虫やメダカが棲む「ビオトープ」となり、子どもたちの楽しみの場所となっていくことでしょう。

池づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壁の亀裂を補修した後、ビニルシートでコンクリート全体を覆いました。
次に、地域の方からいただけた「田んぼの土」を入れました。そして、壁面に土をかぶせていき、ゆるやかな斜面を作りました。

池づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
強烈な陽射しを受けながら、「輪の会」の皆さんが3Aの心意気を持って池づくり作業に取り組んでくださいました。

たまっていた土を取り除くと、コンクリートの枠が見えてきました。壁には水が漏れる原因の亀裂がいくつかありました。

夏休み39 それゆけ学校支援ボランティア:「輪」の会による作業を行います

画像1 画像1
本日、「輪」の会による学校支援活動を行います。
おやじさん達の力で幡山東小学校の飼育小屋横にある観察池を復活させます。

写真は現在の様子です。先日の職員作業で周囲の雑草を刈り取りました。
今から、この中の土を掘り出し、漏水防止のビニルシートを敷き詰めて『池』を作ります。ビフォアー・アフターをお楽しみに。

『生き生きビオトープの実現』を目指して

画像1 画像1
学校の「森の教室」の北側にある、フェンスで囲まれた場所です。
以前は、田んぼとして活用されていたのではないかと思われますが、現在はご覧のような状態です。

しかし、生き物大好き!と言う子どもたちの多い幡山東小学校です。この場所をこのまま眠らせておくのではなく、メダカや水生昆虫等が棲む『ビオトープ』にして、子どもたちが生き物と楽しくかかわり合えるところに変えたい考えました。

この話を「輪の会」の皆さんにお伝えしたところ、『ビオトープづくり』に尽力していただけることになりました。

炎天下の大変な作業になると思われますが、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべて、『生き生きビオトープ』の実現を目指したいと思います。

「輪の会」の皆さん、よろしくお願いします。※作業日は8月28日(土曜日)の予定です。

本年度“輪の会”の事業

画像1 画像1 画像2 画像2
幡東小おやじの会である「輪の会」のメンバーが集まり、平成22年度の事業について話し合いをしました。後日、会員の皆様には、話し合いで決まった内容をお知らせしますのでよろしくお願いします。
〈主な内容〉
【学校支援活動について】
○学校ビオトープづくり ※8月28日(土曜日)に実施予定
○「もうやっこ祭」PTA活動支援 ※8月7日(土曜日)に実施予定
○防球ネットの補修
 
【子どもに直接かかわる活動について】
○「幡東の輪 懇親会」について ※9月18日(土曜日)の環境作業後に実施予定
・メニューの選定

【会員の親睦会・輪の会の会員募集について】
○9月に入会申込用紙を配付
○学校ビオトープづくり後に親睦会 8月28日に実施予定

「輪の会」の総会を行いました

画像1 画像1
24日(土)、幡山東小学校おやじの会である「輪の会」の総会を行い、平成22年度の組織と主な活動を決めました。

「輪の会」の活動には、次の3つがあります。
1 学校支援事業(お助けマン的な活動)
2 子どもたちに直接かかわる活動
3 お父さん同士の交流

1の学校支援事業については、学校の「ビオトープづくり」に決まりました。学校には観察池がありますが、水漏れをするために十分に活用できない状態です。そこで、子どもたちがメダカや水生昆虫を観察できるように、ここを改修します。
また、運動場を囲むネットの補修や木々に付いている樹名札の作成についても、材料が入手でき、作業日程の調整がつけば進めていく予定です。
2については、PTAの奉仕活動の後に行う予定です。3は随時開催です。

現在、『輪の会』のメンバーは26名です。幡山東小学校の保護者の方なら入会することができます。入会案内を学校から配付しますので、希望の方はお申込みください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分