最新更新日:2024/05/15
本日:count up96
昨日:90
総数:1059320
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

○10月26日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ハヤシライス
 ・ イタリアンサラダ
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、ハヤシライスだったので、みんなとっても早く食べることができました。

そして、残滓はゼロ!!!

◎10月24日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 関東煮
 ・ 鶏肉のみそ炒め
 ・ ココア牛乳
           でした。

今日は、関東煮でした。
大人に人気のこの煮物は、意外にも子どもたちは、
「こんにゃくが・・・」
「こんぶが・・・」
と苦手な子も多いようですが、今日の残滓はゼロ!!


ただ、体調が悪くて食べられない子が何人かいました。
季節の変わり目で、暑かったり、寒かったりと安定しない日が続きます。
手洗いうがいをしっかりして、しっかり食べて、早く寝て体調を万全にしてくださいね。

○10月21日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 塩昆布とツナの炊き込みごはん
 ・ すまし汁
 ・ ごまだれハンバーグ
 ・ ほうれんそうのおひたし
 ・ 牛乳
           でした。

今日は、応募献立の「塩昆布とツナの炊き込みごはん」でした。はじめての献立でしたが、とってもおいしかったです。職員室でも好評でした◎

子どもたちの1番人気は、ハンバーグだったようです。
今日のハンバーグ、おいしかったと言ってくれました。

今日は、2年生と「はしの持ち方」の勉強をしました。今日の給食から実践してくれている子がいっぱいいました。
はしをきちんともてる子が減ってきています。
給食の時間でも、おうちでも、少し意識してみるといいかもしれませんね。

○10月20日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ むぎごはん
 ・ いものこ汁
 ・ 肉みそおでん
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、授業参観で、子どもたちはとってもはしゃいでいました。その分、おなかもすいたのかな?今日は、みんなぺろっと食べてくれました。
1年生では、はじめて見る「ゆで卵」に、「なまたまごだと思って割ろうとしちゃった」と言っている子がたくさんいました。

今日は、2年生の男の子が、苦手なおでんをがんばって食べました!
クラスでは、ゼロマグネットをかけてみんなががんばっています。その子も本当にがんばって、自分に負けそうになりながら、それでもすべてを食べきりました。
その子が食べてしまうと、どこからともなく、拍手が聞こえてきました。クラスのみんなも応援していてくれたのです!!みんなでがんばった今月は、きっとゼロマグネットをゲットできると信じています。本当にがんばってくれてありがとう!!

○10月19日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロロールパン
 ・ チキンビーンズ
 ・ イカリングサラダ
 ・ 牛乳
             でした。
今日は、職員室の苦手なチキンビーンズ。
いつも言いますが、教室ではそんなことないんですよ!!

子どもたちの間では、「いか」が苦手…という意見が多いです。少し歯ごたえのあるものは、今の子たちにとっては「かたいもの」として認識されるようです。なかなかごっくんができなくて、いつまでももぐもぐもぐもぐ…

2年生の男の子は、1年生のとき、これが飲み込めなくて、いかが出るたびに小さくちぎったり、食べさせたり、といろいろなことをして食べていました。

その子が、今日は、4個もいかがあったのに、自分で3個いっぺんに口に入れ、もぐもぐもぐ…


ごっくん!!

残りのイカももぐもぐもぐ…


ごっくん!!


「先生、今日は、ちょっとおえってなったけど、全部食べれたよ」
と報告してくれました。
(2年生になるってすごいな)と、とってもうれしく思いました。

○10月18日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ ごはん
 ・ きのこのあっさりスープ
 ・ 酢豚
 ・ グレープゼリー
 ・ 牛乳
            でした。

今日は、みんな本当によく食べてくれました。

給食室では、2時間目が終わるくらいから、酢豚のお肉を揚げ始めました。すると、校舎にいい香りが(*^0^*)
4年生の子が、職員室前を通るとき、「めっちゃいいにおい!!」と叫んでいました(笑)


○10月17日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ たまごとじ
 ・ 鮭の塩焼き
 ・ キャベツのごま酢あえ
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、和食の献立です。幡東の子たちの得意分野です。
時間内に食べられる子も多く、お残しはほとんどありませんでした!


鮭は、これからがおいしくなる魚のひとつです。
今日は、少し塩のきいた鮭で、校長先生からは、「おいしかった」とお褒めの言葉をいただきました。骨も多少ありましたが、子どもたちは器用に取り除いて食べていました。


○10月11日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ミルクロールパン
 ・ パンプキンポタージュ
 ・ ツナサラダ
 ・ 牛乳
 ・ アイスクリーム
         でした。

今日は、肌寒い日になってしまいましたが、アイスクリームがつきました。
子どもたちは、「冷たい!!」と言いながら、アイスをほおばっていました(^^)


今日の給食時間には、運動会の時のビデオが流れました。子どもたちは、手が止まり・・・ もぐもぐもゆっくりになり・・・

一時停止!?

と目を疑うほど、子どもたちはテレビに集中していました(笑)

○10月6日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ 麦ごはん
 ・ トックスープ
 ・ ビビンバ
 ・ 牛乳
       でした。
今日は、人気のビビンバ!!
3年生は社会見学でいっぱい歩いてきたから、おなかぺこぺこで給食に突入!!
みんなしっかり食べて、みごとにからっぽになりました。


○10月5日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロワッサン
 ・ ミートソースペンネ
 ・ キャベツとりんごのサラダ
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、10月になってから、はじめての給食でした。
1ヶ月を通して、お残しがゼロだったクラスに、感謝を込めて、ゼロマグネットを贈りました。9月は、なんと、今年度最多の8つのクラスがゲットしました。

しかも、今日のお残しは、全校あわせて、「ゼロ」!!!
ペンネが少し多かったのですが、それをうれしそうにおかわりする子どもたちがとってもかわいかったです。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食最終
3/23 修了式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分